<   2010年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 付箋ソフトを使ってみました。「やらないといけない仕事」をメモするのに、Googleカレンダで「todo」というカレンダを作成して>期限をつけて記載してました。数日前から、ちょっと目先を変えて、付箋ソフトを使ってみました。付箋に記載するデータをDROP BOXに保存できます。だから、自宅のPCで付箋を作成or変更すると、会社で使ってるPCの付箋を更新できます。DROP BOXの使い方の模索って感じかな?
b0098477_16185978.jpg
[PR]
 「経営者が参画する要求品質の確保~超上流から攻めるITの勘どころ~」という本を見つけました。昨日、自宅に届きました。90ページ弱の本です。ちらっと・・・20分くらいで斜め読みしました。
◇会社全体で使うような規模のソフトウエアを作るor買うときには、上流設計ってのが大事・・・と記載してある書籍は多いです。でも、この本では、上流じゃ足らん。もっと上=超上流って考え方が必要と記載してあります。超上流って言うのね。私が得意としてるのは、超上流を上流に砕くことかもしれないです。
◇1000人以上の社員がいる企業でも、半数の企業は要求仕様をまったくor一部しか作成しないそうです。残りを外注してます(日本情報システムユーザー協会(JUAS)がH1512月に出したユーザ企業IT動向調査の中の「要求仕様書の役割分担」から引用)。「何をやりたいか」という資料の作成を、丸投げしたら・・・そら、プロジェクトはこけますね。自社で要求仕様の全部、もしくは一部を自社で作ってると言っても、その内容は??ですから・・・ソフト導入プロジェクトのほとんどは、こけるんでしょうね。
b0098477_1534628.jpg
[PR]
 昨晩、夏休みセミナ 神戸大学のY先生、大阪府立大学のK先生、近畿大学のK先生、朝日新聞のTさんと一緒に、振り返りの会を開催しました。会の目的を参加者で確認しました。
◇主催者が 満たされる。
◇満たされるって?・・・・・受講者に同意を得られること。
何か吹っ切れました。参加者のために動いてるんじゃない。自分が面白いと感じるから、運営してる。みんなで納得してしまいました。
b0098477_21342214.jpg












 さて、振り返りの会の途中で朝日新聞の方が「先日、企業の方にインタビューしてたら草食系ってことばがはやってますけど、まだまだましです。最近の人は養殖系です」なんてことがあったそうです。全員で大笑い。その後に、う~んとうなってしまいました。
[PR]
朝からJIMTOFに来ています。本やネットで見られない&嗅げないものを感じるために来ています。
◇企業の勢い:ブースの面積、説明員の数、展示してる機械の数、記念品の質、コンパニオンの数、機械の見栄え。まだまだ、これから伸びていくだろう企業と、細々or……………という差が見えるように思えます。
◇機械の大きさを感じる:実物をみると、本やネットで感じることができない大きさを感じられます。大きな機械を作ってる企業と、小さな機械を作ってる企業ではアドバイスさせてもらうポイントが異なります。そのために、大きさを実感したいと思ってます。
◇人に会う:数分の立ち話をすると、メールや電話で得られない内緒の情報を得られます。先ほどは某社の役員さんが「アジアの工作機械メーカが欧州のデザイナを使ってる。だから、見栄えがよくなってきた。性能で勝っていても、見栄えが悪いと売れないことがある。例えば、弊社のこの機械では、デザイナの言うことに逆らうなと、設計者に指示をした。」なんてことを伺えました。これはトレンド?

視点を変えて
◇こんなに、多くの工作機械メーカが存在するのは何故?
◇小さいとこころは、どないして生き残るのかな?
◇運動会みたい。コーポレートカラーがあります。黄色、オレンジ、赤、青、黒、水色。コーポレートカラーのブレザーや、ジャンパを着た人が一杯。色を見てたら、運動会。「赤組がんばれ!青組がんばれ!」状態です。
◇会場を歩いていたら、肩を叩かれました。振り向くと兵庫県の某社の社長さんでした。お互いに、「悪いことはできないね。もしものときは、あたりを見回してから行動しようね。」と。

まだ書きたいことがるんですが・・・後ほど。画像も後ほど。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2010.10/2816:45追記
15分ほど前に事務所に戻りました。ほっ!
◇以前は小さな機械に注力してた企業が、今回は大きな機械に注力してる・・そんなことが一目でわかります。だって、カタログだったら、大きな機械も小さな機械も・・・画像の大きさは同じくらいですもん。

◇先ほどとは別の某社の役員さんとお茶させていただきました。彼との会話です。
彼:CADのデータを使って、フルオートでCAM、段取りできる機械・ハードを作ることがよいのか否か、悩んでるのよ。
私:??
彼:フルオートはできないことはない。でも、お客様によっては、マニュアルで設定したがる人がいる。もっとも、その設定を使い切れないんだけどね。
私:自動車みたいですね。私はクルマ好きなんですが、プリウスは嫌いです。家電製品みたい。コーナの手前でシフトダウンして突っ込んでく、こんなのが好きです。でもプリウスはそれを許さないクルマです。でもね、ほとんどの人はプリウスでいいんでしょうね。一部のマニアがアンチプリウス派で。だから、工作機械もプリウス化していくのでは?
彼:だろうね。アジアの人は、そんな細かいことを言わんもん。

話は変わって・・・
彼:親がアジアにシフトするから、下請けの加工屋さんが、一緒に移っていくでしょう。これで彼ら、生きていけるのかな?
私:??
彼:現地の競合他社が、日本の加工屋さんが、どんなメーカの機械を使ってるかという情報を入手するのよ。その直後に「同じ機械を売って」と連絡が入る。工作機械メーカは「使う人のレベルによらず、精度の高いものを作れる機械を作る」のを目標にするから・・・同じ機械を買ってもらったら、現地の競合他社さんが、日本の企業と同じことをできるようになる。そしたら、あとは人件費や間接費の問題。日本から出稼ぎに行ってる企業が存続できなくなる。
私:・・・・・。辛~。

また、話が変わって・・・
彼:中国に売りに行くと、とんでもない質問をされる。
私:えっ! どんな?
彼:ほかの会社が売り込みにきて&性能について、細かなことを説明するんだろうね。日本では質問されたことがないような些細なことを聞いてくる。でも、そのお客様は「その些細なこと」の意味を理解できてない。
私:私の世代って・・・中学/高校だったころに、自動車の雑誌を読んで&耳年増になってった人がいます。そんな感じですね。
彼:そうそう、これから数年、こんなお客様を相手にして商売していかないといけない。売り方を考えにゃ。

こんなことを書くと、私が一方的に世間情勢を教えてもらってたみたいですね。そのバータとして、いろいろとおしゃべりさせてもらいました。でも・・・おもちゃねたが多かったかな?
 画像は日産GTRのエンジンです。今回の客寄せパンダ(死語??)です。
b0098477_1710588.jpg
[PR]
 欲しい~。これなら 買える。
http://jp.makezine.com/blog/2010/10/brad_litwin_mechanicards.html
[PR]
 東京から長野新幹線に乗って、上田駅を降りました。ホームから改札に移動しようとしたら、エスカレータの横に自動車を載せた大きなポスタが貼ってありました。古いクルマだったんで・・見入ってしまいました。見ると、HPのアドレスが書いてありました。企業の宣伝のようです。ホテルに入って、調べてみたら・・・企業のHPです。なんで、べレット(画像のクルマの名前)???わかりません。さあ、シャワーを浴びて寝ようっと。
b0098477_0101192.jpg
[PR]
 情報システム学会という団体が、プリウスのリコールに関する苦言?を書いた記事がありました。書いてあることの半分くらいは「確かに。うん、納得。」と感じました。あとの半分は「お前、システムって書いてるけど、システム作ったことないだろう~。机の上だけの人やな?」と感じました。しゃあないかな?さて、納得した半分のなかで回帰テストという言葉がありました。こんな呼び方をするんですね。知らなかったです。今は昔、建設機械メーカで制御ソフトを作っていたころに、上司が「言語そのものにバグがある可能性がある。だからソフトに影響を与えないはずのコメントを1行加えただけでもまるっきり別の挙動をすることがある。だから、バグがあるか否かを調べるテストを、最初から全部やり直せ。」と指導してくれたことがあります。出荷前には、最初から全部テストしたな~。これを回帰テストをしたと言うんですね。
 ちなみに、記事の中にはクルマの制御ソフトは1000万行を超えたと記載してあります。建設機械メーカで、私が担当した制御ソフトは30000行くらいだから・・・規模は1/300です。大きなことは言えないですね。(^_^;。

b0098477_781971.jpg




 さあ、顔洗って>朝ごはん食べて>東京に移動しようっと。
[PR]
 夕方から名古屋のお客様とMTGでした。そのあと、知人と名古屋駅近くのスポーツバーで会食をしました。グルーポンを使って、約4000円の呑み放題コースを半額で買いました。う~ん、2000円としたら「よし」。でも4000円としたら、ぼったくりかな?そんな店でした。それでかな?19:15に入って>>22:00ころに店を出たんですが、お客様は私たちだけでした。はずれの店かな?
b0098477_012888.jpg
[PR]
 犬に晩御飯をあげるとき用に「太陽電池で充電>前を通過するとLEDランプが点灯」というランプを使ってます。フェンスの上端につけておいたら・・カラスに配線を食いちぎられてしまいました。で、新たな線を買って>はんだ付け>熱収縮チューブで覆う>配線にカバーをつけました。はんだ付けするのは、久しぶりでした。小さいもの、見難くなってきたな~。視力が落ちてるんだな。いやだな。
b0098477_151304.jpg
[PR]
 欲しい~
http://www.gizmodo.jp/2010/10/post_7802.html
ブガッティがいいな~(^^)。
[PR]