<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 台湾のホテルに小銭入れを忘れてきてしまいました。中に入ってたのは300円くらいです。小銭入れは100均で買ったものです。被害は少ないんです。でもクラムシェルの形が気に入ってたので、惜しい気がしてます。また同じ形の小銭入れを100均に行って探してきます。それまでは、とりあえず・・・・買い置きしてあった小銭入れでがまんします。もちろん、これも100均で買ったものです。
b0098477_20433453.jpg











 そうそう、今夕に事務所のY君が、お客様にデータを納めてきました。お客様に「できがよい」とほめられたそうです。よかった!
[PR]
 Nさんが作業内容をほかの人に説明するための資料を作っています。午後から、その資料を添削>訂正>添削・・・・なんど繰り返したのかな?18:30になって、やっと格好がつきました。長時間をかけて&添削したのは、彼が成長することを願ってのことです。次回以降・・・1人でしっかりとしたものを作成してほしいな~。
 さて、友人のKさんが「東京出張の際にお土産を買ってきました。」と事務所に立ち寄ってくださいました。青い自動車のピンバッジと絵葉書です。わ~い。お返しに青い自動車のDVDをお貸しすることにしました。いつ お渡ししようかな?
b0098477_20133878.jpg
[PR]
 披露宴は盛大でした。円卓の数が60弱ありました。それぞれに約10人が座るので600人?その数に驚いていたら、地元の人が「今日の披露宴は人数が少ない。ホテルだから会場が狭いんだ。普段は1000人くらいが来られます。」とおっしゃいました。1000人の披露宴?想像できません。
 18:00の披露宴開始予定から40分を過ぎたころに新郎新婦が入場しました。で、いきなり舞台へあがります。そしてケーキカット+グラスタワーにシャンパンを注ぎました。しだいに盛り上がって&ケーキカットというストーリを想像してた私は「えっ!」っという感想でした。披露宴は22:00ころに終わりました。
 そのあと台湾式の居酒屋へ2次会に行きました。参加したのは新郎新婦、新婦のお姉さん夫婦、新婦の留学仲間、日本から来た人たちでした。日本人が6人、台湾の方が7人、イギリスの方が1人(新婦のお姉さんのご主人です。スリランカ生まれ、イギリス国籍のお医者さん。現在はオーストラリアにお住まい。)でした。英語、中国語、日本語が飛び交う面白い呑み会でした。食べ物は日本と同じもの(ごーやチャンプル)+似たもの(白味噌の味噌汁 白身の魚入り)+台湾の料理が出てきました。ビールの飲み方が変わってました。ピッチャに3本ほど瓶ビールを注ぎます。そこに缶入りのトマトジュースを1本注ぎます。混ぜ合わせてできあがり。ビールにトマトジュースを入れて呑むのだそうです。若い人に流行ってるのみ方なのかな?味は・・・ビールの苦味がなくなり、あっさりしてました。
b0098477_10132566.jpg











 これからホテルを出て>台北に向かいます。夜には帰国です。さあ、明日からまた仕事だ。
[PR]
 昨夜のパーティで変わったものを食べました。雄の鶏の睾丸です。新婦の大好物だそうです。薄味のスープにたくさんの白いものが浸かってました。恐る恐る食べてみたら・・・噛まなくても、舌で押すだけでつぶれました。鮟鱇の肝みたいな感じかな?味は・・なかったな~。食感を楽しむものなんでしょう。
b0098477_95451.jpg











 さて、今日の私の予定を記載します。
・10:00にホテルのフロントに集合>係の人に案内してもらい、結納結婚式場に移動。
・お昼前に式が終わり>昼食
・昼食の後、自由行動
・18:00に披露宴開始
・あとは どうなるのか?

式と披露宴の間に自由行動があるんですね。不思議。新婦さんは5:00に起床するんだそうです。8:00にはカメラマンが自宅にやって来て&着付けetcも撮影するそうです。

P.S.
今回、PCiのポケットルータを持ってきました。マニュアルの通りに設定したら・・・エラーメッセージが出てきました。四苦八苦して・・・繋がりました。これで有線LANしかないホテルでもPCを無線LANで繋げるし、iPhoneもLANに繋げるようになりました。
[PR]
 空港に新婦さんが迎えに来てくださいました。私を含めて日本からのメンバ5人と新婦さんで台湾の新幹線に乗って彼女の故郷「嘉義(ジャーイー)」に移動しました。700系の新幹線を改造したのかな?先頭車両の顔は違いますが、パンタグラフや車両の接合部分は同じように見えました。客車の中は・・・色合いが違う。建具が少し野暮ったい。ガラス割り用のハンマがあるのが違うところかな?
b0098477_111261.jpg











b0098477_112353.jpg











 嘉義に到着したらお父さんと義理のお兄さんが2台のクルマでお迎えしてくださいました。そして、前夜祭なのかな?お父さんのお知り合いの方+ロータリークラブの方が合計100人くらいが集まった会場へ移動しました。
 宴会を終えて>ホテルに移動>チェックイン>ホテルのジムで一汗かいて>部屋でシャワーを浴びて>メール整理して・・・やっと、一息つきました。そろそろ寝ます。
[PR]
 台北の空港に到着。式場がある嘉義までは230kmほどあります。私以外にも式に参加する方がいらっしゃるので、その方たちと合流>移動します。そのために空港の喫茶店で時間つぶししてます。いや~無料の無線LANがあるから快適です。iPhoneでメールの整理をしながら、PCで阪神VS中日の中継を見てます。
 画像は喫茶店で飲んでるスパークリングウォータと、喫茶店の位置情報です。滑走路の真ん中にいることになってるのかな?
b0098477_15311366.jpg
[PR]
 今日、友人の結婚式のために台湾に行きます。そのせいなんだろうな~、目がさえて・・・眠れません。遠足を前日に控えた小学生みたいなもんかな?夕べ帰宅してから、荷造りをしました。プレゼントに加えて、お祝いの袋も用意しました。お金は、現地についてから両替をしてから入れるつもりです。プレゼントは、新婦の写真を使ったキットカットです。受けるかな?
 そうだ・・スーツは買いませんでした。買ったのは新しいスラックスとカッターシャツだけです。
b0098477_223573.jpg
[PR]
 今日は事務所にいます。お昼ごはんを食べに出たら果物の露店を発見。つい買ってしまいました。バナナが10本で100円、オレンジは6個で100円でした。おやつには 食べきれないので・・・お土産かな?
b0098477_12472183.jpg
[PR]
 ブログの記事をUPするのを忘れてました。忘れたまま寝ないでよかったです。
 さて、社内にいるメンバにWorkingModelというソフトを紹介しました。遊んで&物理の勉強をしてくれるかな?期待してるんだけどな~。
(1)以前WorkingModelの記事を書きました。ブログの検索機能を使って「Working」と「Model」で検索しても見つかりません。エキサイトが管理してるシステムのバグみたいです。
WorkingModelで遊んでみて、見つけたことがあります。
(2)弾性係数にバグあるみたいです。係数1はOKです。でも1未満の挙動は?
(3)質量を0にすると、計算できなくなってしまうようです。
いま、この記事を書きながら・・・録画しておいた「枝雀さんの特集」を片目で見てます。懐かしいな~。
b0098477_22133639.jpg
[PR]
 昨晩放送されたたけしの本当は怖い家庭の医学を録画しておき、いま見てます。塩分の摂取を減らすと(1)血圧が下がる(2)むくみがなくなると言ってます。(2)については実感してます。ラーメン1杯を食べると、食べたものの質量以外に1kgくらいの体重が増えます。ラーメン1杯で10gくらいの塩を摂取します。体は塩分濃度を1%程度にしようとします。それで体が水分1リットルを欲しがります。これがむくみの原因です。水1リットルですから・・・1kg体重が増えます。まだ前半しか見てないので・・・・。後半はどんなことを放送するのかな?
 さて、さきほど娘の携帯電話の契約に行ってきました。お父さんスリッパをもらえました。見たとたん・・・息子が欲しがってます(^^)。
b0098477_1151810.jpg
[PR]