<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 いつもと同じような日曜でした。違うのは・・・・買い物をしたときに初もんのみかんを買ったことくらいかな?
b0098477_1864651.jpg
[PR]
 犬が曜日をわかる?理由がわかりました。お休みの日は、いすを机から遠く離して座ります。そして録画しておいたビデオを見ます。犬をつないであるところから、その様子が見えます。「どうせ、家にいるんだろ?だったら、遊んで。それとも部屋に入れて」ってことでした。(^_^;
 さて、もう一匹の犬の話です。左の前足のひじ(足だからひざ?)の部分に毛が抜けて&怪我をしてるように見える部分があります。この数ヶ月治る気配はありません。皮膚病か何かだったら?と思って、獣医さんに連れていきました。我が家の犬は両方ともクルマが苦手です。クルマに乗せたら100mくらいで、よだれダラダラになってしまいます。なんで、犬と一緒に獣医さんところまでジョギングです。朝のジョギングに加えて、獣医さんまでの往復4.3km。今日はたくさん走ることになりました。すいません、本題からはずれました。獣医さんに見てもらった結果は・・・いつも同じ方向で寝てるんじゃない?地面にあたるところが硬くなって「たこ」になってるだけだよ。心配ないよ と。な~んだ。
 画像は獣医さんで順番待ちをしているところです。
b0098477_18342548.jpg
[PR]
 b-mobileのルータ、つながりました。無線LANのパスワードはSIMカードに依存しないんですって。そうやったんか・・・。(使い始めたときのことなんて、覚えてないもん。)もし、そのパスを忘れてもバッテリをはずして見える数字の末尾5文字なんですって。画像で黄色く塗りつぶしたところです。HelpDeskに教えてもらいました。勉強になった。
b0098477_2121338.jpg
[PR]
 昨夜、とうとうiPadのリセットをしました。だってUPADという手書きメモアプリがでは画像出力できなくなってしまいました。せっかくメモしてもiPadでしか見られなくなtってしまいました。これではつらい。アプリだけ再インストしてもだめでした。で、しょうがなく。リセットから戻ってくるまで1時間ちょい。結構な時間がかかりました。あと
(1)アプリは残りますが、アプリ内のデータは消えてしまいました。GoodReaderの中にプレゼン資料を入れておいたんですが・・・何も残ってません。全部入れなおしだ(>_<;)。
(2)アイコンの位置はばらばらになってしまいました。整理しなおさないと。
以上2つは、しゃあないかな?まあ、大掃除のきっかけになったから良しとするか。
(3)WIFIの設定も、なくなってしまいました。自宅と事務所の設定はOKにしたけど・・・。B-mobileの設定・・・あっ自宅に忘れた。帰宅してからしか設定できないな~。
iPadのOSとアンドロイドを比べてみて・・・・
iPadのOS「体中で、痒いところを極力減らす工夫をしてあります。背中が痒かったら・・・自分ではかけません。お医者さんに頼んで、手術をして治してください。」
アンドロイドは「ところどころ痒いところは、あります。でも孫の手を備えてあります。」こんな感じかな?
b0098477_9444222.jpg
[PR]
 昨晩、家内が
家内:お風呂場の網戸に大きなかぶと虫がいる。いらん?
私:えっ! いま 行く。
と言って、お風呂場に急行しました。雄のかぶと虫が網戸に引っ付いてました。足のかぎ爪をちぎらないように、そ~っと捕まえました。
家内:大きいやろ?
私:いや、これ小さいで。

私が小学生のころ、夏の夕方には庭の水撒きをやらされてました。ひと夏に2~3匹のかぶと虫が、庭に落ちてたんですけどね。いまは、そんなことないな・・・。いや、私が水撒きをしてないからかな?

かぶと虫の画像を撮って、早々に逃がしてやりました。横にあるのは500円硬貨です。かぶと虫の大きさがわかるでしょう?
b0098477_9485232.jpg
[PR]
 産業創造館が主催する「前例なき事業立ち上げに成功し、業界に挑む経営者の考え方とは」という講演を拝聴してきました。LifeNet生命の社長さんが講演してくださいました。「昼寝するかもしれんけど、おもろい話やったらラッキやな。行ってみよかな?」という程度の軽い気持ちで参加しました。でも、良い方向に大はずれでした。面白かったです。何がって??思い出そうとするけど・・・う~ん。覚えてるのは以下です。
(1)酒の席の話と、ビジネスの違いとは・・・国語でしゃべるのはおもろくっても、ビジネスにならん。ビジネスにするには算数で説明せなあかん。「自分の考えや意見を数字に直して、ロジックで紡ぐ」という言葉で説明しておられました。
(2)保険料を従来の半分にする。
そのために、どないしたか。保険料と、それ以外の費用・・他社との比較なんて資料がありました。これ見たら、誰でも、乗り換えるやろ。説明が明快でした。
(3)はがき大の名刺(パンフ??)・・・面白かったです。
(4)理念=マニフェストを詳細に書いておられます。短い言葉だと、読み手にによって、異なった解釈をすることがある。それを避けるためにと。う~ん、保険屋さんやな~。
(5)会社の20代の社員に1日5回以上Twittしろと言われてます。
(6)書籍を紹介します。
◇自著
・生命保険入門
・「思考軸」をつくれ
・百年たっても後悔しない仕事のやり方
・直球勝負の会社
・常識破りの思考法
◇推薦著書
わたしたちの成り立ちを知るために
・「宇宙137億年解読」 吉田 直紀
わたしたちが動物であることを知るために
・「単純な脳、複雑な「私」」 池谷 裕二
わたしたのの住む国を知るために
・「昭和史」 半藤 一利
・「クアトロ・ラガッツイ」若桑 みどり
現代の金融・経済・社会を知るために
・「現代の金融入門 新版」 池尾 和人
・「通貨を読む 第3版」 滝田 洋一
・「デフレの正体」藻谷 浩介
・「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」 ちきりん←ちきりん日記というブログがある。国語→算数の練習になる。
・「人が人を裁くということ」小坂井 敏晶
また聞きたいな。知ってる人に聞かせたいな。そう思いました。夏休みセミナにお呼びしようかな?聞いてくださる方が10人いれば、来てくださるそうです。それをWEBからお願いできるそうです。ダメ元で頼んでみます。
b0098477_20523133.jpg













 講演が終わって会場を出ようとしたら、お客様のOさんがいらっしゃいました。奇遇でした。それで二人で近所のスタバに。1時間ちょい、話しこんでしまいました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
2011.07/27 08:40追記
思い出したことを。
(7)国は年齢を重ねる。人にたとえると、戦後の日本は20代、いまは50代。20代なら、カラダにモノを言わせて働いて金を儲けられただろう。でもいまは?蓄えた金で勝負するしかないだろ?(それと頭で勝負するかも追加だろうな)
(8)平均年収は中国が4000ドル、日本が4万ドルくらいかな?20代の若い人の給与が安いのと似てる。同じ労働をするなら 4000ドルの国に仕事は流れるだろう。当然のこと。製造業の空洞化は 止まらんかな?
う~ん、自分の思いと同じ。でも、それを違う業界の人から&客観的に観察>指摘されると、つらい。
[PR]
 我が家の犬は曜日がわかるのかな?毎朝、同じように散歩をして>そのあとに朝ごはんを食べさせます。そのあとに私が朝ごはん>身支度をします。この週末には後ろ足2本で立ってク~ン、ク~ンと泣きます。まるで「部屋にいるんやろ?そしたら、部屋に入れてよ。一緒にいようよ。」と言わんばかりに。「急に甘えたになったんか?しゃあないな。」と思ってました。でも、今朝は???「月曜なんやろ、出かけるんやろ。もう、遊んでもらえへんねやろ。」と分かってるように寝っころがってます。なんで??犬に朝ごはんを食べさせてからの行動に差はないと思うんだけど・・・。何が違うんやろ?自分の観察をしないと!
 画像は、今朝のものです。遊んでもらえないことを分かってて&ふてくされてる様子です。
b0098477_9393396.jpg
[PR]
 息子が勉強をする・・・らしいです。中3ですからね。
息子:机、余ってない?
私:あるで、この茶色いの。
息子:頂戴!
私:ええで。で、どないすんの?勉強すんの?
息子:いま(90cm×90cmの)畳に座って、宿題とかしてるやろ?足伸ばしたら、あたんねん。そんで・・・。
私:そうなん。ほな、上の置いてあるプリンタをどかすから。
息子:机を部屋に運ぶのも手伝どうてくれる?
私:ええで。
家内に聞くと、同級生のお兄ちゃんに刺激されて勉強を始めるらしいとのこと。私には言いませんね。照れがあるのかな?彼に渡す机のまわりの整理をするので、私の部屋はごちゃごちゃになってます。その様子は・・・格好悪いのでパス!


 昼過ぎに娘と一緒にペットショップ(見るだけ)と、ホームセンタに行きました。その途中みかけたクルマです。懐かしかったです。このクルマを懐かしいって言うのは・・・・歳がわかりますね。
b0098477_1644663.jpg
[PR]
 今日はゆっくりとした1日でした。朝から息子+娘と一緒にBookOff>本屋とはしごをしました。昼からは、録画しておいたビデオを見ながら・・うとうとと。そして、夕方から犬と一緒に裏山を散歩してきました。途中にたくさんの「きのこ」を見つけました。雨が降ったあとだから、大きくなったんでしょう。これ以外にもあったんですが・・・とりあえず、こんだけ撮影しました。両方とも私の手のひらと比べると、大きさがわかりますよね。
これは、茎がついてる真ん中が少しへこんでいる・・・お皿のような形をしてました。
b0098477_18561918.jpg













これはラグビーのボールを半分にしたような形をしてました。
b0098477_18563464.jpg













 高校時代に、きのこの採取・観察を趣味にしている同級生がいました。彼が我が家に遊びに来たときに「これって、日本でまだ1つくらいしか発見例がないきのこだよ」と庭に生えてたきのこを指して言ったことがありました。裏山・・・結構珍しいのがあるかも?
[PR]
 近畿大学に到着しました。学生食堂の中は騒がしいけど、外に出ると芝生の庭園があります。そこで350円の定食を食べて&原稿に手を入れてます。「もうちょっと・・・」と思うことがあって。今日は涼しいから、外が気持ちいいです。
b0098477_122781.jpg
[PR]