<   2010年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 久々に大阪駅を使いました。大きな屋根ができてました。大阪駅近辺の開発が進むんですね。
b0098477_20263837.jpg
[PR]
 Arduinoをはじめようという本を買いました。マイコンとIOが載っかった小さな基板+5個ほどの電子部品+配線+解説本がついてます。パソコンでプログラムを作って>USB経由で基板に転送>プログラムを実行できるおもちゃです。いまは昔、建設機械メーカで働いてたときは、USBこそなかったですが・・・こんなことをしてたんです。懐かしくなって、遊ぼうと。少しだけ本を読んで、すぐ実験。コンパイル(プログラムの整合性をチェック+実行できる形式への変換)はOKでしたが、転送でエラーが出ます。トラブルシューティングを読もうと思ったんですが・・・・いっぱい書いてあります。それも英語で。あ~、今日は寝ようっと。
b0098477_22351141.jpg
[PR]
 近所のダイエーに買い物に行きました。当て逃げされました。私が停めたときに、となりに止まってたクルマにやられたんでしょう。一言声かけてけよな~。日本って貧しい国なんだな~と思います。
b0098477_11244144.jpg
[PR]
 出張中に読めずにたまった少年ジャンプを読みました。その中にバクマンという漫画があります。NHKでも放送されてます。さて、その漫画のキャラの人気投票の結果が載ってました。人気投票したら、主人公がTOPになるものだと思ってました。でも、バクマンでは・・・主人公は2位でした。そのライバルが1位です。こんなこと、あるんや~、すご~。
1位 新妻エイジ(画像中央) 1761票
2位 真城(ましろ)最高(もりたか)(画像右下) 1249票
~~~
5位 高木秋人(主人公とペアを組んでる人) 827票
6位 ラッコ11号(ライバルのうちの一人が描いてる漫画の主人公) 803票
b0098477_9191640.jpg
[PR]
 Googleマップのアドレスを短くしてれます。確かに短くなるな~。長いまま、メールに貼り付けると、メーラによってはその一部しかリンクと認識しないから・・・そんなときに使えるのかな?


[PR]
 アンティの事務所から、運ぶものがあって・・・レンタカー(画像)を借りました。輸送完了! 
b0098477_1725427.jpg











 そのあと、事務所にいたらお客様から「今晩、大阪に泊まる。時間あったら・・・晩飯に付き合わない?」と電話をいただきました。で、これから行ってきま~す。
[PR]
 昨日、帰国。関空から事務所に直行しました。急ぎの処理を済ませて、早めに退社。でも、自宅で・・・・PCの前を離れてたのは23時を過ぎてました。
 さて、ドイツでお土産を・・・・と言っても、家族にはスーパーでお菓子を買いました。そして自分用には
(1)AutoUnionのミニカー
AutoUnionって、AUDIの前身です。というか・・・4社が合併してAUDIになったんだと思います。4つの「わっか」は、その印だったと記憶してます。この頭でっかちのフォーミュラが好きで。3ユーロくらいでした。
b0098477_13534293.jpg












(2)鉛筆削り(下段の画像の一番右側)+鉛筆のキャップ+鉛筆
鉛筆キャップに留め金がついてるって、珍しくって買ってしまいました。これは2.6ユーロくらいでした。
b0098477_1354291.jpg












b0098477_13543547.jpg











 さあ、今夜or今週末は撮影した画像の整理をしなくっちゃ。ファイル数を調べたら1583でした。
[PR]
 テレビでセサミストリートを放送してます。それもドイツ語で。セサミストリートって英語の勉強のための番組と違うんや。幼児用番組やったんや・・・・。知らんかった。
 セサミストリートで英語を勉強したことある人って・・・結構 歳食ってるんかな?
b0098477_1519368.jpg












 あと15分くらいでチェックアウトします。バスで空港へ。
[PR]
 おはようございます。いま、23日の午前5時45分です。今日、帰国の途に経ちます。荷造りしなくっちゃ。さて、昨日の午後はアーヘン工科大学に行ってきました。工科大学なのに、付属病院を持っておられます???近未来の空港をイメージしたそうです。説明を聞いても???
(1)これが病院の概観です。化学工場ではありません。画像をクリックして、大きくして見てください。ビルの上に黄色と灰色のパイプがあります。なんで、この色?と思って、ビルに入りました。
b0098477_136946.jpg











(2)これが入り口のそばにあるインフォメーションです。アルミのフレームでガラスをはめ込んであります。すごくSFチックでした。金属むき出しの壁(一部は、コンクリートを銀色に塗ってある)、配管、配線もむき出し。それが「デザイン」です・・・・だそうです。格好よかった!
b0098477_1315553.jpg











(3)会議室のエアコンの噴出し口です。羽車は動きません。みせかけ?それとも渦を巻かせたほうが、直線的に流れてくる風よりも良いことがあるの?
b0098477_13253782.jpg











(4)ヘリポートです。USSエンタープライズの前部みたいな格好してます。
b0098477_13295864.jpg











ドイツの人って、理屈屋で&硬いのかな?と思ってると、こんな建築物があります。日本じゃ考えつかんだろうし、考えたとしても許可されないような、遊び心がいっぱいの。この思考って、私がおちょくられたことの延長かも?
(5)ドイツの人の想定体重は80kgのようです。病院のエレベータに記載されてました。
2000÷25=80
b0098477_13332124.jpg








(6)画像はないんですが(^_^;・・・。腕や足にマーかをつける。これをカメラで撮影して、動作を記録する。それと同時に、腕や足に「筋電図のときに使うようなプローブ」をくっつけて記録するというシステムがありました。たとえば腕を動かしたときの、腕の動作と+腕を動かそうとする電流をグラフ化して表示してくれます。健常な人は、短い時間の電流で、腕が大きく動きます。ところが、事故をしてリハビリをしている人や、生まれながらにしてトラブルがある人は、腕が動きにくいので長い時間電流を流します。うでんが動きにくいから、がんばって動かそうとしているのがグラフでわかるシステムです。指令と実際の動きが対応してるかをチェック&校正する。メカトロ屋が見たら、当たり前のkとおです。でも、これを人間のリハビリに使う。素敵な発想です。お医者さんじゃ、こんなアイデアは出ても、実現できないだろうな。工科大学が付属病院を持ってる理由のひとつのように思えました。
 さあ、荷造りしなくっちゃ。
[PR]
 昨晩(いま、こちらは午前7時を過ぎたところです)、CoBrowserというiPhone/iPadのアプリをダウンしました。iPhoneでインターネットに接続>ブルートゥース経由でiPadをインターネットに接続というソフトです。SIMフリーのB-Mobileの端末を持ってきたんですが、以下がわからず、接続を断念しました。
(1)どれ買えばいいの?
(2)設定は?
MEDICA会場では有料無線LANがあったんですが・・・30分5ユーロでした。高いので、接続しませんでした。
で、リリーフに出てきたのがCoBrowserです。ホテルの部屋では、iPhone経由でiPadをネット接続できました。街中では?今日、試してみます。
 99年ごろに海外出張した際には「海外でつながる」といううたい文句の携帯でも、海外で携帯電話がつながらずに、困りました。時間が経って、日本で使ってる携帯を海外で使えるのが当たり前になってしまいました。これからも、どんどん変わるんだろうな~。
b0098477_1522629.jpg
[PR]