<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 昨日は午後から読書三昧でした。と言っても斜め読みですけどね(^_^;。読んだ中に人生のプロジェクトという本があります。面白かったです。書中の一文を転記します。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
二人の男がレンガを積んでいた。

「君たちはなにをしているんだ?」とたずねると、
一人は「レンガを積んでいるんだ」と答えた。
もう一人は「教会を造っているんだ」と答えた。

そして二人の未来は、まったく違うものになった。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大晦日は「私はなにのためにレンガを積んでいるのか、何のために生きているのかを考えてる」のにちょうどよいタイミングだったかな?
b0098477_19133399.jpg
[PR]
 娘と家内は昼ごろから「のだめ」を見に行くそうです。私、息子と母はお留守番です。お昼ごはんは、国道沿いのうどん屋さんに行ってこようかな?
 朝から犬と一緒に裏山を散歩してきました。その途中のお寺での画像です。
b0098477_9335479.jpg
[PR]
 今日は午後からお風呂の掃除をしました。昨年に続いて、「年末のお風呂掃除」は私の仕事になってしまいました。まあ、きれいなお風呂に入れるからよいかな?
 さて、外付けHDDが1台死んでしまいました。一度死んで&復旧してもらったHDDです。しゃあないです。このHDDは娘と息子が自由に使えるようにしてあったものです。子供には悪いですが、私は損害はありませんでした。明日、子供たちに謝ることにします。また、残りのHDDの中を整理して&バックアップをとっておこうかな。
b0098477_2138214.jpg
[PR]
 先日、ハバネロが入ってるタバスコを買いました。先ほど、目玉焼きの味付けに使いました。普通のタバスコに比べて
・辛い。
・粘りけが少ない。だから、普通のタバスコのように瓶を振ると、たくさんかけてしまいます。
辛いものが好きな方は試してみてください(^^)v。
 さて、今日が仕事納めです。お客様を2件回って>夕方にはお客様とMTGをして・・・それで終わりです。また 来年!ってとこかな?
b0098477_7453728.jpg
[PR]
 この1週間ほど、考え込んでます。神経って位置情報も伝えるのかな?痛いとか、熱いとかいう情報は電気信号になって神経をたどるんですよね???高校時代に生物で習った神経の構造は、川の流れのように「細い川が集まり、次第に太い川になる」だったと思います。痛いと感じる器官がスイッチのようなON/OFFの信号しか送れないのなら、各神経を絶縁しておかないと「人差し指で痛いと感じた信号」と「中指で痛いと感じた信号」が混ざってしまいます。混ざってしまうと、どこが痛いのかわからなくなってしまいます。信号が集まるなら、「痛い」という情報と「どこが痛い」という位置情報がペアで送られてるということになりませんか?これが悩んでることです(^_^;。
b0098477_16413454.jpg
[PR]
 本棚の上を掃除して>机の上を掃除して>床を掃除機できれいにして>雑巾拭きして>ワックスをかけました。自分の部屋だけきれいになったかな?
b0098477_145542100.jpg
[PR]
 昨夕、お客様からプレゼントをいただきました。いや、これはお客様がサンタさんから言付かったもの違いないです(^^)v。ファナックのロボットの模型です。販売促進用なんでしょうね。私のコレクションにさせてもらいました。
・工作機械のプラモデル
・射出成形機のプラモデル
・「ドイツのフォークリフト」のミニチュア
・耕運機のライタ
その他いっぱい。その仲間入りさせてもらいました。
b0098477_940499.jpg
[PR]
 1週間に一度ほど、近所をジョギングしてます。最初は嫌でしたが、慣れたら気持ちいいもんです。でも、走り方が下手なんでしょう。ジョギングをした日+2日間ほど、ひざ間接の上(太もも側)の外側の腱が痛くなります。痛いと言っても、力をかけたときに軽く指パッチンされた程度の痛みです。そんな軽い痛みでも、気になります。そこで、靴のかかとに装着するシリコンゴム製のクッションを買ってきました。果たして効果はあるのか?早速試してみたいのですが、昨日走ったので、まだ少し痛みがあります。完全に痛みが引いてから・・・対照実験をしてみます。本当は加速度センサを使って計測したいんだけど・・・我が家にはそんな装置はありません。痛みが軽くなるか否かで、判断します。その成果は?後日報告します。
b0098477_2232334.jpg
[PR]
 私の母の実家で、祖母に会ってきました。元気でした。母の実家は薬局です。昔は店先に「10円を入れると動いてくれるサトちゃん」が置いてありました。小さいころは、何度も乗せてもらいました。そのサトちゃんは、もうないですが・・・・代わりに祖母の部屋に「サトちゃんの貯金箱」が置いてあります。息子が「これ、僕の!」と、胸に「汰作(息子の名前)の貯金箱」と書いた紙を貼り付けています。彼曰く「家に置いておくより、ここに置いておいたほうがお金が溜まる。ほら、前より多くなってる。600円もある。」と。自分で貯めず、人に依存して・・・悪い奴め(^_^;。
b0098477_2029086.jpg
[PR]
 午前にY君・Nさんと一緒にお客様の工場を訪問させていただきました。MTGのを終えて帰ろうとしたら・・・恐竜が3頭、こちらを向いてました(^^)。アマダさんが作ったデータを使って、自社の工作機械で部品を作られたそうです。うれしくなって「すいません、写真を撮らせていただいていいですか?」とおねだりしてしまいました(^_^;。
 さあ、次のお客様のところに行ってこようっと!
b0098477_13283919.jpg
[PR]