<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 今日は午後から京都府中小企業センタさんで 講演をさせていただきます。大阪府立大学のK先生とタッグを組みます。結果はどうなるか?
 面白いねたがあったら、帰宅してから 追記します。では (^o^)/~~~
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.07/01 08:40 追記
◇K先生は夏休みセミナに関してお話してくださいました。自分が知ってる話題で、それをほかの人が資料を作成>説明してくださるのは 視点が違って面白いです。新たな発見ができました。

◇受講してくださった方の感想文を読ませていただきました。大半は良かったと書いてくださったんですが・・・本音は、違うような気がしてます。みなさんCADに関連する「これさえ 覚えれば!」みたいな即物的な何かを探しにこられた。ところが 講演の内容は「CADの話は ほとんどない。さらに即物的なもんは なくって、頭を使わんと あかんねん。」みたいな話題。そのために・・戸惑っておられたんじゃないかな?

◇1年以上前に弊社にお問い合わせいただいて&訪問させていただく機会を逸してたお客様が聴講してくださいました。お客様に会った際に「ブッチしてたんと違うんです。GoogleTasksに ほら 記載してあるでしょう?」とiPhoneの画面をお見せしました。その方には お話させていただいた内容は うけたようです。

 画像はK先生がお話しされてるところです。ご本人の了解をとってないので・・・どなたのお顔かをわからないようにしてあります。
b0098477_9331721.jpg
[PR]
 23時ころに帰宅。お風呂に入って>メールのRESを出してホッとしています。
 さて、お客様を訪問し、受付のお姉さんに・・・・会議室の前まで案内されたんだけど・・・・、ムカ!(詳細、書けません)私たちの直前に会議室を使ってたメンバは予定してる時刻を3分超過して会議を終了しました。、次の人を3分廊下で待たせてたのに・・・・・・ムカ!(これも 詳細書けません)そのあと、「あったこと」を、お客様にちくりました。多分、そのお客様から指導が入ると思います。
 さて×2、お客様から「別の部門で働いてる△◇君には、ぜひ私たちの部門で仕事をしてもらいたい。私たちの部門では、ビジネスモデルを変えようとしてる。そのときに、彼の力がほしい。」とお願いされてしまいました。びっくりしました。でも、彼のことを、すごく高く評価してくださってることに(^o^)。弊社で働いてるメンバ全員が、同様に(or同様以上に)評価されてほしいな~。
 画像は、本件とはまったく関係ないです。移動中に見たジャガーEタイプです。レストアしたんでしょうね。すごくきれいなクルマでした。遠くにあったクルマをiPhoneで撮影したんで・・・(x_x)。
b0098477_2345944.jpg









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.06/30 8:55追記
ジャガーEタイプは保育所のころに好きになったクルマです。それ以前に好きになったクルマを覚えてません。その当時、ダンボール箱に数個・・・自動車雑誌を持ってたそうです。父親が買ってくれたんだそうです。ジャガーの次に好きになったのが、マスタングです。68年ころのクーペが好きでした。Mach1はちと好みではなかったな~。そのころ、マッチボックス、ディンギートーイ、ホットホイールとミニカをいっぱい集めてました。
[PR]
 夜には、書斎の玄関先にケージを置いて、その中に犬を入れてます。ケージの扉は開けままでも、犬はケージの中orタイルの上で寝てたんですが。今週は、
(1)私が書斎にいる間は、ケージの中にいます。
(2)私が書斎を離れたら、板の間を徘徊するようになってしまいました。
鬼の居ぬ間に?って感じかな?と考えたんですが、そうではなさそうです。書斎にはPCが4台、プリンタが2台、外付けHDDが4台あります。なんで、室温が高いんです。それにまして、この暑さ。寝苦しくって、寝やすい場所を探してるみたいです。でも、部屋中に毛をばら撒かれるのは嫌なんで、今晩からは私が書斎を離れるときにはケージの扉を閉めることにします。ちょっとかわいそうだけど・・・。
b0098477_20532184.jpg
[PR]
 ボンパレで500円のマックカードを100円(送料込み)で売ってました。もち買い。週末に自宅に届きました。今朝、娘と息子に
私:誰か 500円のマックカードを200円で買わへん?
娘:200円ない。
息子:買う!
私:決定。
家内:100円で買わはってんで、もっとねぎらな。
私:無視

いま 息子から200円をもらいました。100円儲かった!!!
b0098477_722363.jpg
[PR]
 昨日は東京駅の2Fにある呑み屋さんに10余人が集まって、情報交換会を開催しました。その参加者の一人が「3次元CAD活用研究会を再開してくれないですか?」と。でもN社のYさんと私は「同窓会なら面白いんだけどな~。そうか、いっそ、同窓会を開催するか?」なんて話をしていました。
 さて、今日は
(1)9:00からお客様とMTG。
(2)設計製造SOL展 会場に移動。会場を一回り。お客様のブースに立ち寄り挨拶、会場でたまたまお会いしたお客様と情報交換。
(3)お客様2社とMTG。
そのあと、新幹線に乗って帰京しました。お客様とのMTGは、粉かけが多いんですが・・今日のMTGは、粉かけから一歩も二歩も進んだものでした。ほっ!
 設計製造SOL展に日刊工業新聞社さんがブースを出して&本の販売をしておられました。懐かしい本がありました。会場内は撮影禁止なんですが・・・
私:名刺を出して「すいません、著者なんですが・・・本を撮影させてくださいm(__)m。」
係の人:「いいですよ。」
私:パチリ
b0098477_20152091.jpg












 P.S.
GoogleのSpreadSheetsとPicasaがトラブってます。20分ほど前から、アクセスできません。ちょっと、様子を見るか。
[PR]
 昨日、出張中のレシートの束を整理しました。レンタカー屋さんのレシートを見たら、走行距離が書いてありました。1253マイル≒2000kmでした。11日で2000kmとは、結構走ったもんだと思いました。でも日本と違い、数分走ると、フリーウエイの入り口があります。フリーウェイだと、制限速度は、遅いところで88km/Hr、早いところで120km/Hrです。私は+10%くらいで走ってたから、割り算すると・・・・そんなに長時間運転してません。
b0098477_11251793.jpg












 出社前に買った「おにぎりとサンドイッチ」を食べたら、東京へ移動します。
[PR]
 昨夜23:00ころに帰宅しました。それからお風呂に入って>メールのRESを書いて>お土産をスーツケースから出して>寝ました。今朝は4:30に起床。メールをチェックして>5:00から犬とジョギングしてきました。渡米する前に比べて、汗の量が違いました。蒸し暑くなってて、びっくりしました。シャワーを浴びて>朝ごはん。久々に事務所に行きました。事務所では、郵便物とサインをする書類が山になってました。それを平らげたら、MTGです。それをこなして・・夕方から京都のお客様を訪問。その前に、ちょっと自宅に立ち寄りました。一息つきたくって。一息といっても、あと30分で自宅を出ないといけません。明日は午後から東京だし、土曜は・・・。いつになったら「ゆっくりと一息」つけるのかな?
 画像は、自宅の机の様子です。事務所では「帰宅する際には、机の上をすっからかんにしておきなさい。」と言ってるのに、自宅の&自分の机の上は ごみの山みたいになってます。見せられないですが、床の上もスーツケースから取り出した荷物で(x_x)。
b0098477_16231537.jpg











 蒸し暑いし、ごみごみしてるし、ムカデは出るし(今朝も 1匹退治しました)・・・・・・でも、自宅が落ち着くな。
[PR]
 寒いです。気温は16度です。ホテルの部屋にいて、長いズボン、裏地がフリースのジャケットを着て&エアコンをHEATにしてます。こっちの人は半そででいるのに・・・。
b0098477_1503478.jpg











 さて、昨日の飛行機の中での話です。スッチャデスが安全のしおりを説明し始めました。私は、たまに単語を聞き取れるだけです。早口やな~と、思ってましたた。そしたら、通路を挟んで隣の席のおっちゃん(Native)が、手をあげて、スッチャデスに
Can you repeat that?
彼も早口だと思ったのね。でもそれに対して、繰り返せる?ってギャグるか?
スッチャデスは、たまたま気づきませんでした。彼の隣に座ってる奥さん?は「 何ギャグってんねん」みたいに、彼をこづいてた。
[PR]
土曜日に朝(10:10)です。チェックインを終えて、空港のパンダで朝ご飯です。昼飯をぬくように、がんばります(^^;;。
さて、このパンダは頼んだ食事の上にフォーチュン クッキーをのっけてくれました。こんなパンダもあるんですね。で、こんなことが書いてありました。
You wil take a pleasant journey to a place far away.
空港特別版フォーチュンクッキーなんでしょうね。
でもね、far awayって天国へって解釈できないですか?飛行機、落ちるなよ!
[PR]
 今回の出張で、初めてお金を払ってホテルでご飯を食べました。だって・・・前回載せたのは、日本で言う「宿泊すると無料でパン、コーヒー、おにぎりを!」って感じです。
 夕食は安いほうから??番目のなんとかプレートにしました。
店員さん:赤唐辛子にする?青唐辛子にする?
私:(メニューには赤唐辛子と青唐辛子って書いてあったけど、orって書いてあったっけ?)と思いつつ・・無言。
店員さん:両方にします?
私:Yes、I love hot.
店員さん:▽◇○・・・・・わからんことを言って 去って行きました。
b0098477_12221098.jpg











 ところで、どなたか教えてくださいませんか?「レストランで注文する際には、席に案内してくれた人にすること。だって、縄張りがあって&チップは、その人が「ポッポないない」するもんだから。」と教えてもらったことがあります。今日は、案内してくれた人が ほかの用事があったのかな?どっかに行ってしまいました。で、見かねたのかな?他の店員さんが 注文をとりに来てくれました。縄張りを無視して・・注文したんですが・・・それはしゃあないですよね。で、質問は、案内してくれた人が どっか行ったとき、どのくらいまでなら、その人を待ってるもんなんですか?
[PR]