<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 大晦日ですね。あと数時間で2010年は終わりです。う~ん。
 午後からお風呂場と、書斎のトイレを掃除しました。机の上も。以前よりきれいになったでしょう?娘からのだめの最終巻を借りました。お正月に読もうっと。
b0098477_19445923.jpg
[PR]
 午後からずっと・・・年賀メールの送付先を整理してました。先ほど、終わりました。lほっ!
 さて、家内がしめ飾りを作りました。十分、形になってますね。「つもり貯金」をするそうです。
b0098477_2029451.jpg
[PR]
 机の上を整理してたら、先日聴講したメンタルヘルスの講習会の資料が出てきました。講演してくださったのは藤井さんとおっしゃるお医者さん(藤井さんの著書)です。その世界で超有名人だそうです。さて、資料の中で年齢と自殺者の関係のグラフが(◎◎)でした。昭和33年には20~24才+60才以上の方の自殺が多いです。昭和33年に20才前半ということは、昭和10年ちょい生まれの方たちです。昭和33年に60才というと第二次世界大戦の最中に30才ちょいだった方です。どちらも戦争が精神に影響することが多かったのかな?と思います。さて、平成20年には55~59才がピークです。定年のちょい前あたりに、考えることが多くて・・・??ということなのかな?
こちらをクリックしてください。大きな画像を見られるようにしておきました。(掲載してよいと 藤井さんに 許可いただきました)
b0098477_20154564.jpg
[PR]
 今日は仕事納めです。事務所のメンバは「どうしても年内に片付けないといけないこと」を片付けようとしてます。そろそろ、片付くのかな?そしたら、机の上を整理して、PCの電源を落として・・・・・・。
 みんなで、お茶を飲んで一服します。
 年明けは1月5日です。会社はお安みでも、ブログを更新します。抜けはありそうですが。では(^o^)/~~~。

P.S.
二日続きで画像がないな~。う~ん、困った。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2010.12/28 18:35追記
 事務所にお客様からいただいたカレンダをぶら下げました。そのお客様のカレンダ、凝ってます。今年は日毎に異なった鳥の画像。来年は日毎に異なったてんとう虫です。でもね・・・事務所の女性には不評です。リアルすぎて、気持ち悪いって。
 画像は2011年1月5日のてんとう虫です。
b0098477_1838112.jpg
[PR]
 この数日、気になった記事を。
(1)70代男性「40代のひきこもり長男、もう7~8年顔も見てません。どうすれば…」
(2)職人技に頼る日本の鉄道車両製造…帝国データバンク調査
(3)社員食堂レポートを整理しました。←おいしそう・・・。
(4)【レビュー】骨伝導ノイズキャンセリング・iPhoneでの電池表示に対応したBluetoothヘッドセット『Jawbone ICON』←ほしいけど・・我慢。

さあ、でかけようっと。
[PR]
 結局、サンタさんは我が家から6123km離れたところで消息を絶ったままです。我が家にはサンタは来ませんでした。我が家だけでなく、サンタさんが来なかったところがあると思います。ごめんなさい。このソフトを使って&サンタさんを北米から日本に移動させようとしたばっかりに・・・・。
b0098477_713174.jpg












 なんでこんなことになったのか?このソフトの会社は米国、カナダに拠点があります。北米とヨーロッパの人を対象にしてソフト開発したんだと思います。日本の人が使うことを考えてなかったようです。なので、太平洋を中心とした位置へ地図をスクロールできませんでした。本ブログに掲載したまんまです。ソフトのバグとりをする際に以下をテストしたんだと思います。
・北米内の移動
・北米~ヨーロッパの移動
で、
・北米(現在表示している地図の左端)から日本(地図の右端)へ移動する際に、最短距離は太平洋を越える。ここまでは、開発する際に、考えたんでしょう。でも、画面の左端をはみ出る必要がある・・・ということを、考えなかったんでしょう。地球が丸いことを考え忘れたんですね。その結果、サンタさんの現在位置を表示する際に、画面をはみ出る=太平洋上に移動したとたん、ソフトが破綻したんでしょう。かわいそうに、サンタさん。
 ソフトを作る際に、条件のもれがなくなるように努力しましょうね。ソフト以外でも(^^)v。
 さあ、着替えて&犬と散歩に行ってこようっと。
[PR]
 先ほどiPadにサンタの所在地と現在地を表示するアプリをインストしました。サンタさんは、いまアメリカ西海岸にいます。サンタは我が家から8014kmのところにいるそうです。我が家からは遠いな~。今夜は無理かな?我が家に来るのは。
b0098477_20344293.jpg












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
先ほどチェックして10分経過。距離が7483kmになってる。10分で531km移動してる。時速3186kmだ。トナカイって速いんだ。寄り道しなきゃ、今日中に来てもらえるかも?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サンタさんへ プレゼントリストをメールで送る機能がついてました。送りました。返事orプレゼントは届くのかな?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サンタさんが太平洋上に出た。そしたら、画面から消えた。そのあと・・・溺れたのかな?距離が6123kmから変わらん。
[PR]
 今日はクリスマスの宵山(クリスマスイブ)です。子供が小さいころ(小学校、幼稚園・・・)には、一緒にクリスマスツリーを飾ったんですけどね。今年は家内が一人で飾ってくれたみたいです。小さいころにツリーを飾ってくれたのがうれしくって。いまでもツリーを一番喜んでるのは、多分 私なんだろうな~。
b0098477_801071.jpg
[PR]
 あ~、机の上が・・・右のほうは、読みかけor読んでいない本が山になってます。その横にお客様にいただいた名刺、遊び終えたArduinoのセット、モニタの左には年賀メールの送付先の資料、新聞のスクラップ。左手前は郵送されてきた雑誌の上にiPadが・・・。整理するだけなら1時間もあればOKなんでしょうが・・・処理して&整理するには・・・(x_x)。今日中に終えたいな。
b0098477_1056266.jpg












 画面には写ってないんですが・・・さらに左には息子用の机があります。整理されてて、きれいです。
[PR]
 今日も体調は!! 少し、鼻がグスグスいってますが、風邪は治ったようです。
 さて、山陽新幹線のトンネルでも携帯電話が使えるようになりました。ニュースでは、今日からなんですが・・・昨夕には、携帯電話で通信できました。新神戸駅のちょい西側のトンネルの中で通信したときのiPhoneの画像です。電波強度を示すインジケータ(画像左上)が「目いっぱい」でしょう~。これで「いま、山陽新幹線やねん。トンネルいっぱいで携帯通じひんし。降りたら電話するね。」と言い訳して、昼寝をするなんてことができなくなりました(^_^;。
b0098477_5213013.jpg
























 今日は午前にアンティの事務所の家主さんである井手町の役場を訪問して&午後から・・・お客様に年末の挨拶をしてきます。
[PR]