<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 選挙結果、すごかったですね。これから、どうなるんだろう? 
 さてiPhoneに位置情報をメール送信してくれる無料ソフトをインストールしました。現在位置、指定した住所、ドラッグして得た位置のいずれかの位置情報をメール送信します。待ち合わせに使うのかな?さて、そのソフトを使って位置情報を送ってみました。受信すると東経135度、北緯34度、Googleマップを起動して&位置を示せという内容でした。
ここに います。・・・・送信者が作成するメッセージです。
where: 1丁目・・・・自動的に入力されるラフな位置情報です。
when: 土 19:30 - 29.8月.09・・・・自分で設定します・・・設定忘れです。
http://maps.google.com?q=34.680088,135.506873
composed with iPhone and Let's meet available in the Apple Appstore

b0098477_16563625.jpg

























PCでGoogleマップを立ち上げて、位置情報を送信すると以下のメールが届きます。先ほどのメールに比べて、余分な文字がたくさんあります。でも赤字のところだけ・・・似てますね。なるほど、位置情報を送るって、こういうことだったのか。
堺筋本町駅(大阪)
リンク: 34.681067,135.506699
&spn=0.000757,0.001569&z=19>
 余談です。南半球だと、緯度の情報はどうなるでしょうか?(^^)

P.S. HPを更新しました。
[PR]
 息子が野球部で初めて試合に出してもらえるそうです。背番号は16です。星飛雄馬のまねをした訳ではありません。上級生がいて、それ以降の番号を同級生で分かち合うようです。朝の会話です。
私:ユニフォームかっこええな~。
息子:うん。でも、縦じまにしてくれたらええのに。
私:でも白無地でオレンジのアクセントがあるよりは ずっとええやろ?
結果は・・・聞いても教えてくれません(^_^;。
b0098477_18564365.jpg











試合のあと、帰宅したらすぐ、近所の小学校であるお祭に遊びに行ってしまいました。元気やな~。
[PR]
 講演を終えて>>新幹線で京都に帰るところです。今度はちゃんと無線LANに接続できます。
 さて、講演先に移動しているときに、KIOSKで面白いものを見つけました。
(1)商品のバーコードをかざす。
(2)SUICAで支払いをする。
これだと、KIOSKのお姉さんの仕事を少なくできます。なるほどね。
b0098477_2021284.jpg
[PR]
 歯医者さんからもらった注射器で抜歯のあとの穴を、毎食後に掃除してます。穴の奥には骨が露出してるそうです。なので、注射器で水をかけたあと、数分は「じわ~」っと痛いです。骨が肉で覆われると、この痛みがなくなるそうです。注射器の先には針はなく、本体から伸びたノズルがついてます。抜歯後の穴に入れやすいようにノズルの先が曲がってます。
b0098477_72891.jpg











 今日はこれから関東に移動します。明日は東京で講演です。術後、初めての宿泊を伴う出張です。
[PR]
 歯医者さんで抜糸してきました。歯医者さんは、こんなことをおっしゃいました。
・縫うのは、傷口をふさぐためではなく、血を止めるためでした。
・順調に治癒してます。
・親知らずを抜いた箇所は、肉や歯がないので穴があいてます。いずれ肉で埋もれます。
・それまでの間にはメンテが必要です。
・穴に食べ物が残っていると、腐敗して>菌が発生します。小さな注射器を渡しておきます。毎食後・寝る前に、注射器を使って水を穴に噴射して掃除してください。
・今後1週間で痛みが治まらないなら、水の噴射とは違う方法で穴に菌が発生しないようにしましょう。
 順調に治癒と聞いて、ほっとしました。それで今日は抜歯してから、初めての「まともな食事」をしました。まだ大口を開けると痛いので、お箸で小さくちぎって食べられるもの・・・と考えて、ハンバーグ定食にしました。でも大失敗。えびフライがついてました。お箸でちぎりにくいし&20mmくらいにしかちぎれず。口に入れるたびに「痛いよ~」とつぶやいてました(>_<;)。
b0098477_12254443.jpg
[PR]
 午前1社、午後から社内でMTG>>その後に1社訪問してきました。走り回ってた1日です。さて、午後からの1社の訪問で思ったことがあります。その会社をクルマで訪問した際
(1)駐車場にクルマを停める。
(2)50m~100m歩いて守衛所で入門手続をする。その際に駐車OKの許可証を渡される。
(3)クルマまで戻って許可証をクルマのダッシュに置く。
(4)あらためて、入門する。
入門するまでに片道×3回=150~300m歩きます。これが面倒です。社員さんは、会社の中での作業について「カイゼン」をします。でも、この入門手続は・・・・社外の人だけが行うことです。なので、絶対に「カイゼン」の対象にはならないのでしょう。この会社を訪問して3年くらいかな?以前から、この手順は同じです。変わりません。この会社では永遠にカイゼンされんだろうな~と思ってます。いや、逆にこんなところまで、気配りしてる会社は・・・絶対に成長するだろうなと思います。
 さて、走り回ってた&まだ大口を開けられないので・・・これが今日の昼ごはんです。
b0098477_1938409.jpg











P.S.
いま 自宅です。隣で息子が、以下のどちらが痛いかをテストしてます。
(1)足にガムテープを貼る>>はがす
(2)足にビニールテープを貼る>>はがす
私:なんで そんなことしてんねん??
息子:だって、暇なんやもん。
私:・・・・・。
[PR]
 金曜に親知らずを抜きました。午後からは休養していたので、今日が親知らずを抜いて以来、初めての出社です。しゃべるのは問題ないので、仕事には支障なかったかな?問題は食事でした。口を上下に1.5cm以上開けると痛いのです。昼食には口を大きく開けなくてもよい&噛まないでも食べられるものを選びました。これがお昼ご飯です。う~ん、おなか減ってきたな~。
b0098477_17291689.jpg
[PR]
 ほっぺたが腫れてるので、昨日は自宅でおとなしくしてました。今日は・・・スーパでの食料品調達の運転手をしてきました。その途中に先日のGUに立ち寄りました。買い物を終えてクルマに乗り込んだら・・・大きなクルマから、御夫婦らしき2人が降りてこられました。こんなので買い物に来るんだ。すごい~。かっこいい~。息子は「これにどうやって2人乗るの?」(シートは1つしかありません)と冷静な対応でした(^_^;。
b0098477_18503132.jpg
[PR]
 昨日より腫れてます。明日には腫れが引いてくれないかな?
片側のほっぺただけ、膨らませてる・・・なんてことはないです(x_x)。
b0098477_8331820.jpg
[PR]
 朝のうちに歯医者に行ってきました。患部を診ながら「思ったより腫れんかったですね。今日が腫れのピークです。水曜に抜歯しましょう。」とのことでした。いまはまだ、ほっぺたを押すと痛いです。大口を開けれれません。でも、朝よりずっと楽になりました。先ほど小さめのオレンジを食べました。昨日の朝食以来の固形物です。
b0098477_15205578.jpg











 そうだ、お医者さんの診たてを記載しておきます。
親知らずの周りが黒く見えるでしょう?骨は溶けてしまって、周りに空洞ができてるんです。
・疲れたり、体調が悪いと空洞に膿が溜まるんです。
・抜いた歯を見せてもらったら虫歯になってました。嚢胞がありました。
自覚症状はなくても、ひどいことになってました。親知らずを「大事に持ってる方」の参考にしていただければ幸いです。
[PR]