<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 4匹の子犬うち、3匹目の嫁ぎ先が決まりました。近所の獣医さんに張り紙をさせていただきました。それを見た方から連絡があり、見に来てくださいました。隣町に住んでおられる方です。やさしそうな方でした。「生後2ヶ月までは母乳がいるだろう。誕生は2月23日なんですね、ならばGWころに引き取りに来ます。」とおっしゃってくださいました。それまでにも、いつでも遊びに来てくださるようにお願いしました。残った1匹は・・嫁がそうか、それとも飼おうかを家族で協議中です。
 画像は、子犬をもらってくださる方に、子犬を見ていただいているとことです。
b0098477_2019649.jpg











 さて、午後から知恵の経営のススメのプロジェクトの方とお会いしました。CADICの特徴、CADICが進む方向について「私が頭の中を整理する」のをお手伝いしていただけそうです。うれしいです。
[PR]
 お客様のところにMTGに行ってきました。応接室の壁一面が本棚になってました。「本が一杯ありますね」と感想を述べたら「私と弊社の会長が書いた本を差し上げます」と言って&プレゼントをいただきました。読ませていただきます。感想は後日。
b0098477_2127055.jpg
[PR]
 今日の午前はお客様のところでMTG、昼からは講演をさせていただきました。先日、CADICを設立するときに後押ししくださった経営コンサルタントの方から「筒井君、中国機械工程質量管理協会(China Machinery Quality Management Association)の人が20人くらい来日する。品質管理について講演してあげてくれへん?」と電話がありました。お世話になった方からの依頼です。OKと即答しました。その講演でした。
(1)目標値が大事。不確かな目標値を元にして設計開始。出来上がってから、手直しを繰り返す。それが日本企業が得意なパターン。これじゃ儲からん。では、どうするか。
(2)共通化をすすめると、品質向上につながる。
こんな話をしました。講演は1時間。質疑応答が45分もかかりました。あ~、疲れた。
 画像は講演とは無関係です。近所にある枝垂れ桜です。息子が「この方向から見るのが、きれい。この桜が好き。」と言ってた桜&方向です。今日はお天気が良かったので、客先に向かう際に、少し遠回りして撮影しました。
b0098477_2125448.jpg
[PR]
 昨日、いとこが子犬を見にきてくれました。母の実家→おじさん夫婦の長女です。彼女は実家を離れて暮らしてますが、新しい家族との顔合わせに来てくれました。気に入ってもらえたみたいです。
b0098477_14301913.jpg

























 今日、ペットショップに行って、売られてる子犬の大きさを見てきました。トイプードルなどの小さな犬は成犬になっても2~3kgほどなんだそうです。うちの子犬と同じ大きさだ!
[PR]
 桜・・・咲いてたんですね。今週の初めにはちらほらでした。今朝気づいたら、一杯咲いてました。毎朝のように犬と散歩してたのに、気づいてませんでした。忙しさにかまけて・・・観察力がないんですね。今週末はでかける予定はありません。いや、出かけないで(1)社内報の原稿作成etc(2)月曜の講演資料をつくらないと!
 画像は山崎山荘美術館の桜です。
b0098477_10534487.jpg
[PR]
 月曜の夕方にお客様から「情報交換したいんだけど、晩飯を一緒しない?」という電話がありました。今夕、ご一緒させていただきました。でも、情報交換というのは口実でした。実際は「以前会ったときに比べて、著しく痩せてる。体調悪くない?」と私のことを気にしてくださってのことでした。お客様に、気を使わせてしまって・・申し訳ないです。体調はばっちりですからね。
 さて、会食を終えて駅までの途中で、リカちゃんみたいなストレートヘアになれる(かな?)という整髪料の広告を見つけました。おもしろい「つかみ」やな~。
b0098477_23265451.jpg
[PR]
 22:00ころに帰宅>子犬に晩御飯をあげて>お風呂に入って>メールの整理して・・ほっとしているところです。今朝、お客様とのMTGの前にファミレスでお茶を飲みながら「お客様・知人が書いておられるブログ」のチェックをして時間調整しました。その中で「いま東京駅でスタバ」という記事と、「いまお茶!」という記事がありました。お茶・スタバ・お茶・・・おそろです。面白いな~と思いました。で、今日の画像はファミレスで使ったティーカップです。
b0098477_23325913.jpg











 さあ、Googleサイトのリンクの仕組みを調べてから寝ようっと!グループ会社内に閉じたHPを作ろうと思ってるんです。
[PR]
 4月から娘が高校生になります。今日、娘は家内と一緒に高校に行って&指定された靴や教科書を買ってきたそうです。その教科書の中に見慣れないものがありました。最新情報Aと情報モラルです。私が高校生だったころにはなかった科目です。中を覗いてみると
(1)最新情報Aには以下が記載されてました。
メディア・通信・コンピュータの歴史
HTMLの概論
パワポ・エクセル・ワードの使い方を
(2)情報モラルには以下が記載されてました。
メールを送るときのエチケット
ネットショッピング、オークション、フィッシング詐欺、スパムメール、ウイルス対策
こんなのを高校1年で扱うんだ。当然といえば当然だけど・・・。
 私が高校生だったころは、学校に1台「300ステップ(300行)のプログラムをできるレジスタのような大きなパソコン」がありました。放課後に、これで遊んでました。時代は変わったんですね。
b0098477_21193981.jpg
[PR]
 今日は雨でした。雨は嫌です。犬の散歩に困ります。また、私がはいてる靴・・・雨だと、靴下まで濡れてしまいます。今日も、靴下はづぶ濡れでした(>_<;)。明朝までに靴は乾くかな?
 さて、4匹の子犬のうち、3匹の嫁ぎ先が決まりそうです。母の実家、母の友人、近所のお寺です。残った1匹は・・飼ってもいいかな?と思ってます。一安心できそうです。
 画像は子犬たちの晩御飯の様子です。牛乳で半日ふやかしたドッグフードを食べてます。「整列!」って感じかな?
b0098477_20512148.jpg
[PR]
 ねじの種あかししますね。これでわかりますか?
b0098477_1865867.jpg











b0098477_1871917.jpg
[PR]