<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 朝ごはんを食べてるときに、家内が「今日は秘密基地を作りに行くらしいよ」と息子の行動を教えてくれました。彼は中学1年生です。中1でも秘密基地を作るの?場所は・・・この山の中のどこかです。だって秘密基地だもん。
b0098477_14544556.jpg
[PR]
 火曜から昨日まで出張してました。出張すると
・眠りが浅くなって、辛い。
・処理できない書類が溜まる。自宅に帰ると、書類との戦いが始まる(^_^;。
昨晩も書類と、溜まった新聞を読み>面白いと思った記事をスキャン>スクラップしました。今朝も、その続きをしてました。さて、日経産業新聞2010年01月28日版に「油圧ショベル世界需要」という記事がありました。景気がよくなりつつある。うれしいことです。驚いたのが、世界市場の47%が中国という内容です。私が建設機械メーカで働いていたころには、製造した油圧ショベルのうち、半分が日本で売れる状態でした。(狭い日本で、どうして半分も売れたの?)10年ちょい経ってみたら、中国が半分になったそうです。変わったもんやな~。
b0098477_8122017.jpg
[PR]
 昨日、お客様とのMTGの合間に「大学時代に材料力学を教えてくださった先生」に会ってきました。卒業以来、ほぼ27年ぶりです。当時、実験という必修科目がありました。10人ほどのグループで実験をして&翌週までにレポートを提出します。合計10回ほどの実験&レポートのうち、1個だけはレポートを提出しなくても単位をもらえます。毎回グループの中の超まじめなI君にお願いして、レポートをコピーさせてもらい&提出してました。ところが、問題がありました。材料力学の先生と、熱機関の先生が厳しくて、コピーのレポートや、つじつまの合わないレポートを受け取ってくれません。当時、クラスで底辺にへばりついてた私&友人の中では「熱力と、材力・・・2つともレポートを提出しないと単位をもらえない。どっちが簡単そう?」というのが話題でした。私は材力を選びました。さて、当時「なんで、あの先生たちはうるさいことを言うんや。あっさりと単位をくれたらいいのに。」と思ってました。でも、いまは先生たちよりも「ずっとうるさく&厳しい指導」をしてます(>_<;)。
そこで先生に会って
(1)「ようやく、先生の厳しい指導の意味がわかりました。当時は「嫌な先生だ」と思ってました。ごめんなさい。」という謝罪をしてきました。
(2)「あの指導が、いまは嬉しいです。ありがとうございました。」というお礼をしてきました。
(3)「先生が執筆された本を買いました。本に先生のサインをください。」というお願いをしきました。
先生は「わかってくれて、よかった。」とおっしゃってくださいました。そしてお昼ごはんをご馳走になってしまいました。(^_^;
 画像は先生が執筆された本の裏にいただいた、先生のサインです。
b0098477_8192671.jpg
[PR]
 像の形をしたミニカーの正解は鞄かけでした。飲食店で椅子の上に鞄を置くことがあります。お客さまみんなが椅子に鞄を置くと、人数分×2の椅子が必要になってしまいます。店の経営者は、椅子の数だけお客様に座ってほしいはずなのに。で、これが解決策の一つなんですね。でも、これの存在を知らなかったのは、私だけかな?昨日「鞄かけでしょう?」という内容のメールをくださった方がいらっしゃいました。
b0098477_6122030.jpg
[PR]
 これな~んだ。ゴムローラが4つついた、象の形をしたミニカー?
b0098477_2185651.jpg
[PR]
 所要があって、晩御飯を食べてから、クルマで母親を舞鶴まで連れていってきました。30分ほど前に帰宅。往復で30分くらいかかりました。いまはお風呂からあがって&ほっとしてるところです。小腹が減ったので、夜食にりんごを半分食べて・・・・もうちょいしたら寝ようっと。
b0098477_0593393.jpg
[PR]
 運動を続けてるし、食べるものを節制してるつもりです。でも昨夏以降、体重が増加してます。う~ん。対策としてスロトレを昨日、始めました。トレーニングにかかる時間は1日あたり10分ほどです。でも辛いです。昨日は足踏みとスクワットをしました。7Kmジョギングしても大丈夫だった太ももが・・・今日は筋肉痛です。スロトレの提唱者の石井さん曰く「3ヶ月続けると変わる」そうです。どないなるんやろ?
b0098477_1352045.jpg
[PR]
 関西設計管理研究会の例会に出たあと、私を含めて4人で2次会に行きました。「居酒屋さんに似つかわしくないミニスカートのきれいなお姉さんがいるな」と思ってたら、タバコのキャンペーンガールさんでした。呑んだくれた&鼻の下の長いおっちゃんの突っ込みを「サラッと」かわしてタバコの宣伝をしてくれました。こんな商売もあるんだ。
b0098477_13305865.jpg
[PR]
 朝から山陽新幹線でお客様のところに移動。MTGを1件済ませて>>大阪に戻ってきました。いまは関西設計管理研究会の例会に参加してます。内職中というところです(^_^;。出歩いてるとPCを開いてメールをチェックする時間がないことがあります。そんなときにはiPhoneが活躍します。活躍されたから?それとも、山陽新幹線だと電波状態が悪いので通信に電気を食うのかな?iPhoneのバッテリがたくさん減ってるようです。なんで、PCからiPhoneに充電してます。私も一息ついて・・・お互いに充電中です。
b0098477_15375931.jpg


























 そうそう、初めてBumpというアプリを使ってみました。iPhoneのTVコマーシャルで「ゴッツンコ」する奴です。お客様とメアド・電話番号を交換してみました。まだ、読み込めたかどうかは確認してません。
[PR]
 日経産業新聞に日立AP、「白物」カタログ刷新という記事がありました。従来は商品が持つ機能を網羅するようにカタログに記載してたそうです。それをTOPの3つを優先する。ほかの機能の説明は後回しにしたそうです。「言いたいことは何か?」ということを考え直したんですね。そして、言いたいことの階層化をしたと言えるかな?
b0098477_1118214.jpg











 社内の報告書や、お客さまへの提案書、プレゼン資料も同様です。報告を読んでいてorプレゼンを聞いていて「何を言いたいのか わからん。」と思うことが あります。家電のカタログと似てるかな?GOALを見失わないようにしましょう。そして、言いたいことに優先順位をつけて・・・階層化しましょうね(自分に言い聞かせてるつもり・・・)。樹系図と一緒で、多階層化して&1つの階層には書く項目を4個くらいにすると、読みやすいですよ。
P.S.
Google Docsで多階層化した文章を書くにはFireFoxが便利です。IEとクロムは使いにくいです。
[PR]