<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨日はブログの記事を書かないで寝てしまいました。ごめんなさい。
 さて、昨日はお天気がよかったですね。ぽかぽかした一日でした。日中はエアコンをONにしたくなりました。いや、ONにしました。だって、Nさんは花粉症なのでクルマの窓を開けて走ると鼻水が・・・・。で、気持ちよいお天気でも窓を締め切って&内気循環にして走ります。でもね・・・エアコンの冷媒が足りないのかな?強にしても涼しくならなかったです。ぽかぽか?? 営業のNさんが運転してくれるちょっと暑いクルマのナビシートで、私は爆睡してました。
 画像は、トイレ休憩に立ち寄ったSAに咲いてた花です。
b0098477_81998.jpg
[PR]
 昨晩はミネアポリスに一緒に行った人達と同窓会?でした。帰宅は23:30。それからお風呂に入って>メールをチェックして、就寝したのは午前1時過ぎでした。でも、起床は4:45。今日は眠かったです。で、今日は春休みセミナの残念会?でした。先ほど帰宅。明日の朝も4:45に起床の予定。2夜連続の呑みは辛いな〜。まあ、明日は営業のNさんに同行してのお客様周りです。Nさんが運転するクルマで寝てられるので、楽かな?
 さて、春休みセミナは、参加者が足りず無期延期にしました。再度、開催しようと企画した際には、流さないようにしたいです。今晩は、主催者として春休みセミナでやってみたかった試みについて相談をしました。そのテストを6月9日・10日の2日間で試行してみようということになりました。2チームを集めて&CADを使わないことにしました。場所は弊社の事務所の予定です。詳細、後日。
 画像は昨晩のメンバがくださった香港土産です。香港>関西空港>呑み屋に直行してくださいました。
b0098477_23343589.jpg
[PR]
 昨朝、帝国ニュースのビジネスランチャの原稿を送っていただきました。あんな短時間で&いろいろとしゃべったのに、うまくまとまってました。さすがプロ。もうちょい色付けしたいなと思い、いただいた原稿に「iP△☆neとアンド☆△ド携帯の開発手順の違いを比較を皮肉っぽく」加筆しました。それを編集者の方に送付したら、早々に「あの表現は、ちょっと・・・。もう少しやんわりとしら表現にしてもらえませんか?」と、電話がかかってきました。やっぱりね。確信犯だったんです。昼休みに喫茶店で直してたんですが・・・難しい。「おち」を変えるから、骨子を変えないといけないかな?う~ん。
 画像は、この記事とは関係ないです。ルーマニアの学生がスペースシャトルを飛ばしたそうです。でも、すばらしい~!!!

[PR]
 土曜の午前に息子のiPhoneを買いに行ってきました。これで我が家にはiPhone 4Sが3台になりました。アンドロイドとは出来具合違うからな〜。息子や娘が欲しがるのは、わかる気がします。
b0098477_9485246.jpg
[PR]
 昨日は、4月から高校生になる息子に携帯電話を買いに行って>>帰宅してからずっと寝てました。ようやくすっきりしたかな?
 さて、かとうさんが懸念されるように新しいiPad君にはトラブルがありました。UPADという手書きメモアプリがあります。起動してみたら最初はちゃんとした表示なんですが、1秒ほど経つと画面が細切れ状態になってしまいます。何を書いてあるかわかんないです。あ〜あ。
 まあ数日したら、バージョンアップされてちゃんと動くようになるだろうな〜。

 画像の黒い部分を削除して、白いところを結合したら正しい表示になると思います。
b0098477_2374952.png
[PR]
 昨晩、体調はよくなかったんですが飲み会に出ました。帰宅したら節々は痛いし、頭も痛い。ひどい状態でした。今日の朝は、昨夜よりずっと楽でした。で、某社の教育の最終日の様子を見に行ってきました。新幹線に乗って>駅からレンタカーで。
◇レンタカーについてるナビだと、目的地近くまでしかたどり着けません。番地が示す地域が大きいんでしょう。で、目的地あたりで道に迷いました。ナビは「目的地付近です」と言うのに、森の中でした。で、iPhoneを取り出して&Googleマップに活躍してもらいました。もち、無事にたどり着くことができました。
◇やっぱり、体調が(x_x)。帰路の新幹線の中で、また体が痛くなってきました。お風呂に入って&早く寝ることにします。
画像は素晴らしいナビを搭載したレンタカーです。(^o^)
b0098477_2332833.jpg
[PR]
 新しいiPadを買いました。発表されて早々アップルのサイトから注文したので3/16に自宅に届きました。と言っても、開封したのは19日です。夜中に帰宅して、それからセッティング&遊んでたらから風邪を引いたのかな?昨日より ずっと楽になったんですけどね。まだ完治してません。アップルサイトで買ったおまけかな?レーザで刻印してくれました。追加費用は不要でした。
b0098477_19574511.jpg













 使ってみた感想は・・・もっさり感がなくなっただけ??古いほうのiPadは、自宅のリビングダイニング専用にしました。家族の誰でもが操作できるようにと思ったんですが・・・息子がYoutubeを見る専用になってしまったような・・・(^_^;。
[PR]
 昨夕から鼻水が出て困ってます。どうやら風邪のようです。昨年11月から困ってたのどの痛みは2月早々に完治しました。それ以来、鼻洗い&うがいで風邪対策はばっちり!と思ってたのですが、違いました。鼻水は左の鼻だけです。だから花粉症とは違うと思ってます。お医者さんに行って、薬をもらってきたので・・・楽になるかな?
 さて、中国で10冊ほどCADや教育の本を買ってきました。中国の現状を知るのによいかな?と思ってのことです。さて、その中の1冊にNXを使って解析の手ほどきをしてる本がありました。
b0098477_19473335.jpg













NXを使ってるお客様に差し上げようと思って「お客様に渡して」と書いたメモを挟もうとして、本を開いたら名刺が入ってました。どうやらNXの操作教育をしている専門学校の宣伝のようです。まさにスポットマーケティングですね。すご〜。
 でも、深センでNXを使う企業ってどこなんだろう?
b0098477_19481264.jpg
[PR]
 金曜と月曜にお休みさせてもらい、深センに行ってきました。2005年ころには年に数度行ってました。そのころろと、どんなに変わったかな?という物見遊山でした。
◇物価があがった?高いところは 日本とさほど変わらないような気がしました。安いところは数倍の差?以前は10倍の差があると感じたのに。で、給与はどうなったんだろう?
・ユニクロの商品は150元くらいでした。以前は110元くらいじゃなかったかな?
・食事代があがった。深センで飲み食いした記憶が??なんですが・・・。高い店なら1人あたりの夕食が300元くらい?日本の中華街で食べると・・・??2〜3倍くらい?
・アイスクリームで50元なんて店がありました。
・数元くらいの衣料、見なかったような。
◇高いクルマがいっぱい。
・私が泊まったホテルの隣のホテルには新しいロールスが置いてありました。送迎用のようでした。
・3日ちょいの間にパナメーラを4台、ベントレーを4台、ジャガーXFを1台を見ました。私の行動半径はホテルを中心に1kmくらいです。その範囲で見つけました。これらは、個人用のクルマです。自動車取得税が80%と聞いたことがあります。そしたら、購入価格は(?_?)
b0098477_1542578.jpg













◇人の数、クルマの数、人の流れ、クルマの流れを見てると・・・すごい勢いで発展してるな〜という感でした。それに比べて日本は??向こうでアテンドしてくれた知人は「大阪が終わったと思った。だから東京へ行った。でも東京も終わってると思った。つまり日本は終わってると思う、だから中国で仕事を始めてみようと思う。」としゃべってくれました。なんとなく、納得。
◇まだ発展「しつつ」あるんですね。発展のスピードに決まりがついていけないのか、発展のスピードを重視するので決まりをつくらないのか?窓を開けて>そこからロープを垂らして窓の掃除をしてました。一番高いといビルの隣のビルでした。これでも十分高いと思うんですが(>_<;)
b0098477_1351035.jpg









◇本屋さんで座り込んで本を読んでる人がたくさんいました。中には座布団を持ってきてる人も。熱心です。CADの本を物色してたら「新しいPro/eの・・・(こんな内容の中国語だった。これだけしか聞き取れなかった)」というような話をしてる男性が2人、横を通り過ぎました。ちょこっと立ち寄った本屋で「Pro/e」なんて言葉が聞ける。日本では考えられないです。
b0098477_1435523.jpg













◇iPhoneを持ってる人、多かったです。レストランやスタバでは、携帯持ってる人の半分くらいじゃないかな?
◇スタバは無線LAN無料でした。お茶買って>「WiFi」と言えばパスワードを書いた紙をくれました。私の行動半径内にスタバは3軒?(4軒だったかな?)と、スタバもどきが数軒ありました。
b0098477_1494694.jpg













いまの日本の調子では、数年したら??大差で経済戦争に負けてるような気がしました。なんとかするには??いや、なんともならんかな?

P.S.
iPhoneとGoogleマップは便利でした。香港の空港に着いて「深センのホテルにどないして行ったらいいのかな?」とGoogleマップでチェックしました。バス、地下鉄の案内は正確でした。中国のイミグレを通ってからiPhoneを片手に徒歩でホテルまで移動しました。これもバッチリでした。
[PR]
 帝国データバンクの方が弊社の調査に来られた際
担当者さん:帝国ニュースという雑誌があります。そこに記事を載せませんか?
私:いや・・・だって、それってお金いるんでしょう?
担:いえ、無料です。
私:昨日「雑誌に社長インタビューを載せませんか?有料で。」という電話があったんですよ。それとおんなじかな?と思って。ごめんなさい。
担:そうですか。宣伝になるから、どうですか?
私:無料なら、 ぜひ!!!!
と。快諾させてもらいました。で、昨日 担当の方が記者の方と一緒に取材に来られました。
◇いろんな会社が理念とか書いてるけど、あれ嘘やと思うんです。まじめに考えたら、あんなの??
◇弊社の起こり(興りではないと思う・・。)と、特徴。
◇企業での設計者に対する教育と、夏休みセミナのこと。
◇その他。
こんなことをしゃべりました。担当者さんは弊社の調査をしてくださってるので「こんな会社なのかな?」となんとなく分かってくださったようです。でも記者さんは??初めてお会いして&いきなり 上記の話です。かわいそうな気がしました。後ほど原稿を送ってくださるそうです。それを添削して>>4月中旬以降に掲載していただけるんですって。
 帝国ニュースの中のビジネスランチャーというところに載るそうです。顔写真付きです。ポロシャツにセータ姿で撮影してもらいました。どないなんねやろ?
b0098477_14195887.jpg
[PR]