<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 雨なの?曇りなの?お天気が気になるときに、tennki.jpウェザーニュースの2つの天気予報をチェックしてます。最初はtennki.jpだけを見てました。でも3時間毎の天気予報しかありません。1時間毎の天気予報を見たいと思い、見つけたのがウェザーニュースでした。面白いことを見つけました。同じ場所の、同じ時間の天気予報を見ても、予報が違います。なんで?根拠は何なんだろう。知りたいな~。
 この数日、tennki.jpのほうが 当たってます。今日はどっちが当たるかな?

 画像・・・こんだけ小さいと、違いがわからんか・・・失敗(x_x)。
b0098477_7491383.jpg












b0098477_7492891.jpg
[PR]
 朝から健康診断に行ってきました。ショックなこと。
(1)視力が落ちてた。小学校以来、病気は別として・・・1.2未満になったことないのに・・・0.7くらいに・・・。悲しい・・・。
(2)オプションの検診を受けます。そのオプションは午後2時からなんですって。案内書には8:45から受診としか書いてなかった。たしかにオプション以外は8:45から受診できましたけどね。さらに、オプションの検診は 別の病院だって。そんなこと、一言も書いてなかった・・・。ひどい。午前の検診を終えて>>事務所に戻り>>また 午後から検診に行ってきます。
 画像はいまのところ ないです。
[PR]
 このiPhoneアプリ、受けねらいですね。iPhoneの人気に便乗しようとしたのかな?タレントさんを候補者にするのと 同じような気がします。すごいな~。
このアプリをダウンしましたが、私は自民党ファンではないです。
b0098477_17382119.jpg
[PR]
 これ、むちゃ 受けた。
http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad/61432532.html
[PR]
 990円ジーンズを買いました。履き心地は・・・??
 さあ、そろそろ出かけようっと。社会労務士さんとMTGです。
b0098477_1346438.jpg
[PR]
 アンケートの入力、ありがとうございました。3.2+2=5を習ったことがあるか否かの結果を円グラフにしました。
b0098477_20501778.jpg













YESとNOはほぼ同数でした。またYES/NOは年齢の高低によらないようでした。で、思ったことがあります。
◇教育課程は いまも昔も変わってないらしい?(でも、中学2年のうちの息子は 習ってないと。これ以降に習うの?)
◇理科or数学の先生が「有効桁数に興味を持っておらず」教えることを省略した可能性がある。
◇教えてもらったけど、すぐに忘れた。(私の場合なら、地理や歴史がこれに該当します。ほとんど覚えてないです。)
◇「私は習ったことがある。だからこのくらいのことを知ってるだろう。」と思って、社員の教育をするのは??かな。彼らがどんなレベルなのか、瞬時に&正確に測る術を思いつきません。だから、どのレベルから教育したらええんやろ????  悩みが増えた。
[PR]
 展示を見たあと、東京駅に10人ほどで集まって、会食をしてました。そして21:00東京発の新幹線に乗りました。コンセントのあるN700系に乗ったので、バッテリを気にすることなくPCを使えます。で、いま社員さんが書いてくれた報告書をチェックしてます。
 さて、社内で作業しているメンバには報告書を左右2列に分けて、左に予定、右に実績を書いてもらってます。自らの力で予定を立てられるようになって欲しい。そのためです。先日まで手書きの報告を作成させてたのですが、今週からGoogleDocsにしました。Docsには何時に誰がどんな編集をしたのか、すべての記録が残っています。その履歴を見たら「こいつら・・・予定を立てずに作業してる。実績を書く際に、同時に予定書いてる」ということがわかりました。私の「予定をたてられる人になってほしい」という思いは、伝わってなかったことがわかりました。でも、彼らが100%悪いのではないと思います。「なんやわからんけど、予定ってのを書かなあかん、手間を省くために、実績と一緒に書こう」となったんでしょう。これは、思いを伝えられなかった側に手落ちがあるんだろうな~。
 作業のすべてに対して、思いがあります。でもそれをすべて伝えるのは辛い。どないしたら ええんやろ?
 画像は GoogleDocsの履歴です。さらに詳しく見ると、作成し始めたのが2時間前とわかりました。19:00を過ぎてから、本日の予定を立てる??予定じゃないですよね。
b0098477_21374793.jpg
[PR]
 朝からビッグサイトに来てます。聴講+見学をして一段落。先程、遅めの昼ごはんを食べ終えました。

(1)国立循環器センタの妙中さんが 講演されたので、聴講してきました。昨年、ミネソタにご一緒したメンバです。会場には500強の人が集まってました。医療関係の市場は これから数年のうちに2倍くらいになるらしいです。う~ん。

 その後、ミネソタに行ったときのメンバが出展しておられるブース+設計製造SOL展etcを覗いてきました。
(2)ハリキ精工
(社長さんに撮影+ブログへの掲載の許可をいただきました。)
b0098477_1445519.jpg











(3)大阪商工会議所
(商工会議所の方に撮影+ブログへの掲載の許可をいただきました。)
b0098477_14481149.jpg











(4)京都試作ネット
この団体の一部にKCSFという組織があります。ANTYがそこに加盟してます。
(許可いただいてないけど・・・身内やから・・いいでしょう。(^_^;)
b0098477_14523467.jpg











(5)設計製造SOL展
(撮影禁止なので、画像はありません。)
去年より展示してる会社が少なくなったのかな?展示スペースの総面積が小さくなってました。展示しておられる会社で&懇意にしている方に、以下の質問をしましたが、(-_-)という回答でした。う~ん。
◇儲かってますか?
◇今年の目玉は 何ですか?
(6)3D&バーチャルリアリ展
(これも画像はありません)
◇青+赤の色眼鏡をかけて映像を見させる展示が多かったです。流行りやな~。
◇非接触の形状計測機械の展示、増えました。新しいアルゴリズムはなかったな~。
[PR]
 先程、社員さんの健康診断の結果をチェックさせてもらいました。自分以外の人の診断結果を見るなんて・・更衣室を覗くような(覗いたことないです。でもニセコをパラグライダで飛んだとき、露天風呂を上空400mから見たことあります。誰もいませんでした。)・・・ドキドキしました。ほかの人の結果も見ないといけないんだ・・・複雑な心境です。
 さて、こんな折り紙で文字を作るという記事がありました。リンクをたどりました。自分で文字を入力したけど・・・う~ん。赤い線と青い線、山谷を示すんだろうな~。すごい。
b0098477_11222042.jpg













 昼一でMTGをしたら、出張です。明日はDMSの会場をうろついてます。見かけたら、声をかけてくださいm(__)m。

P.S.
アンケート入力ありがとうございます。来週にでも コメントしようかな?
[PR]
 朝の犬の散歩の途中で雨に降られました。私はもちろん、犬もずぶぬれです。いつもと違うコースを通ろうと思いiPhoneを持参&GPSをONにしました。でも途中で大雨です。そんなときにも大丈夫。犬の散歩のお供であるポリ袋が登場です。iPhoneを包みました。これで防滴型 iPhoneケースのできあがりです。iPhone専用でなくって、汎用型ですね。
b0098477_558436.jpg
[PR]