<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 昨晩(?)は1時前に床に入りました。今朝は寝坊したかったんですが、朝の4時に犬が吠えて&「散歩に行こうよ!」とせがまれました。で、しゃあなしに4:40に起きて、散歩に行ってきました。散歩してるうちに目が覚めました。それでちょっと遠出しきました。その途中でつばめの巣を見つけました。JR島本駅の階段の上り口にダンボール箱が置いてありました。なんで、真ん中に?と思ったら、その上につばめの巣がありました。下に箱を置いておけば、巣の下を歩かなくなります。「つばめのうんち」で服を汚すことがなくなるんですね。それに床掃除が楽になります。
b0098477_8143211.jpg






















中に何羽の雛がいるのかな?
b0098477_816245.jpg
[PR]
 名古屋で開催されたPTCLive TechForumに行ってきました。会場に集まったのは全部で60人くらいだったかな?こじんまりしてました。製品の面白ネタはありませんでした。しゃあないかな?
 そのあと、名古屋で仕事してるメンバと会食をして・・・先ほど帰宅しました。ほっ!
 画像は帰りの新幹線を待ってる間にホームから撮影した名古屋駅近辺です。
b0098477_23204733.jpg













 明朝、犬は少し寝坊させてくれるかな?それとも、いつものとおり早起き&「散歩に行こう」とおねだりするかな?
[PR]
 毎日スキャナ付きマウスを使って新聞記事をスクラップしてます。このマウスを買うまではデジカメで撮影>画像処理ソフトで周りを切り取ってました。そのころに比べて、スクラップにかかる時間が延びてしまいました。なんで?楽にスキャンできるようになったので、スクラップする記事が2倍くらいに増えたんで、それにかかる時間が延びたんです。さて、きれいな画像をスキャンするコツがなんとなくわかりかけてきました。スキャンしたい紙面の上をマウスをいったり&きたりさせて、同じ文字や画像を複数回スキャンして、それらを重ね合わせて大きな面積の画像を取り込みます。複数回スキャンした文字や画像のかね合わせをするのに、スキャンする面積が小さいと重ね合わせの情報が不足するみたいです。その結果、画像がぼやけるようです。
b0098477_2194949.jpg


























 そうそう、OCR機能がくっついてます。横書きの文章なら認識できます。上記画像を認識させたら、こんな具合です。歯の文字を認識できてません。でも、まあ良しかな?

定期検診のお知らせ
こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか?
おロの定期検診の時期になりました。
むし歯と豳周病は痛みや出血などの
自覚症状が出る前の予防が大切です!
おロの健康チェックと、
豳のクリーニングにご来院くでさい。
ご予約のお電話お待ちしております。
[PR]
 AutoCADのデータを自動的に中国の43箇所にメール送信するワームが見つかったそうです。気をつけてくださいね。
[PR]
 昨夕、充電するのを忘れました。しくじった。重いけど 予備電源を持って行くか・・・。
b0098477_7552345.jpg
[PR]
 出先でメールをチェックしようとアンドロイド端末を開いたんですが、ONになりません。スイッチを長押ししても「うんともすんとも」言いません。どうやらバッテリが空っぽだったみたいです。夕べACアダプタをつないだつもりだったんですが、ミスってたようです。しゃあなくiPadでメールのRESを書きました。実体キーボードがないと文章を打つのはつらいですね。で、帰宅して&充電中です。画像の上端 中央付近に丸で囲まれた10の数字があるでしょう?それがバッテリの残量を示すウィジェットです。
b0098477_2046153.jpg
[PR]
 野球見ながらほ~っとしてます。昼飯食ってから草刈をしました。途中で燃料がなくなったので、家内の原チャリで近所のガソリンスタンドまで。そしたら途中で後ろタイヤがパンクしました。しゃあなく、原チャリを押してスタンドへ行って>燃料買って>自宅まで原チャリを押して帰ってきました。そして、先ほどまで草刈の続き。お饅頭を食べて&お水を飲んでほ~っと。さあ、野球が終わったら、夕方の犬の散歩に行ってきま~す。
[PR]
 何年前からだろう。ユニセフから封筒が届きます。私の住所を印刷したステッカと振込用紙が入ってます。「恵まれない子を・・・」という内容です。少しですが、お金を振り込んでます。
b0098477_9485666.jpg
[PR]
 今日はばたばたした1日でした。そうそう、昨日の設計製造SOL展でもらった景品すらかばんの中から出すのを忘れてました。もらったのはボールペン1本、ノート1冊とYOYOを1つです。ボールペンは配ってた人に押し付けられました。ノートは知人が応対してくれたので、断れず。でもYOYOは、私から「これください」と言ってもらいました。大好きだもん!高校時代には血がにじむ努力(糸が触れるところの皮膚が硬くなって、ひび割れを起こして血がにじみました)をしたことがあります。世界史の授業中に先生が黒板の方を向いてるときにYOYOをやって・・・でも、見つかって(x_x)しまいました。先生が「そんなにやりたいなら、教室の前に出て&みんなの前でやれ!」と言われたことがあります。さすがに「ごめんなさいm(__)m」しました。このYOYOは遠心力が大きくなるとスイッチがONになってLEDが点灯します。
b0098477_2028464.jpg
[PR]
 昨夕は日経BPコンサルティングの方にインタビューを受けました。先日「ビジネスプロセスアプリケーション(いったい何のこっちゃ?)に関するアンケート」に回答しました。その末尾に「後日インタビューを受けられるか否か」と質問がありました。軽い気持ちでOKしました。そしたら「インタビューを・・・」という連絡がありました。たいそうなソフトを使ってません。「Gmail+Googleカレンダ+Google Drive+Googleサイトでこんなことしてるんですよ」と、その場で操作してお見せしました。大受けしました。後日、日経パソコンの編集から連絡あるかも?とのことでした。たいしたことしてないんですけどね。
 今日はビッグサイトで設計製造SOL展を見てきます。面白いものはあるかな?さあ、そろそろホテルをチェックアウトしようっと。
 画像は「面白い」のがあれば、後ほど。
[PR]