<   2012年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 昨日、日経産業新聞を読んでたらJFEエンジニアリングが電気自動車の急速充電システムを発売したという記事がありました。記事に注目したのではなく、写真に。フェアレディ(310)が出てました。エンジンを降ろして、モータとバッテリを積んだんですね。こんな蘇らせ方があるんだ。
b0098477_9484845.jpg













 ところで、車名の由来知ってますか?面白いですよ。
[PR]
 昨夕、息子が
息:これ、受験する学校の過去問やねん。時間あるときに、やってみいひん?
私:えっ!面白そうやな。(と言いつつ、手こずりそう・・と思う)やってみる。

以下は 口に出さなかったことですが・・・
私(犬の散歩中):補助線がいるんだろうな。でもトライ&エラーで補助線を引くのは悔しいな。しばらくして・・・これが補助線か!
私(湯船の中で):そうか。あ〜して、こ〜したら、求まる・・と、答がわかりました。
お風呂をあがって補助線を描いて&ちょこっと計算したら、30秒で回答できました。息子に答合せしてもらって「OK」と言われました。父親の威厳は保てた?でもな〜、犬の散歩中と入浴中の時間を費やしてるから・・・・入試では白紙なんかな〜(>_<;)
 以下、問題です。
★問題  下の図は、内角が全て等しい六角形である。この六角形の周の長さを求めよ。
b0098477_2119279.jpg
[PR]
 近所の食品スーパでのど飴を買いました。メントールしか入ってないんですが、のどに気持ちいいな〜(^^)。
b0098477_14371239.jpg













b0098477_14372156.jpg
[PR]
 私が出た大学では、学年違いだけど同じ学科の人が集まる会があります。今日は関西支部のメンバが集まって新年会でした。赤目温泉というところに集まって、滝を見て>お風呂に入って・・・・。私を含めて12名が集まりました。私より30歳くらい年上の方が、最年長です。私が最年少です。話題提供してくださる方(ねじ問屋の元会長)がいらっしゃって
◇学校の実習工場にあった旋盤は潜水艦に搭載するものだったらしい。潜水艦は海上ではディーゼルエンジンで航行+発電&鉛バッテリに充電。海中ではバッテリの電気を使って航行。だから、潜水艦の中の設備は全部直流で動く。なので、補修用の旋盤も直流。学校では、旋盤の傍らに発電機が置いてあった。
◇大きな会社はねじに自社固有のコードを使ってる。だが大半の中小企業さんでは、そんなもんはない。各会社で呼び方が違うのは無駄だろう。だったら、統一コードを作ろうと。個人でコードを作られたそうです。表面処理・材質違いは表せてないのだそうですが、それでもコード数は20万になったそうです。業界に無償で提供されたそうです。
◇ねじをネット販売したのは、業界でも最古参?。でも個人相手にはネットでは売らない。個人相手にネットで売ると価格競争になり、低価格のものが主流になる。ねじなどの生産材は品質保障しないといけない。個人が品質保障したものに金を出すかな?なので、品質保証をしたものを企業相手にだけネット販売している。
◇(帰路の電車の中で)納期を3週間と決めたのに、4週間で納品する業者があり、また2週間で納品する業者もある。両方困る。エンドユーザと3週間で納品と決めてから業者に発注してる。だから4週では、商機を逃す。2週なら、1週早く検収をしないといけない。他に回したい金が、使えなくなる。また1週分だけ倉庫が必要。
 画像はお風呂の前に見た滝です。
b0098477_182707.jpg
[PR]
 昨晩、専門学校の先生を請けおってくれてる方から「今週の授業の報告」が届きました。その中に「3人が名前だけを変えて、全く同じデータを提出してきた。なめられたもんだ。他の先生と相談のうえ、対応を考える。」と記載してありました。私が大学生だったころ、同級生のI君のノートをコピーして&レポートを書き写したもんです。それとおんなじなんですけどね。コピーしちゃいけない。自らの力で勉強しなくっちゃいけないってことを、理解できたのは何年も後になってなんです。まあ、彼らも・・・・。
 画像は、営業のNさんが御用達のガソリンスタンドの看板です。ガソリン、安いでしょう?
b0098477_21463799.jpg













 今晩は京都駅近くで、沼津魚ツアー(何か わかんないでしょう?(^o^) 2〜3週間したら、告知できるかな?)のための会議を行います。
[PR]
 ダルビッシュ、好きになりました。ファンになりました。偉そうで、嫌いだったんですが。格好いいです。素敵です。勝負したいって。

http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20120125-OYT1T00129.htm

 ダルビッシュとはレベルが違うんですが・・・数年前までは、CADやCAEの使い方で「勝負してくれる奴」を探してました。勝負してくれる人に出会ったことなかったもん(現在進行形です)。なんでだろう? 最近は思わなくなりました。

 勝負してくれる奴がいないと言えば、この世界でも ないです。日本には素人しかいないんだろうな。
http://www.asahi.com/business/update/0124/TKY201201240616.html
[PR]
 昨日は東京に行ってました。一昨日の夜に雪が降ったそうです。道端は かき氷をばらまいたようになってました。今朝、大阪に移動しました。朝、8時過ぎにドコモ携帯から新幹線の予約をしようとしたのですが、なかなか画面が変わりませんでした。おかげで、1本遅い新幹線で移動することになりました。あとでWEBチェックしたら、こんなことがありました。
 昼ごろに事務所に戻りました。一息ついたあとに、また外出。その直前にお客様に送るメールに加えて自分のiPhoneのメアドにCCしておきました。お客様がRES to Allしてくれたら、その連絡がプッシュ通知で入ることを期待しました。でもね・・・CCしたのに、自分のiPhoneにメールが届きませんでした。1時間後に またiPhoneメールを送りました。そしたら、届きました。でも、最初に送ったメールは???ドコモの通信障害に加えて、ソフバはメールサーバがトラブルだったようです。でもね・・そのトラブルの間に送信したメールは、どこかに消えてしまいました。これって、つながらない以上に大変なことだと思うんだけど(?_?)。
 画像は新幹線から見た富士山です。品川駅を出たらすぐに見えました。
b0098477_20175666.jpg
[PR]
 昨日は営業のNさんに同行してお客さまのところに新年のご挨拶でした。今週・来週に回りきらないと。さて、そのお客さまのところを訪問する前に、お客様近くのうどん屋さんでお昼ご飯を食べました。向日町というところが、激辛で町興しをしてるのをご存知ですか?辛いものが好き&自宅から近いのに、向日町の激辛のお店に行ったことがありませんでした。今日のうどん屋さんは、激辛商店街のひとつでした。で「チャンス到来」とばかりに激辛カレーうどんを注文しました。
店員さん:辛さ どうされます?
私:1〜5まで ありますけど、どのくらい辛いんですか?
店員さん:辛いものが好きな方は 2か3を食べられますよ。
私:じゃあ、3を。(2ならちょろいだろう。まあ、3なら、辛くても 大丈夫だろう。)
店員さん:はい。
しばらくして、カレーうどんが出てきました。一口食べて後悔しました。辛い。がんばって完食したんですが、おなかが「ど〜ん」とした感じでした。そのあと、コンビニでアイスクリームを買って、口直しをしました。でも、辛(つら)いのはその後でした。夕方、Nさんが運転するクルマに乗ってるときに、お腹が「キュルキュル」と鳴りだしました。で、近所のコンビニに立ち寄ってもらって・・・。その後は、落ち着きました。もう大丈夫です。強がって、辛いものを食べるのはやめようっと!
b0098477_21103339.jpg
[PR]
 お年玉付きねんがはがきの当選番号が発表されましたね。息子に頼んではがきのチェックをしてもらいました。4等の切手シートが2セットあたりました。何枚あったんだろう?ノギスで測ったら25mmでした。
b0098477_17465817.jpg
[PR]
 のんびりとした日曜日です。
・犬と散歩に行って
・朝ごはん食べて
・息子と録画しておいたビデオを見て
・昼ご飯食べて
・息子と床屋に行って
・また犬と散歩に行って
・・・・・・
 明日は仕事だ!!

 画像は庭に咲いてた蝋梅です。
b0098477_16223059.jpg
[PR]