<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 午前ANTYの事務所に立ち寄り、午後からCADICの事務所にいます。お休みじゃないです。
 さきほど、Hさんに仕事の手順を「QCの魚の骨」のように書いてもらいました。「魚の骨を描くと、つながりが見えてくるでしょう。いきなりテキストで記載しようとすると、まあ・・・よくって箇条書きでしょう? 箇条書きだと たとえば1行目と3行目につながりがあったとき・・・それを表現できないでしょう?だから絵が便利なんだよ。これからは、まず最初に絵を書いてね。」というお願いをしました。
 それから2時間経って、以下の記事を見つけました。箇条書きはだめなんだそうです。米軍でも似たようなことを考えてるんだ。
b0098477_1552935.jpg
[PR]
 昨日、お客様から「追跡AtoZ」というテレビ番組を録画したDVDをいただきました。論理的に考えて&自分の考えを他の人に伝えていこうという内容です。以前に読んだ本のテレビ版です。番組の中で、サッカーの本田選手がインタビューされてました。この人は絶対に伸びると思いました。だって分かりやすい日本語をしゃべるんですもん。スポーツ選手のインタビューでは「はあ~、はあ~、そおっすね。」としか言わない人がいます。私はそんな選手・・・嫌いです。
 番組の中で言語力を高めようという教育をしている会社の様子が出てました。人事部の人が講師になって、1年もかけるんですって。うちの会社も、そのくらいのこと、やらないとだめかな~??
 そうそう、弊社の社員さんに「おまえ、大阪の子やろ?そやったら、落ちをつけて話せるやろ?落ちをつけられんような報告は、大阪の子として、認められんぞ!」と指導(?)したことがあります。笑ってくれたけど・・・彼女の報告は変わらんかったな~。
b0098477_225830.jpg
[PR]

 7時ころから雨が降ってます。1ヶ月ほど前に買った雨天用の靴が登場かな?
b0098477_8411911.jpg











 今日は京都で3件のMTGです。1つ目は10:30に開始です。事務所に立ち寄って>京都に10:30??移動時間がもったいないので、自宅から直行します。自宅を出る時刻が2時間近く遅くできるので・・・その時間で、いろんなことができるな(^^)。
[PR]
 お客様から教えてもらった本を読みました。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだらを読みました。面白かった。「お客様は、こんなマニアックな本を、よく見つけたもんだ。」と思ってました。本屋に立ち寄ったら、店頭に山積みしてありました。ネットで買うだけじゃなく、たまには本屋に行かないといけないんだと思いました。
b0098477_21155361.jpg
[PR]
 昨日・今日は、お金のことを記載した資料とにらめっこ+エクセルで資料を作成してました。会社から持ち帰った資料で、足りない情報があります。明日、会社で不足分を調べようっと。
 資料が足りないので・・・どうしようもなくって、ちょっとだけ一息。
b0098477_17333755.jpg
[PR]
 買っておいた灯油がなくなりました。昨晩、ファンヒータの灯油が空になりました。今朝、ポリタンを見たら、残りは少しでした。それをファンヒータのタンクに入れたら、ちょうどいっぱいになりました。赤線のところまで灯油があります。これで灯油の買い置きがなくなりました。もう1回買うべきか?それとも、今シーズンは、これで終わりにすべきか。
b0098477_9423794.jpg
[PR]
 会社の手続きに必要な書類を、居住してる町の役場にとりに行ってきました。書類をもらって>出ようとしたら、面白い格好の情報端末が置いてありました。近寄ってみたら・・・KOMAT'SUという名が入ってます。こんなところにも進出してるんだ・・・。KOMAT'SUの名はあるけどクオリカの仕事かな?
b0098477_1264910.jpg
















b0098477_127440.jpg
[PR]
 新幹線で帰宅するときには(1)メールを読み&RESを書いて(2)内容の軽い本を読みます。クールダウンするためです。昨晩はシブすぎ技術に男泣きを読みました。う~ん、こんな世界もあるのか・・・。一度、本屋さんでちら見してみてください。
b0098477_0524049.jpg
[PR]
 夕べ20:00ころから某CADメーカの日本法人の方とお会いしました。「最近、ええ話ないかな~」という話をしました。
 さて、お話を終わってホテルにもどるときにコンビニに立ち寄りました。これがまずかった。ついつい夜食を買ってしまいました。ネーミングに負けたという感じかな。味は・・・???生トマトのまるかじりのほうが、私は好きです。
b0098477_7585180.jpg











皮をむいたトマトが1個入ってました。
b0098477_7591293.jpg











 さあ、そろそろ身支度をして、チェックアウトするかな。
[PR]

W8

お客様とのMTGを終えて、駅の近くの喫茶店で一息ついてます。さて、駅近くの自動車修理工場にVWのW8が停まってました。W8というのは・・・
(1)右手の親指以外の4本をたててください。「ぼくいくつ? 4歳」と答えるときの手の格好です。
(2)4本の指が顔と並行になるように、顔前30cmのところに手を位置してください。
(3)左手も右手と同様に4本の指を立ててください。
(4)左手を、顔前40cmのところに位置してください。このとき、右手の4本と左手の4本の指が重なってみえるようにしてください。
この指の配置がW8型エンジンのシリンダの配置を示してます。VW W8は こんな形のエンジンを搭載してます。この形は、珍しいです。自動車では・・・これだけ??
 シリンダの数が多いほど、エンジンの振動は小さくなるそうです。高級車はシリンダの数を増やしたくなる。でも、狭い空間にたくさんの部品を詰め込む。これが難しくって・・・こんな場面に、3D-CADが登場するんでしょうね。う~ん、携帯電話の設計と似てる?
 こんなことを考えながら、このクルマを見てました。
b0098477_1624999.jpg
[PR]