<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 朝の散歩の途中、道の真ん中を走ってたら前からクルマがやってきました。クルマをよけようと、歩道の上で待ちました。ん???左足の指先が冷たい。犬におしっこをかけられました。なんで???小さいころから数えて8匹の犬を飼ってるのかな?それらの中で初めての出来事です。私は彼(飼い犬)の縄張りなの???
 そのあと、水洗いしました。もう、綺麗ですよ。
b0098477_742468.jpg
[PR]
 昨夕、帰宅したらすぐにアンドロイド携帯の充電をした・・・はずです。でも、今朝見たらバッテリが空っぽでした。なんで?不可解なことが多いアンドロイド携帯です。1本筋が通ってないというのかな?詰めが甘いというのかな?充電するのに、出社してから→いままでかかりました。
b0098477_11363493.jpg













 今日は税理士さんが来て&帳簿のチェックをしてくださってます。文句言われることあるかな?
[PR]
 営業のNさんに同行してお客様周りを。お昼ご飯のために喫茶店に立ち寄りました。食事以外に、私はアイスティー、彼はアイスココアを注文しました。そのアイスココアがでっかかった。上にのってるのはソフトクリームです。大きさがわかるように、タバコの箱を並べてみました。
 注文してからメニューを見たんですが・・・もし暖かいココアを注文してたら、生クリームがたくさんのっかってくるんだそうです。Nさん曰く「生クリーム、好きですけど・・・、これくらいのっかってきたら食べられません。」
b0098477_1439552.jpg
[PR]
 NECのユーザフォーラムの案内メールが飛んできました。基調講演の中に面白そうなのが。
【特別講演3】11月10日(木) 16:30~17:30 (会場:ホールC)
ニンジンが嫌いな子どもにニンジンを食べさせる方法~予定調和の崩し方~
<作詞家、プロデューサー 秋元 康 氏>
これ行こうっと。お客様・弊社で働いてくれている人に使えるアイデアがないかな?
b0098477_8533694.jpg











 NEC、すごい人呼ぶんだな〜。そうそう羽生さんも講演されます。
[PR]
 駐車場でお金を支払おうとしたら、5000円札しかありませんでした。料金支払機は100円、500円、1000円しか使えません。しゃあなく、近所のスーパでぶどうを買いました。で、お金を細かくしました。このおかげで、駐車場からクルマを動かすことができました。夜中で、近所のお店が閉まってたら??財布の中を注意しておかねば!
 これで350円でした。
b0098477_19381677.jpg
[PR]
16時からおきゃくさまとMTGです。1時間ほど前に現地到着。お客様の会社の近所をクルマで一回りしました。ご近所にどんな企業さんがあるかの偵察です。な〜るほどね。そのあとに、近所のスタバで一休みです。さて、そろそろお客様のところに移動せねば。
画像は後ほど。・・・・これは一休みしたときのオヤツです。
b0098477_1941162.jpg













+++++++++++++++++++++++++++++++
 お客様とのMTGを終えて帰宅する途中に、ホームセンタに立ち寄りました。そしたら「売り物」とは別に「里親募集」という張り紙をしてあるケージがありました。中には毛の長いダックスがいました。帰宅して、その話をしたら娘と家内に「どうして連れて帰ってこおへんかってん!!! 2匹も3匹も一緒やろ??」と非難されました。どうせ面倒見るのは 私だから・・・。3匹になったら・・・・。2匹で許して〜。
[PR]
 朝の散歩の途中で栗を2かけ拾いました。帰宅して
私:お土産
家内:わ〜初物(はつもん と発音してください)や。
私:ごめんな、2つしかなくって。栗ご飯には足りひんやろ。
家内:ええで、私の分だけ作るから。
私:え〜。

 午後から娘と家内と私の3人で近所の食品スーパに行きました。その途中に、朝とは違う栗の木ポイントがあります。
私:囲いの中に入ったら、あかんで。囲いの外に落ちてるのを拾いや〜。溝の中にあるから。
収穫がありました。
私:よおけ、とれたな〜。これで、みんなが栗ご飯食べられるようになったな。
朝の分とあわせて、合計12かけ取れました。これで白ご飯が栗ご飯になった!!
 画像は12かけのうちの2つです。大きさがわかるように、iphoneの上に載せました。
b0098477_18164326.jpg
[PR]
 朝ご飯のときに
家内:今日は何の日かわかるか?
息子:9月23日や。ってことは、お墓参りに行かなあかんやん!
私:(こいつ、偉いな〜。私なんて いつでもええやろと思ってたのに。)
で、家族みんなでお墓参りに行ってきました。お寺はお参りの人でいっぱいでした。
 画像はお墓参りとは関係ありません。何の画像かわかりますか?
b0098477_13263290.jpg



















 ゴーヤです。収穫をし忘れたら、こうなったそうです。実が開きました。赤いのは種です。赤い部分はゼラチンのように柔らかくって、ぬるぬるとしてました。大昔の沖縄では、子供のおやつだったそうです。で、実を口に入れると、少し甘い・・・ゼリーの出来損ないのような味でした。残った種を、庭にポイっと。来年、芽が出るかな?
[PR]
 先ほど帰宅。ほっとしてます。朝の6時に家を出て3社のお客様とMTGをして&会食をして帰ってきました。クルマで走った距離は400kmほどです。こんなときには出張のお供としてシガーライタの差し込み口を利用するUSBの電源を持参します。街中をクルマで走るときにはFMラジオを聞いてます。でも、三重・滋賀の田舎のあたりを走るとFMが聞こえません。で、アンドロイドの携帯からブルーツース経由で音楽を。携帯の電源が枯渇しないように、これで電気を補充してます。
b0098477_21483095.jpg











 そうそう、愛知で仕事してるT君のクルマが廃車になったそうです。先日の大雨で、駐車場が水浸しというか・・・池状態になったようです。帰宅して、クルマのドアを開けたら水が溢れ出したそうです。エンジンは動かずだそうです(>_<;)。
[PR]
 昨晩は夏休みセミナの振り返りの会でした。悪いことをよくしたい・・・これは反省です。反省することだけではないだろう。よかったこともあるだろうということで、振り返りの会と名づけてます。詳細は関係者に追って連絡があるはずです。それはさておいて、一大事です。振り返りの会、企画会議を開催する場としてお好み焼き屋さんを使ってます。そしてMTGで話した内容を割り箸の「箸袋」に書いてました。でも、その割り箸がなくなってました。代わりに黒い樹脂製のお箸が。MTGの内容を記載するところが・・・・(>_<;)。K先生がノートに書いてくださいましたけどね。(^o^)
b0098477_8415322.jpg












 さて、通勤途中に「ふと」思ったんですが・・・・偉そうな人(偉いそぶりをする人というほうが正しいかな?)と、偉い人って違うんやな~と。今までに「偉そうな人」で偉かったor偉い人には 会ったことがないです。偉い人ほど「腰が低い」というか、やわらかい物腰で&丁寧に応対してくださいます。なんでやろ?と。
◇概して男の子(子と言ってしまします)は、まわりより自分が偉いor強いと いいたがるもの?
◇でも偉い人は 偉そうにする必要がない。だって、周りの人が偉いことを認識してるから。
◇偉くない人は 自らが偉そうにしないと、偉くない&偉そうでない自分しか残らない。これって男の子の本能に反する?
◇偉い人って、知識欲が旺盛なのかな?周りから知識を得るためには、知識を持ってる人に対して素直になれる?偉そうな人は 周りから知識を得ることを避けてる?だから「小山の大将」のようにしゃべってしまう?
◇偉い人って、自らの周りに注意が向いてる?だから、偉い人から挨拶してくれる。偉そうな人は、周りが気づいてくれることを期待してる(??)だから、自らが先に挨拶しようとしない。いや、本当に気づいてないのかな?挨拶しても、なんか横柄。
 ごめんなさい。愚痴のような おかしな文章になってしまいました(x_x)。



 台風 どないなるかな?
[PR]