<   2012年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

いまから東京に行ってきます。到着まで爆睡?いや、プレゼン資料を作らねば( ; ; )。
b0098477_882848.jpg
[PR]
 またKindle君ねたです。結構 便利です。電車に乗って&つり革にぶら下がってるときにはiPhoneで電子書籍を読みます。30分以上(?)椅子に座れそうなときにはiPadで読みます。そのときにどこまで読んだかを同期してくれます。また内容が少し堅い本を読んでて>飽きてくると、漫画のような柔らかい本を読みたくなります。そんなときに鞄の中に2冊入れておく必要がないです。コンテンツを切り替えるだけでOKです。で、早々に沈黙の艦隊(1)を読んでしまいました。(内容が少し堅い本も 読んだんですよ(^_^;)99円だったから買ったのに・・・続編を買わせる「おとり」だったんですね。第二巻をポチしてしまいました。
 さて、iPhoneとiPadが同期してくれるんで、MacやWindowsでも同期してくれないかな?と探したらKndle for Macというソフトがありました。インストしたんですけど・・・米国のamazon.comのサーバに保存してあるコンテンツしか見えません。日本のamazon.co.jpは別扱いみたいです(>_<;)。一緒にならないかな〜。
 画像はkindle for Macの画面です。
b0098477_15564946.png
[PR]
 これ、一度どっかでやってみようかな?物置を探せば高校時代に買ったオリベッティのレッテラがあるはず。

 でもな~英文タイプなんで・・・日本語を聞いて>即座に英語にはできず。じゃあ、ローマ字で打つ?
[PR]
 朝の犬の散歩での移動距離をEndomondoというアプリで記録しています。スマホのGPSで位置を取得し>経路、距離、速度を記録>サーバにUP>グラフ化してくれます。重宝しています。でも、そのアプリ?いや、サーバでの処理にバグをめっけました。Endomondoのサイトにアクセスして、自分が散歩した距離のグラフを見てみました。「日毎で表示」を選択すると赤枠で囲んだところのデータが表示されませんでした。「週毎に表示」を選択すると、抜けたところのデータが加算されませんでした。「月毎に表示」を選択すると、やはりぬけた1日のデータを加算してくれません。でも「リストを表示」を選択すると、ちゃんとデータがあります。多分、記録をしたDBと、グラフ表示に使うDB(?)とは別個なんでしょう。それで「グラフ表示」というコマンドを選択すると、一方のDBから表示に使う情報だけを抜き出して>他方のDBに移動させるんです。その祭にミスったようです。
b0098477_859593.gif






 先ほどEndomondo社に「バグめっけ」という内容のたどたどしい英語メールを打ちました。直るかな?
[PR]
 昨夜も東京に泊まりました。で、午前6時発ののぞみに乗って京都に帰ります。そろそろホテルを出ないと。
 さて、kindleアプリ君で読み終えた初めての書籍は新渡戸稲造の教育の目的です。面白かった〜。青空文庫ってところに著作権フリーの書籍があるんだそうです。それえをアマゾンが利用したんだそうです。書籍の最後に書いてありました。そうそう、kindleアプリ君では表示する文字の大きさを変更できます。そのせいかな?ページという概念がないんです。全体の何%を読んだかというのは わかります。でも、ページ数は???です。まあ位置ナンバというページみたいな数字がついてるんですけど・・・・。
b0098477_141234100.png
[PR]
 kindleストアで買った書籍を、iPadとiPhoneでラインマーカ・コメントを同期できました。imac君は??ですが。
[PR]
iPadで読んで、その続きをiPhoneで読もうとしました。読みかけのページは開かず、ラインマーカもありませんでした。iPadを短時間しかネット接続してないから?
[PR]
ごめん、ラインマーカとコメント機能はありました。m(__)m

More
[PR]
 昨日は東京で講演を聴いてきました。これは面白かったです(ほかは?)。
「 NextValue(新たな付加価値創造)」からものづくり革新へ
~日本のものづくりを強くする「ものづくり革新隊〜」
富士通が製品の開発から製造、販売したあとのサービスの一部も請け負うというものです。講演の最後に工場見学ツアーの企画を紹介してくださいました。見てこようと思ってます。
 さてiPad mini、Nexus、kindleと多数のタブレットが出ましたね。欲しい気がしますが、買ったら鞄がおもちゃであふれてしまいそうです。なんで、自制しようかなと思ってます。でもkindleのアプリをインストしました。そして無料の電子書籍をポチしました。使ってみないとわからないですからね。使った印象は
◇字のサイズを変更できるのはうれしい。
◇ラインマーカや、コメントを書き込める機能が欲しいな〜。しゃあないからキャプチャして残すかな?
◇ダウンした書籍・・・偏りがあるな(^_^;。
b0098477_931564.png

























 昨晩は東京に泊まりました。今日の午前はアポとれず。でも午後からお客様のところへ。なんで、午前はホテルで資料作成します。
[PR]
 昨日はお客様とのMTGのため・・・往復570Kmをクルマで走ってきました。山の間を縫ううような道ではFM電波は入らず。で、YouTubeからダウンした(9月以前にダウンしました)昔懐かしい曲を聞きながら運転しました。その中のひとつ翼をくださいを聞いていて??と思ったことがあります。翼はためかせゆきたいって、おかしいんとちゃう??帰宅して広辞苑で調べました。
b0098477_20544023.gif



















これって・・・・フラッタを起こさせるってこととちゃうのかな?そんなことしちゃ「ゆきたい」が「逝きたい」になっちゃうのでは?
[PR]