<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 夏休みセミナのミニ課題が始まりました。ブログを頻繁に更新します。見てくださいね。
[PR]
 明日から夏休みセミナです。今日はその準備です。奥池は涼しいです。窓を開けて&網戸だと 気持ちよい風が吹いてきます。いいな~、別世界。
 さて、CADICの事務所からクルマで移動しました。その途中にFMラジオから杏里の曲が流れてきました。懐かしいな~と思い、聞いてました。「悲しみが止まらない」が流れました。う~ん?????歌詞に「I can't stop the lonliness.」ってフレーズがあります。英語で こんな言い方するのかな?と一瞬思ったけど、日本語が??なんじゃないかな?それを無理やり英語にしようとしてる気が・・・。こんな表現って 街にいっぱいあるような。
 画像は 事務所の近くにあったカレー屋さんの看板です。この英語・・・わかります?私の能力がないだけ?
b0098477_13335982.jpg
[PR]
 欲しい!!!!!
http://jp.makezine.com/blog/2011/08/milling-machine-made-entirely-from-lego.html
もし 手元にあったら、何を作るかって?考えてません。
[PR]
 富士総合火力演習に行ってきました。昨夜、晩ご飯を食べてから自宅を出ました。クルマで名神>新名神・・・と移動しました。愛鷹PAでクルマを停めて、クルマの中で寝ました。セダン(?)なんですが、後ろの座席をたためます。たたむと1畳分くらいの平らなスペースができます。そこで朝まで熟睡しました。
 朝になって、御殿場駅で「チケットをくださった友人」をピックアップ。そして火力演習会場に移動しました。う〜ん。演習は・・・
(1)自衛隊の人は演習の目的を、自分たちのお祭りと思ってるのかな?見に来る人は ??って感じです。そう感じさせる演出です。
(2)ピシっとした自衛官がいっぱいいます。格好いい。でも、若いのに、背中を丸めて&ダラダラ歩く自衛官がいました。幻滅。
(3)陸上自衛隊・・・外敵と喧嘩したら、弱いんとちゃうかな?演習をみてて、そんな気がしました。

90式戦車が大砲を撃った直後です。観覧席まで、爆風が吹いてきました。
b0098477_2004329.jpg












90式戦車のそろい踏み?
b0098477_201957.jpg












155mm榴弾砲と203mm榴弾砲を同時に撃って&同時に空中で爆発させて「富士山」の形を描いたところです。
b0098477_2005897.jpg












 ほかにも写真いっぱい撮りました
[PR]
 昨晩
娘:欲しい本があんねんけど、高いねん。
私:ほな、図書館で借りて読んだら?国立国会図書館ってのがあって、そこなら 日本で出版されてる本は全部あると思うよ。
娘:どこにあんの?
私:わたしの仕事館の近くやで。明日やったら、くるまで連れて行ってあげられるで。
娘:行ってみたい。
ってことで、娘+家内+私の3人で行ってきました。すごくでっかいところで&きれいなところでした。でも利用者は?近所の人が勉強&涼みに来てるだけ・・・みたいな感じでした。3人とも「こんな施設があるんだ・・・」と驚きました。
 結局 彼女が読みたい本は東京にしかないそうです。なんで、2時間くらい滞在してから帰宅しました。
b0098477_17224733.jpg
[PR]
 今日はPマーク(個人情報保護マネジメントシステム)の審査員の方が来られました。朝からずっと 対応させていただきました。先ほど終わりました。ほっ!
 さて、事務所にいるYさんが会社の近くのファーストフード店でお昼ご飯を買ってきました。食べようとしたら。画像の中に・・・黒いの見えます?すぐにファーストフード店に電話したら、お店の人が謝罪に来られました。代替品とお店で使えるチケットを持って。でもね~、かわいそうに。食欲が失せただろうな。
b0098477_17575528.jpg
[PR]
 昨夜、知人から電話がありました。
知:28日の日曜ってあいてます?自衛隊の総合火力演習のチケットが手に入ったんだけど、行きます??
私:えっ! ぜひ!!!でも どうして?
知:知り合いに自衛隊の人がいて、今日チケットをくれたんですよ。それも大臣が座る席のすぐ横らしいですよ。
私:絶対 行きます!で、どうしたらいいですか?
・・・・・延々 続きます。
ということで、日曜には火力演習を見てきます。教え子さんが作った機械が実際に動くところを 見られるな~。\(^o^)/
 画像は、知人が送ってくれた火力演習のときの駐車券です。番号28って、超VIPなんだろうな??
b0098477_7375710.jpg
[PR]
 昨日は一仕事をしたあと、品川駅近くでお客様とMTG。そのあと品川駅前のホテルに宿泊しました。経営が変わったのかな?ホテル名が変わり、宿泊費が安くなりました。昨夜はツインの部屋(一人で泊まってます)が6000円でした。ホテルの部屋は以前と同じです。コストをかけないで、儲けようとしてるんですね。とはいえ、部屋はきれいですよ。でもね・・・室温が低いんです。エアコンのスイッチを切っても寒いです。集中管理なんだけど・・・。
 画像は ホテルじゃないんですが・・・・昨日乗ったJRの列車の扉のスイッチです。駅について扉を開けると、室温があがります。それを避けるため乗降客が自らドアを開閉します。節電のために、こんな工夫をしてるんだなと、びっくりしました。
b0098477_7405923.jpg
[PR]
今日と明日は、出張です。いまは、新幹線に乗ってます。新幹線に乗ったら、乗り過ごさないように、降車時刻の数分前にアラームを鳴らすようにしてます。さて、アラームをセットしようとしたら、ドコモの携帯が??自宅に電話したら、書斎の机の上に置いてあったそうです。単なる忘れ物です。紛失でなくて、よかった。仕事はiPhoneがあるんで、okです。
画像は、駅の売店で買った雑誌の表紙です。

more
[PR]
 こんな新聞記事がありました。一時はすごい勢いだったアークやインクスが、ともに うれしくない内容の記事で紙面に出てくるようになりました。何かを間違ったんだろうな。
b0098477_10511299.jpg












◇復活を期待!
◇大きなところは、支援してもらえるんだな~。小さなところは、どないなんやろ?
[PR]