<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 昨日からGWのお休みです。と言っても遠出はしません。自宅でゴロゴロ+近所をうろちょろかな?今日は娘+家内+母+私の4人で流れ橋を渡ってきました。近所にあるのは知ってましたが、行ったのは初めてでした。
b0098477_18451497.jpg
[PR]
 もしドラのテレビ放送が始まりました。録画しておいたのを、見ました。本とは何か違うな。本だと、面倒になると読み飛ばします。アニメだと飛ばせないから?見たのは1話目だけです。続けてみるかな?
b0098477_1953083.jpg












 水曜の朝からのどがおかしいです。水曜の夜には発症。風邪です。水曜の夜・木曜となんとか過ごしました。今日は風邪薬で症状を抑えて・・・。早く寝ようっと。
[PR]

SR

 朝から名工大でMTGをしてきました。某社から依頼された教育で、ドラフタで図面作成+手動(?? NCでないやつ)旋盤を使って実習をやってみたい。その協力を打診させてもらいました。産学連携をやろうとしておられるとか。うまくいくかも?
 その帰路にSRに乗ったおねえさんを発見。皮のジャケット着て・・・素敵~!!!
b0098477_16141591.jpg
[PR]
 新しいパスポートを受領してきました。新しいのはICチップ入りです。受領したときに 確認させてもらったら、ICチップには氏名、旅券番号、写真等が入ってました。これから10年お世話になります。
b0098477_8595174.jpg












古いのには穴を開けられ、使えなくなってました。
b0098477_90359.jpg
[PR]
いま新幹線で、帰京中です。眠ったら、あかん。夜、寝られへん。でも、眠い。
帰宅は、日が変わるころ?( ; ; )
[PR]
 午前は社内でMTG、午後からミネソタ行脚お世話になった方が社長さんをされてる会社の工場を見学させていただきました。やっぱり現場は面白かったです。そのお礼にCAD/CAMの質疑応答をさせていただきました。
 その帰路に天然記念物のむくの木がありました。素敵な木でした。
b0098477_2152856.jpg
[PR]
 飛行船が近所を飛んでました。生命保険屋さんの広告が書いてありました。風が強い日です。当て舵が大変そうでした。
b0098477_14474128.jpg











 さあ、資料を作ろうっと。
[PR]
 アンティの事務所にあった白黒レーザプリンタを自宅に運びました。CADICの事務所には複数台の白黒レーザプリンタは不要だし・・。トナーがなくなるまで、使おうかなと思いました。で、セッティングしてるんですが・・・LAN上から見えない。先日セッティングしたカラーレーザと同じメーカだし、同じ手順でよいはずなんだけどな?う~ん。
b0098477_1115117.jpg












 しばらくして頭がすっきりしたら、再度トダイしてみよう。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.04/23 18:40追記
やっとつながった&動いた!つながらん原因は・・・・家を改築したときにコンセントの傍らにLANポートを設けました。そして家の壁の中にLANの線を這いまわしました。そのLANの線は私の部屋のハブに接続してます。どうやら、壁の中で線が??ってなってるみたい。プリンタと、ハブを直接つないだらOKでした。壁の中のLANは、後日・・気が向いたら、チェックしようっと。
[PR]
 昨日はアンティのメンバがお世話になってる某社に挨拶に参らせていただきました。お手伝いさせていただいてる製品のTOPの方いわく「性能を世界一にしたら、後からお客様がついてくる」なんだそうです。そんな考え方もあるんだ~~とびっくりしました。お客様を決めてから、開発するのが王道と思ってたのに。超々レアな製品やから、なりたつの? それと・・・その方が技術的なコアを持ってもられるんです。その方を頂点にして、下に多数のメンバがいます。その方がいないと、その製品は成り立たないんです。そんな製品開発、見たことないな~。
 夜には、東京で「ロンドンに赴任する」お客様と異動のお祝い呑み会でした。がんばってきてくださいね。
 朝から新幹線で、京都に戻りました。いま、自宅でちょっと仕事。もうすぐ、事務所に移動しま~す。
b0098477_10254145.jpg
[PR]
 iPadは立ち上がりが早くって&バッテリが10時間くらい持つので、日帰り出張のときにはiPadだけを持って出かけます。アポの前後に喫茶店でメールチェック>RESをってことに使ってます。でも長文のメールを作成するのは、辛いです。またGoogleDocsを編集できません。なので、帰社or帰宅してからデスクトップPCにへばりついてます。じゃあ泊まりのときは?というと・・・・iPadとネットブックの両方を持ってでかけます。iPadだけでは辛いし、iPadを使い始めてからはネットブックだけというのも辛いです。なんで・・出張の際には荷物が増えてしまいました。(>_<;)
 画像は、ネットブックtoiPadを使ってる様子です。
b0098477_821535.jpg
[PR]