<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 今日は四国の某社に行ってきました。岡山で特急列車に乗って、ジュースを飲んで発車を待ってました。通路を通り、私の2つ前の席に座ろうとした人がいます。思わず「あ~っ! なんで こんなところにいんねん??」と大声で言ってしまいました。いつもは横浜で働いてる20年来の友人でした。降車駅も同じでした。彼は部下の親族の焼香に行くそうです。すごい奇遇。悪いことはできんな~。
 さてクラウンコンフォートのタクシに乗ったときに先日買った加速度測定ソフトを試してみました。60km/Hr、4人乗車、道路の継ぎ目を乗り越えました。固有振動数はおおよそ1.4Hzでした。誤差がどれくらいあるかな?と考えたんですが・・固有振動数を求めるには加速度の振幅の誤差があっても問題なし。時間が大事。iPhoneの加速度センサの誤差は大きいだろうな。でもクロックは正確だろう。だから・・・周波数の誤差は1%もないんだろうな。
b0098477_194128.jpg
[PR]
 夏休みセミナで作ってくださったCADデータ、模造紙の画像をUPしました。で、ダウンできるかをテストしてもらってます。また感想文をUPしています。で、Googleの不具合??発見しました。事務所の複合機で感想文をスキャン>私のGmailアドレスへ送信、この作業をを20個くらい続けると、ファイルが届きません。どっかで詰まってるのかな?明日は、出張だから・・・あさってに様子を見るか・・。
 画像は受信>UPした感想文のリストです。まだ3ファイル届かないんで・・。
b0098477_1863254.jpg
[PR]
 まだ眠いです。徹夜した人は、もっと眠いんだろうな~。いつものように5時ころに起きて&犬の散歩に行って・・・。夏休みセミナで参加者が作ったデータ、模造紙の画像を配信できるようにしました。まだ、内輪でテストしてます。明日には、配信できるかな?感想文は・・まだスキャンしてないので、待ってください。
 さて、娘が「COSTOCOに行きたいよ~。大きなアイス買いたいよ~。今日が夏休み最後の日曜日やで~」と。「しゃあないな~」と、行ってきました。人がいっぱいでした。安いものがありました。でも、ほかのスーパと同じくらいの価格のものもあります。買い物に行くというより、雰囲気を味わいに行くって感じかな?
b0098477_20204867.jpg











 さあ、あとちょいで机の上が片付く。がんばろうっと!
[PR]
 夏休みセミナを終えて、15時過ぎに帰宅しました。CADやプレゼンのデータを公開するテストをしてたら眠気に襲われました。寝たら、何もできんと思って・・・犬の散歩に行ってきました。いつものコースの水無瀬川の河原を歩いてたら、川で茶色い犬みたいなのが泳いでます。ん???ヌートリア??初めて見ました。iPhoneで撮影したんで・・。
b0098477_19412359.jpg
[PR]
 今日の昼前後からCADを使った作業をしてもらっています。模造紙を使った考える作業は遅遅としてます。でもCADを使った作業は・・・頭を使わない操作が主体なんで・・・見てて面白くないです。21:00ころにレイアウト調整できたか否かをチェックします。それまでは、サポートメンバはクールダウンです。
b0098477_19284453.jpg
[PR]
 今日から夏休みセミナです。専用ブログで近況を報告します。またtwitter(本ブログの右に記載してあるでしょう?)でも。

 先ほど、会場近くを散歩してきました。こんなことができるのは今朝だけかな?
 そうそう、そのあとで・・・こんなのに申し込みました。あたるかな?

 朝ごはんができたって放送がありました。食べてこようっと。
[PR]
 今日は夏休みセミナの会場設営・ネットワークetcの設定です。なんとか・・・まだ設定できないマシンがあるみたい。サポートメンバが、頭を悩ませて対策を探してます。で、参加メンバは即席のCAD講座を受けてます。
 さて、今日は忘れ物をしました。デジカメの充電器です。しくじった。う~ん・・・電池が切れたら、乾電池を使うか・・・。
b0098477_1725966.jpg
[PR]
 いよいよ夏休みセミナです。明日は会場設営、ネットワークの設定です。あさってから本番です。夏休みセミナの足跡に近況を記載していきます。あ~、オリエンテーションで使う資料を作らないと!
 さて、先ほどiseismoというアプリをダウンしました。X,Y,Z3軸方向の加速度を計測>CSVで出力してくれます。CSVを見たら、1秒におおよそ100回の計測をしています。計測結果の単位がわからんけど・・・簡単な実験したら求められそうです。計測結果をグラフにしました。iPhoneを機械に貼り付けて加速度を計測する・・なんてことができます。結構、使えるかも?クルマのシートに置いて、加速度を計測してみようかな?
b0098477_10573620.jpg
[PR]
 ほしいけど、がまん(^_^;
http://www.gizmodo.jp/2010/08/iphone4microsim.html
ちなみに、iPhone4・・・持ってません。どうせならSIMフリーがいいけど・・・買わないぞ!
[PR]
 ドメインの値段を調べるサイトの記事がありました。早速、試してみました。
CADIC ¥247,181.02
CAST ¥205,918.36
ANTY ¥202,827.52
しゃあないな~、更新ねたない>見てる人少ないもん。
[PR]