<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 息子と一緒に回転寿司屋さんに行ってお昼ごはん。そのあとスポーツデポで彼のお買い物に付き合いました。バッティンググラブを買うのに、半分カンパさせられました(^_^;。
 さて、昨日飛行機設計入門を読みました。私は中学・高校時代に模型飛行機を作るのが大好きでした。そのころに、この本に出会ってたら・・・・歩む道が変わってたかも?で、いま読むと・・・大学で受けた「設計製図」という授業を思い出しました。参考書に記載してある数字を変更して計算書を作成する。そのあと、計算書を元にして図面を作成しました。それと似てると思いました。大学で受けた設計製図の授業は面白いと思えませんでした。この数年は・・・「自らの意思で全て考える。そんな設計が楽しいと感じてほしい。」と、考えるようになりました。だから・・・飛行機設計入門を読んだら・・・欲求不満になりました。
 でもね・・・・即物的に・・・「そこそこ飛ぶ飛行機」を作りたかったら「買い」かな?
b0098477_16204719.jpg
[PR]
 犬と一緒に天王山に登ってきました。頂上近くで、わき道にそれました。私は倒木を乗り越えました。でも犬は倒木を超えるor下をくぐるのを嫌がったので・・・つないでいる紐を話しました。しばらくは私の周りで走り回ってました。でも・・・・逃亡しました。10分ほど待っても戻ってこず。しょうがなく、私は帰宅しました。帰宅して1時間。でも帰ってこず。おなかが減ったら、戻ってくるでしょう。(AM9:50)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ここまで書いて、お買い物に行ってきました。帰宅したら、犬はどろどろになって戻ってきていました。尻尾を振ってすりよってきました。どこで遊んできたのかな?
 画像は犬を散歩してたときに通った山道で見つけたものです。
猿の腰掛です。
b0098477_12553958.jpg






















途中にこんな竹やぶがあります。きれいでしょう~。
b0098477_12555336.jpg






















さすがSoftBank・・・山頂では通話圏外でした。「犬が逃亡した」と自宅に電話連絡できたのは、このあたりです。iphoneで撮影すると、その時刻に加えて位置情報も追加されるんです。知らなかった。
b0098477_9203134.jpg
[PR]
 今日は大阪でCAD・PLMのカンファレンスに来てます。今日も講演は「そこそこ」にして、知人を探してました。2人の方と、後日お会いするお約束をさせていただきました。
 さて、先日NさんがThinkPadのロゴの入ったBlueToothマウスを使ってました。うらやましくなって・・・買ってしまいました。付属ソフトを使えばThinkPadに簡単に接続できるのだそうです。でもLenovo製でもIdeaPadは付属ソフトでは接続できませんでした。英語のマニュアルをダウン>>読んで・・・接続できました。今日から、新しいマウスを使っています。いまのところ、快適です。
b0098477_16272354.jpg
[PR]
 お客様とのMTGを終えて>先ほど東京駅から新幹線に乗りました。
 さて、移動中に赤羽がんこモータースとうい漫画を読みました。クルマが大好きな頑固者の自動車修理工場のおじさんのお話です。感動して泣いてしまいました。電車の中で読んでたので・・・恥ずかしかったです。(^_^;
 以前、自動車好きの友人にパーティに誘っていただいたことがあります。その際に青い自動車という絵本をプレゼントしたことがあります。彼はみんなの前で朗読しました。そしたら・・・感動して「おいおい」と泣き出してしまいました。そのときは笑い飛ばしてたんですが・・・・。何かつぼにはまることがあったんですね。赤羽がんこモータース。素敵ですよ。
b0098477_1729675.jpg
[PR]
 今日は
(1)セミナを2件聞きました。またそこに参加してた知人と「最近、どんな仕事してますか?どんなお客さんと仕事してますか?」などの情報交換をしました。
(2)その後、顧客と「いまやってるプロジェクトの今後は?」というMTGをしました。
予定より1時間ほど早く仕事を終えて・・・・お弁当を買ってホテルに戻りました。セミナや客先でプレゼンする際に、数mはなれたところからPCを操作できたらいいのにな。iphoneをブルーツースのマウスの代わりにできないのかな?と、ホテルでアプリを探してました。リモートマウスとして使える無料ソフトはいくつかありました。でも全部無線LAN経由です。無線LAN経由だと、プレゼンするために無線LANのルータを持参しないといけません。これじゃ、うれしくない。そこでブルーツースを使えるソフトを探してみました。でも、見つけられませんでした。どうやら、iphoneはブルーツースの機能制限してるようです。なので、ブルーツースマウスとして使えないようです。う~ん。
 画像の下から2段目の4つのアプリは・・・すべて無線LAN経由でPCのマウス操作をできるものです。自宅に帰って&無線LANを使って、テストしてみます。
b0098477_22455818.jpg
[PR]
 今日は東京で知人に会い&協業の可能性についてお話させてもらいました。大筋合意。詳細はこれからなかな? 
 さて台湾の結婚式に出席するのに礼服を新調しようかな?と思いました。その前に友人の花嫁さんにメールで「礼服で出席していいかな?」と問い合わせました。そしたら礼服という言葉が通じませんでした。調べてみたら、数年前までは結婚式には普段着で出席するのが習慣だったそうです。最近はスーツで出席だそうです。礼服という言葉が通じなかった訳がわかりました。さらに調べてたら面白いことが書いてありました。
◇白はご法度
白はお葬式をイメージする色だそうです。なので白いネクタイはNG。祝い袋は赤がよいそうです。でも花嫁さんいわく「熨斗がついた白い祝い袋が好き。これでお祝いを頂戴」・・とリクエストされました。
◇お祝いは偶数がよいそうです。(日本は奇数?)
さらに花嫁さんいわく、2400元、3600元などの12の倍数がよいそうです。ただし4800元は4=死をイメージするのでNGだそうです。いろいろあるんだな~。
 そうそう・・・私はスーツを1着も持っていません。なので、週末に買いに行ってきます(^_^;。

 画像は本文とは関係ありません。今日、コンビニで買った小説です。私が中学生のころかな?かもめのジョナサンという映画が公開されました。何よりも飛ぶことが好きなかもめが主人公の映画です。飛行機が大好きだった私は、そのかもめの大ファンになりました。その映画の原作者の本だったので、衝動買いしてしまいました。小説を買うのは何年ぶりかな?
b0098477_21564139.jpg
[PR]
 先日「かけ」をしようとしました。結局4人が参加してくれました。出来は・・・・。これをきっかけに「よい習慣」がつくといいな~。提出してくれた回答のリンクを以下に記載します。ご一読ください。
回答1
回答2
回答3
回答4
b0098477_19533083.jpg






















 私が欲しかった回答は
(1)着目したいものを決める。
回答1では「アイスクリームの量」と「いちごの数」という異なったものに着目してくれました。冷蔵庫なら容量でしょう。自動車なら?乗車できる人数かな?エンジンの出力に着目する人もいると思います。「お買い得」というのはその人の主観によると思います。人によって着目するものが異なります。また着目するものは容量など比較しやすいものだけではありません。数値で表せないものもあります。その場合はどうしたらよいか・・・これはみなさんへの宿題にしましょうか?(^^)
(2)価格÷着目した商を求める。
価格が同じなら量が多いほうがお買い得なものが多いです。ですが、軽いほうが性能がよい。小さいほうがよいというものもあります。なので、商が小さいときにお買い得のものも、商が大きいときにお買い得のものもあります。回答3では商が小さいほうがよいと記載してありますが、その理由を記載してありません。説明が不足しています。
(3)商をグラフで表す。
☆このときに、商品の銘柄と商を比較したグラフ作成した人には満点を挙げられません。
☆横軸に着目したい数値、縦軸に価格を表してください。たとえば冷蔵庫を選ぶときには家族の人数が重要な条件です。「価格÷容量をチェックしてお買い得」だからといって、2人家族の家庭が5人家族用の大きな冷蔵庫を買うのは??です。家族の人数に見合った容量の冷蔵庫を比較しないといけません。なので、横軸に着目した数値を使うんです。回答3のようなグラフが必要です。
(4)分かりやすい説明文が必須です。
(1)から(3)の手順を考えて資料を作っても、説明が不足していると「0点」です。分かりやすい説明できるようになってくださいね。

 回答を提出してくれた人には、全員お昼ご飯をご馳走することにしました。努力賞というところかな?そうだ・・・回答1を作成してくた人は、甲子園球場で野球観戦をした>22:00ころに帰宅>3時間かけて資料を作ったのだそうです。十分、努力賞に値するでしょう?(^^)v
[PR]
 昨日・今日とのんびりした週末を過ごしてます。昨日は自宅の近くにある天王山に登って>少し遠回りして散歩をしました。今日は犬を連れて天王山に。
 来週は外出・出張が多いので・・・・いまのうちに楽しておこうっと。
 画像は昨日の散歩コースの軌跡です。
b0098477_1615545.jpg
[PR]
 3年前に台湾からの留学生に中国語を習ってたことがあります。結果は・・・自習予習も復習もしなかったので・・・(>_<;)。そのときに教えてくださった方が「日本に行く。そのときに昼ごはんを一緒できないか?」と誘ってくれました。で、昨日お昼をご一緒しました。懐かしかったな~。当時は「ふっくらしたほっぺたの&かわいい女性」でした。その彼女が「すらっとして、きれいな女性」になってました。「9月27日に結婚する。よかったら、来て。」と言ってくれました。場所は台湾です。昨夜、格安チケットを探しました。関空-台北往復が¥17800でにした旅行代理店に都合のよい時刻でチケットが残っているかを確認してもらってます。チケットがあったら・・・台湾まで結婚式に行ってこようかな?と思ってます。
 画像は、社内でMTGをしている様子です。本文とはまったく関係ないです(^_^;。
b0098477_1314835.jpg
[PR]
 昨日までは事務所にはポリテク関西から企業研修を受けに来られた方がおられました。今日からは事務所のメンバだけです。少し寂しい気がします。
 さて、事務所のメンバと「かけ」をしました。かけと言っていいのかな?「こんなことしちゃいかん!」とお叱りを受けるんだろうか?ちょっと頭を使う問題を解いてもいます。その賞品(?)が昼ごはんです。問題は以下です。
・スーパで、どちらのマヨネーズがお買い得か、どちらのケチャップがお買い得かと考えることがあるだろう?
・どちらがお買い得かを説明する資料を作成してもらう。
・対象はマヨネーズ、ケチャップ、アイスクリーム、冷蔵庫、洗濯機、バイク、クルマ・・・好きなものを選んでよい。価格を調べる店は固定する。または定価がわかるものは、定価でOK。
・あらかじめ私が作っておく資料と同じものを提出できたら、月曜の昼ごはんをおごってあげる。
・でも、だめなら・・・PETボトルの水をおごってね。
・期限は月曜のお昼まで。

私が欲しいのはPETボトルの水ではありません(^_^;。以下の能力を身につけるためのきっかけを与えたいというのが目的です。
・目の前にある現象を正確に見る。
・その中から、特徴的なことを抽出する。
・その結果をわかりやすくまとめる。
さあ、どんな結果が出てくるかな?
 そうそうCADICCASTアンティのメンバで「私もやってみたい!」という人は大歓迎です。月曜の昼までに資料をメールで送ってください。審査してOKなら、昼ごはんをおごりますよ。
b0098477_10435243.jpg
[PR]