<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 先週の土曜から、普段通りの生活に戻りました。やっと回復したようです。でも医者に「抗生物質を投与したら、免疫力が落ちる。3週間は気をつけて。」とアドバイスされました。何に注意したらいいのかな?これくらいしか、思いつかないです。
・睡眠時間をとる。
・帰宅したらうがいをする。
 さて、2006年から体重を落としてます。最初のころは食べるものを減らして体重を落としました。昨年9月からは食べるものを「そこそこ」にして、運動してエネルギを消費するようにしました。それで少しづつ体重が落ちました。でも・・・・6/11に体調を崩してから、急に体重が落ちました(赤□で囲んだところ)。病気をすると、それを治すためにエネルギを使うんですね。2~3週間は食べなくても大丈夫なだけの脂肪をためておかないといけないのかな?
 そうそうBMIが目標としてた体重である72(BMIで22ちょい)になりました。それで今週からは体重を落という運動から>>筋肉をつけるという運動に変えてみました。結果が出るのは3ヶ月後くらいかな?
b0098477_22251834.jpg
[PR]
 今日は午前には事務所、昼前から移動して・・・昼過ぎからお客様とのMTGでした。帰宅して>ご飯食べて>ディスカバリチャンネルで録画した番組を見て>お風呂に入って>西瓜を食べながらこの記事を書いてます。
 さて、今朝出かけようとしたときに
家内:縦長の1リットルのPETボトルに入ったものを飲むようにして。そして容器を持って帰ってきて。
私:?
家内:ダイ(息子の略称)が学校にお茶を持っていくのに都合がいいんだって。寸胴の1リットルは駄目なんだって。
私:ふ~ん。了解。
今日、立ち寄ったお店には縦長の1リットルのPETボトルに入った飲料はありませんでした。また明日探そうっと。
 そうそう、PETボトルが要るのは息子だけではありません。娘も・・・。でも彼女は「おまけ」目当てです。昨日は「まっちゃ」をGETしました。今日は「豆丸」をGETしました。明日は?(^o^)
b0098477_22201723.jpg
[PR]
 iphoneを買いました。主としてドコモの携帯を使ってます。それ以外に・・・ウインドウズモバイルを搭載したイーモバイルの携帯を持っています。でもね~、ウインドウズが使いにくいです。そこでイーモバイルの契約を切って&ソフバと契約しました。アップルの製品を買うのは、これが初めてです。使ってみた感想は・・・ハード、ソフトの構想を作った人・・とてもスマートだと思いました。iphoneのマネージャが大人としたら、マイクロソフトのマネージャは幼稚園児くらいのレベルかな?またiTunesなんて仕組みを考えた人・・・・すごいな。アップルって私が言う「仕様を明確にしてから仕事をする」を実践してる会社なんだな~と思いました。目指せアップルかな?
 マイクロソフトもいいところあるんですよ。「世間にはスマートな人は少ない(いない・・が正しいかな)。だから出来の悪い奴を集めて、プロジェクトを進める。それで儲ける。」これが、マイクロソフトの方針だと考えてます。システムエンジニアリングの教科書に書いてあることを、否定して&実行しました。ビジネスとして考えたら、すばらしいと思います。日本の多くのソフト開発会社も「出来の悪い奴で儲ける」を目指してるんだと思います。でも、マイクロソフトほどうまくいったところはないんじゃないかな?
 くどいけど・・・・アップルみたいな会社がいいな~。こんな会社にしたいな~。
b0098477_20234485.jpg
[PR]
 今日は大学の同窓会・・・同じ大学で&同じ学科の卒業生の会に出席してきました。一番の先輩は、卒業年が私より28年上の方です。みなさん、お元気です。すごいな~。画像は宴会の様子です。5分に一枚撮影したものをアニメーテッドGIFに変換しました。













 さて昨夜、息子と家内が中学校に呼び出しをくらいました。数人で遊んでるときに「その中の一人がシャープペンシルの芯に電流を流し発熱させ>>トイレットペーパに火をつけた。」のだそうです。息子は傍観者でした。それを近所の人に密告されて・・・。
 私は息子が通ってる中学校の卒業生です。いまは昔、私が中学3年だったときに理科準備室の薬品・装置を勝手に使って爆薬を作ってました。あるとき、誤って爆発させてしまいました。ちょうどそのとき、階下では職員会議をしてました。「まずい」と思って・・・翌朝、自発的に先生に謝罪しにいきました。そのときは「気をつけろよ」と言われただけです。謝罪した日の放課後から、また爆薬を作ってました。(^_^;
 息子のやったことなんて「叱るに値しない」くらい たいしたことないですよね。
[PR]
 宵々山コンサートがなくなるんだそうです。と言っても、京都に住んでて&40~60くらいの人しかわからんかな?私が中学生だったころ、フォークソングが流行りました。日本での中心地が京都じゃなかったんだろうか?と思ってます。され、フォークソングを歌ってた人が活躍した場所が近畿放送(現在のKBS京都です。)です。私たちの世代の人は近畿放送の深夜番組を熱心に聴いてたと思います。さて、そんな彼らが夏に大きなコンサートをします。ちょっと名前がしゃれてます。京都の夏のお祭りに、祇園祭りがあります。その前夜祭を宵山といいます。「まだ宵の口や!もう一軒行こう。」なんて口にすることがありませんか?山=山鉾巡行の日です。宵=前日。なので宵山=前夜祭です。このコンサートは宵の宵・・・前々日という意味なんでしょう。
 いや・・・コンサートを見に&聴きに行ったことはないですが、なくなるのは悲しいな~。
b0098477_7545492.jpg












 今日は、体調を調べるために少し長めの散歩をしてみました。完全ではないけど・・・90%くらい戻った感じかな?
[PR]
 まだ完治しません(>_<;)。ちょっと頭痛が・・・。とはいえ、今日は事務所に出てきました。月曜以来の出社です。社内の様子を見て・・・・もう、しばらくしたら、退社します。この分じゃ、社会復帰は来週からかな?
 画像はMTGコーナのテーブルの上に置いた私のネットブックと会社の電話です。事務所では、私とNさんには専用のデスクがありません。だって、社外に出てることが金になる人たちです。そんな人に専用のデスクを設けるなんて勿体ないです。で、私たちは事務所にいるときにはMTGコーナにいます。そうそう、個人用のデスク、個人用のキャビネットもありません。
b0098477_953545.jpg
[PR]
 もうちょいかな?まだぼ~っとしてます。朝、近所を歩いてみて・・・「電車に乗って、仕事にいけそうかな?」と試してみました。結果は・・・多分途中で倒れるような気がしました。で、今日も自宅でクールダウンです。東京で開催されている設計製造SOL展に行く予定だったんですが・・・(>_<;)。発症してから約2週間です。たかが「のどの痛み」と思ってたのに。
 さて、今日から娘・息子が期末テストです。娘はテスト前に一夜漬けの勉強をします。先日は「ルートの計算がわからん、教えて~」と言ってきました。息子は・・・テスト前の勉強なんて何もしません。今日も昼から友人と遊ぶのだそうです。二人の差を見てると面白いです。
 画像は、息子が持って帰ってきた中学校野球部の帽子です。
b0098477_13143169.jpg
[PR]
 やっと医者から「今日を最後に、点滴を終えます」と言ってもらえました。ほっとしました。でも、今日は昨日より体調が悪いです。ぼ~っとして&気持ちの悪い汗が出ます。調べてみたら抗生物質の副作用のようです。もう一つ・・・4日ほど前から気づいたことがあります。お風呂で頭を洗うとき、指先を頭皮に当てると頭が痛いんです。これも副作用の一つ「過敏症」のようです。今日が最後の投与だから・・・しばらくしたら副作用が消えるんだろうな~と思ってます。早く完治させたい。
 そうそう、今日は発熱したので、午後からの関東出張をキャンセルしました。お客様には申し訳ないことをしました。
画像は先ほど計測したときのものです。35.7度くらいになったら平熱なんだけどな~。もうちょい。
b0098477_1654653.jpg
[PR]
 今日も朝から点滴を打ってもらいに病院に行ってきました。「腫れは引いたけど、まだ膿が残ってます。もうしばらく抗生物質を投与しないといけません。ただし、今日から腫れ止めの薬を処方しません。」と言われてしまいました。早く治らんかな?
 その後、京都南部にある某社でMTGをしてから事務所に行きました。私が事務所に行ったのは6/11以来です。久々の事務所。郵便物がたまってました。その中に健康診断結果がありました。昨年「メタボ」と言われて悔しかったのですが・・・今年は・・・・クリアしました。20年近く前から養ってる胆嚢ポリープくらいかな?あとは大丈夫みたいです。これで終わらず、来年もクリアしようっと。
・・・・その前に点滴生活と別れないと(>_<;)。
 画像は届いた結果です。
b0098477_1801238.jpg
[PR]
 夏休みセミナ2009を開催します。案内ページを公開しました。
 昨年は「カンフーパンダになれるか?」にしました。今年は何にしようかな(^o^)?
b0098477_200846.jpg
[PR]