<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 朝から息子とIKEAに行ってきました。買ったのは乾電池と皿立て(画像のものです)です。皿立ては、構造が面白かったので買ってしまいました。本立てに使おうかな?と思ってます。
b0098477_20215339.jpg











 娘が携帯をauからSoftBankに切り替えるとのこと。夕方には一緒にお店に行ってきました。親子割を有効にするには、たとえば保険証などの親子であることを証明できる書類がいるんだそうです。明日、出直してきます。
 長い休みもあと1日になってしまいました。ぶらぶらしてるだけのお休みだな~。
[PR]
 撮りためていたビデオを見てすごした一日でした。朝から夕方まで、ず~っと。
 おやつは娘が作ったビスケットでした。中学3年なので、受験勉強をしてます。「その合間の気分転換」と言ってました。
b0098477_18251740.jpg
[PR]
 朝から息子とラウンドワンに行ってきました。昼まで付き合わされて・・・あ~疲れた。夕方には家内と一緒に天王山を登ってきました。たくさんの汗をかいた1日でした。
 おなか減ったよ~。
b0098477_17465589.jpg
[PR]
 朝、クルマにガソリンを入れようと近所のスタンドまで行きました。国道は上下線ともクルマでいっぱいでした。さらに高速道路の渋滞情報を見たら・・・40kmの渋滞?通行料が安く&長いお休みだからなんですね。
 さて、今日は事務所でCAD体験講座をしています。Nさんの説明は、いつもよりもずっと丁寧です。隣ではM君が教え方を見ています。近々、M君に講師をやってもらう予定です。Nさんは、M君の見本になるために丁寧に教えてるんでしょう。
b0098477_1035953.jpg











 さて、ご家族がインフルエンザを体験された方の記事がありました。参考に。
[PR]
 昼一番にNさんと一緒にお客様訪問&打ち合わせをしてきました。その後帰社。16:00からの社内勉強会に間に合いました。久々の顔が見られて\(^o^)/。みんな元気そうです。
 そうそう、私に「そそのかされて減量」を始めたS君。すごいです。2年前には90kgだったんですが、いまは63kgだとか。別人になってました。
b0098477_1651939.jpg
[PR]
 今朝お気に入りのHPをチェックしてたら6軸力センサの記事がありました。懐かしいな~。そうそう、6軸力センサというのはXYZの3方向に加わる力と、各方向周りのモーメントを計測してデジタル信号として出力できます。私が、大学を出て社会人になってすぐに与えられた課題が6軸力センサの電子回路(アナログの回路+専用マイコン+マイコンのソフト開発)の設計でした。機械が好きで大学では機械工学を選び>>機械の会社に入ったのに。電子については何のことやら分からず&いやでした。でも、いまは、すばらしい経験をさせてもらったんだと思ってます。機械・油圧・制御・ソフト・電子回路・・・一通り経験しました。いま、仕事ができるのは、そのときの経験があるからです。
 画像はチェックした記事です。
b0098477_109247.jpg
[PR]
 朝からT君と喧々諤々のMTGをしてました。そのあと・・・内緒の資料を読んで「う~ん」とうなってました。資料の中身を見せられません。なので、その一部だけ・・・(^_^;。
b0098477_132387.jpg











 さて、昼休みに面白い記事を見つけました。紙と鉛筆、そして人間を使ってプログラムの基本を教える方法を記載してありました。なるほど。これに加えて異常事態の処理と、処理時間を考えられるようになったら・・・「なかなか」のレベルになれるだろうな。
[PR]
 昨日台湾から結婚式の招待状が届きました。国が変わればいろいろと変わります。面白かったのは
◇招待状の封筒には(多分、新婦のお父さんの)会社の名が入ってます。
◇それなのに、お祝いの文字が入ってます。誰の結婚式??
◇招待状の中には新郎新婦の写真がたくさんあります。その中にウエディングドレスを着た新婦と、蝶ネクタイをした新郎の写真があります。結婚式はまだなのに、ドレス??
◇披露宴は午後6時から。夜中まで続くの?
現地では、ほかにもびっくりすることがあるんでしょう。期待!!
 画像は招待状です。心心相印 共度一生と書いてあります。意味は?
b0098477_2355595.jpg
[PR]
 知人からごーやをいただきました。いただく際に「見慣れてるごーやはごーやじゃないそうです。あれはにが瓜と言って、これが本当のごーやだそうです。沖縄の人から そう 教えてもらいました。」と力説されました。そうなんでしょう。帰宅したら冷蔵庫に「近所のスーパで買ったごーや」がありました。比較したら・・・全然みかけがちがいます。味はどうなのかな?
 上が近所のスーパで買ったもの、下がいただいた本当のごーや(?)です。
b0098477_23172286.jpg
[PR]
 毎日Googleリーダを使って100くらいのHPをチェックして、商売に使えるねたや面白ねたがないかをチェックしてます。その中の一つにlifehackerというサイトがあります。今日はWikipediaに学ぶ、正確な文章の書き方のコツという記事が載っていました。Wikipediaに文章の書き方が載ってるなんて知りませんでした。「自分が記した文章がNG悪例と似ていないかな?」と思いながら、読みました。リンクをたどるとWikipedia:避けたい言葉という記事がありました。こちらも「ひやひや」としながら読みました。
b0098477_1114331.jpg
[PR]