<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 某所にあるスタバでお茶、いえ抹茶フラペチーノしてます。いつもは、アイスティーなんですが、誘惑に負けました。甘い&美味しい。でもな~、一杯で何kcalかな?注意せねば。
 あと15分くらいで、営業のIさん+M君と合流して、某社に行ってきます。
 画像は、本題とは全く関係ないです。数日前に近所のセブンイレブンで見つけたプラグインハイブリッド車です。初めて見ました。
b0098477_1741411.jpg
[PR]
 マーチン・ガードナーさんが死去されたそうです。いや、まだ生きておられたんだ。知らなかったです。私が中学生だったころ、物理・化学・数学パズルの本を読み漁ってました。その中に、彼の著書がいくつかありました。私が影響を受けた本を書いた方が亡くなるのは 哀しいことです。AMAZONで探したら、私が読んだ本は中古しかありませんでした。

 今日はT君が教育デビューをします。様子を見てきます。ただし、私が行くことを知ると緊張するだろうから・・・内緒で&こっそりと教室を覗いてきます。
 画像は・・・・夕べ帰宅したときにポストに入ってたタウンページです。電話帳って使うこと、なくなったな~。
b0098477_5143869.jpg
[PR]
 昨夜、社員の1人が車上荒らしにあいました。クルマの中には財布、事務所の鍵、名刺etcを入れたカバンを置いてあったそうです。それを盗られました。名刺と鍵!! 鍵を使って&事務所に出入できるじゃないですか。こえrはまずい。早速、ビルのオーナさんに連絡して鍵の交換の手続きをしました。

 車上荒らしさんは、このブログを見てるかな?見ていたら・・・参考に。
「鍵を変更しました。盗った鍵を使って、開錠できないようにしました。来社いただいても、無駄です。」
[PR]
 むかでの撃退用に息子のモデルガンを借りてました。自分専用のが欲しくなって、アマゾンで1丁買いました。息子のモデルがんと比べると、大きな違いがあります。
◇息子のは外装が透明で内部が見える。一見しておもちゃとわかる。私のは外装が黒い。本物っぽい。
◇モデルガンは弾を入れないで撃つと痛む傷む(本当かな?)そうです。息子のは、弾を入れないと撃てなくなる仕組みがついてます。私のには、ついてない。
◇息子のモデルガンは、カートリッジ(弾をいれておくタンクみたいなもの)が2重構造になっていて、数百個も弾を装填できます。私のは15発しか装填できません。たくさんの弾を装填できるほうが、長い時間遊べます。
 息子のモデルガンは米国出張の際に、スーパで買ったものです。う~ん、見た目はおもちゃでも、機能はばっちり。見た目は本物っぽいけど、機能はいまひとつ。銃を持てる国、アメリカは視点が違うみたいです。
b0098477_84365.jpg
[PR]
 午前にはANTYの事務所でMTGをしてきました。その後に某社で仕事をしているY君に会って&近況を聞いてきました。辛い仕事だけど、がんばってこなしてくれてますm(__)m。その後でPCを取り出して・・・。マウスがないことに気づきました。どこに忘れたの?しばらく考えて、思い出しました。ANTYの事務所に忘れたことを。明日もANTYに立ち寄るので、そのときに持ち帰ろうっと。
 マウスの画像を載せたかったんですが、手元にないので載せられません。で、今日は画像なしです。
[PR]
 Gyazoというソフトの紹介記事がありました。早速使ってみました。
◇ソフトを立ち上げる
◇キャプチャする>>自動でWEBにUP>>ブラウザが立ち上がって>画像を見られる。
◇画像のアドレスを知人に送れば・・・キャプチャ画像を公開できる。
ここまでは OK。でも、UPした画像を削除する機能はありません。これじゃ 仕事で使えない。
機能UPを待つかな?
[PR]
 土曜に会社の業績と、今後の方針についての説明会を開催しました。30余名の人が集まってくれました。説明した内容は・・・社員にだけ見られるHPに公開します。
 さて、今朝は大騒ぎです。天気予報を見たら大雨警報が出てる地域があります。我が家があるところが、どこに該当するのか?地域の区分が変わったようです。国土交通省のHPで確認しました(天気の区分は?)。どうやら、我が家は京都・亀岡に入るらしいです。で、我が家のあたりは大雨警報の地域らしいです。念のため、学校に電話したら・・出て来いって。がっかりして、学校に行きました(^_^;。
b0098477_736958.jpg
[PR]
 新聞にVolvicの回収という記事がありました。先日買って&呑み忘れてるVolvicが机の上にあります。「えっ!これが?」VolvicのHPで確認したら、大丈夫でした。安心して飲めます。
 あ~、こんなことしてないる時間ない。今日の午後に使う資料がまだだ・・。
b0098477_8253299.jpg
[PR]
 今日は終日、自宅にこもって「明日使う資料」を作ってました。何の資料か・・明日報告できるかな?
資料を作る合間に、以下のことをしました。
(1)書斎に置いてあったストーブの灯油を空っぽにして>物置に入れる。
(2)扇風機を出す。
3mほど離れたところに扇風機を置いて>一番弱い風を送るようにしました。気持ちいい。
 あ~、資料がまだできないよ~。
b0098477_17153173.jpg
[PR]
 夕べ、犬に晩御飯をやるために表に出たら、むかでを見つけました。今年の初物です。やっつけようとしたんですが、捕り逃がしました。でも、今朝、玄関を出たら・・軒先にいました。高いところなんで、手が届かず。モデルガンを持ってきて&BB弾で打ち落としました。そしてやっつけました。初物は珍鳥されますが、こんな初物はいらないな~。画像は使ったモデルガンです。
b0098477_11255374.jpg











 さて「BB弾→弾丸・・・・」で思い出したことがあります。9mmパラベラム バレットというグループをご存知ですか?彼らの曲がラジオで流れることがあります。その歌には興味ないんですが、グループ名に興味があります。9mmパラベラム バレットというのは、ピストルの弾丸の名前です。なんで、そんな名前付けたのかが興味の対象です。彼らはピストル好きなのかな?
[PR]