<   2012年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 月曜に100均で生まれて初めての色なしめがね(サングラスでないめがね)を買いました。
(1)親が目が良い
(2)姿勢が良い
(3)勉強しなかった(でもテレビはたくさん見ました。受験のころでも1日に5時間くらい見てたかな?いまでも平日でも3時間くらい。これにPCのモニタを見る時間を加算したら???)
と3拍子そろってたので小学校以来、3年ほど前までは左右とも視力は1.5ありました。でも、少しづつ下がってきました。小さな字を読むのが辛くなりました。文庫本や漫画を読むのに・・・・。最近の漫画は「こま」毎に字の大きさが異なります。画像に噴出しをつけて&文字を記したあとに、紙面にあわせて「こま」の大きさを変更するんでしょう。編集者は楽になったんでしょうね。でも、読むのは?てな訳で、買いました。文庫本や漫画の文字がくっきりと見えます。
b0098477_827025.jpg












 GWに大学の同級生に会いました。その際に「最近、小さい文字が読みにくいねん。で、ほら これリーディンググラスを・・・」と友人が話してくれました。さらにポケットからめがねを取り出しました。彼のは銀ふちでした。
[PR]
 昨日は記事を書くのを忘れてました。ごめんなさい。事務所を出るときには「今日は何を書こうかな?面白い題材は?」と思ってたんですが、帰宅して>夕食>お風呂>録画しておいた紺碧の艦隊を見たら、忘れてしまいました。で、そのまま寝てしまいました。
 さて、お客様とお昼ご飯を食べに行って支払いをしようとしたら小銭入れがないことに気づきました。ズボンの右ポケットに入ってるはずなんですが???帰宅して&書斎の机の上を見てもありません。どっかで落としてしまったんだ・・・(x_x)と思ってました。今朝になって???「駐車場でお金を支払ったあとにナビシートの上に小銭入れを置いた。」ことを思い出しました。クルマの中を見たら、ありました。ほっ!!
b0098477_818267.jpg
[PR]
 体重増加の非常事態宣言をしないといけなくなりました。昨年末には73kgくらいだったのが、いまは78kgくらいあります。
b0098477_15293591.jpg









原因は2つあります。
(1)間食をした。
夕方からお客様と打ち合わせ。その前に「ちょっと小腹がすいたから」と、喫茶店でケーキセットを・・・。週に1度ある&1回で300kcalあったとして・・・脂肪1gを燃焼させると7kcalなんで・・・300kcal÷7kcal/g≒43g、週1だから・・・月に4回で43g/週×4週≒200/月。1ヶ月に200g体重が増えるはずです。
(2)犬とのジョギングで走る距離が短かった。スマホアプリで毎日、記録しています。(縦は累計ジョギング距離km/月です。)
b0098477_15295337.jpg







それを見ると・・・2~4月は他の月に比べて30%くらい短いです。このアプリによると、私の場合は1kmジョギングすると80kcalほど消費するそうです。これを脂肪の量に換算すると80kcal÷7kcal/g=11gです。短くなった距離を脂肪に換算すると500~600gに相当します。

(1)と(2)を合計すると毎月800gくらい体重が増えることになります。これを3ヶ月継続すると・・・う~ん。原因がと現象がぴったりとあってそうです(>_<;)。
 間食を減らして&犬とジョギングする。そして、元に戻さねば。5月はジョギング距離がちょっと多いでしょう(^-^)。と言いつつ、今日・・・喫茶店で注文したのはいちごバナナスムージでした(^_^;。
b0098477_15304283.jpg
[PR]
 のんびりした日曜日です。朝から犬とジョギング>朝飯>食料品を買い物。息子ものんびりしてはります。息子は月曜から高校の中間試験なので、この週末は同級生は遊んでくれないのだそうです。で、私の書斎で、昨日は昼過ぎから夕方までビデオを見てはりました。夕方になって、ランニングに出かけました。夕食の後には、またビデオを見てはりました。今日は・・・朝から宇宙兄弟>黒子のバスケット>トリコ>バクマンを見てはりました。もちろん、私も一緒に。もうちょいしたら、スーパー銭湯に行ってきます。クーポンサイトで買ったチケットを使ってきます。
b0098477_11195011.jpg
[PR]
 今朝の新聞を見たら「間組が安藤建設に・・・」という記事がありました。建設機械メーカに勤めてたころに東京の地下鉄南北線のトンネル工事に関して、一緒に仕事をさせていただいたことがあります。お金持ちの会社、優秀な人がいっぱいで、仕事をしやすかったのを覚えています。そうだ、遅くまで仕事したときには現場事務所にお寿司をとっていただいて&ごちそうになったことがあります。監督さん、厳しいけど優しい方でした。そんな人がいっぱいの・・・あの会社がね・・・。縁なんですかね?今日は先の建設機械メーカを訪問します。何年ぶりかな?そんな日に間組のニュースが・・・・。
 訪問する窓口になってくれたのは、以前の同僚です。彼を含めて、知ってる人は偉い役職についてるだろうな。そうそう、その直前に「私が入社したとき」の課長さんに会いました。厳しく指導してくださった方です。彼の指導があったから、今があると思ってます。私は、できが悪くって&わがままでした。で、その方に「お礼とお詫び」を述べさせてもらいました。いずれ、また会いに来ようっと。
b0098477_555910.jpg
[PR]

LAN

 事務所でアンドロイド端末が無線LANに接続できなくなりました。イーモバもどきには接続できるのに??。事務所にいるY君と一緒に あ~だ、こ~だとやって原因を見つけました。カーペットの下をはわせているLANケーブルが切れかかってました。曲がった状態でカーペットの下に収納した。それを上から踏んづけたようです。画像の青い線の折れ曲がってるところを伸ばし&曲げるとLANの接続が切れる/つながるを繰り返します。社内のネットは当然、社外(インターネット)とつながらないと、仕事ができないです。ネットワークは生命線?と言えるかもしれません。それで被服の厚い屋外用の線を注文しました。来週には、線を交換します。
 このトラブルシュートをしていると、LAN信号があっち行ったり、こっち行ったり・・ぐちゃぐちゃでした。で、Y君に整理してもらいました。そしたらプリンタに接続できなくなりました。信号の流れが変わって&IPが変わったんです。で、これもY君にお願いして手直ししてもらいました。助かりました。
b0098477_7542893.jpg
[PR]
 昨夕・今朝と090-7756・・・・という電話がかかってきました。登録してない番号や、誰やろ?と思ってたら、留守電がありました。誰かわかりました。それはよいのですが。。。。。。呼び出し音の代わりにradikoが起動します。特定の電話番号だけ着信音を変える設定ってありますよね。でも、これは登録してある番号に対してしか機能しないのでは??
 画像は着信音の設定する画面です。
b0098477_9374028.jpg
[PR]
 今日はダッソー製品のユーザ会に行ってきました。基調講演でSIMドライブの会長さん(ベネッセの会長さん)が出てこられました。彼は個人もちのベンツのSL250を電気自動車に改造されるんだそうです。その際にSIMドライブで開発中の薄型インホイルモータを2段もしくは3段重ねにするんだそうです。その説明の際に「ロータリエンジンみたいに」とおっしゃってました。会場の中で、この意味がわかったのは何人?かな?と思いました。レアなベンツ持ち、ロータリみたい・・・・結構な「好き者」のようでした。その方の講演の最後にモンスター田嶋さんが出てこられました。がたいのでっかい&パワフルなおっちゃんでした。PikesPeakに電気自動車で挑むそうです。がんばれ!
b0098477_19534834.jpg













 こんなことだけやってたんじゃないですよ。お客様とMTGもしてきたんですよ(^_^;。
[PR]
 今日ですね、金日食。お天気がよくって よかった!見えますね。何かの景品?としてもらった太陽観察安全グラスを使ってみてます。きれいに見えます。
b0098477_7122313.jpg













 なんとか撮影できました。
b0098477_7403885.jpg
[PR]
 午後から自宅の裏の空き地??に生えてる野いちごを、家内と一緒に収穫しました。570gもとれました。何日かしたら、これがジャムになって食卓に出てきます。
b0098477_15221497.jpg













その途中に茂みの中でたまごを見つけました。鶏の卵くらいの大きさです。近所に野生の鶏はいません。蛇の卵はまん丸だったような?カラス?いや、いや・・・恐竜のたまごかも??(^o^)
b0098477_1524456.jpg
[PR]