<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 昨日、隣町の駅前の本屋さんに行きました。中学・高校生用の数学と力学の参考書を探したんですが・・・本屋さんには参考書は一切ありませんでした。学習用の書籍は以下が置いてあるだけでした。
◇小学生用のKUMONの問題集
◇英語の資格試験用の問題集
◇資格試験用の問題集
私が中学生・高校生だったころには、近所の本屋にも参考書がいっぱ~い置いてあったんですけどね。売れなくなったんですね。で、京都駅前のAVANTIまで行ってきました。予備校が監修してる参考書がたくさん並んでました。中を見てみると・・・「試験前にこれだけ覚えておけ!」みたいなのが多かったです。これじゃ、身につかないだろう~と思いました。まあ、その中でおもしろそうなのを数冊買ってきました。何のためかって?弊社の社員の教育に使えないかな?と思ってです。どう使うかは・・・私の冬休みの宿題かな?
b0098477_15494639.jpg













 午前に書斎の床を掃除>ワックスをかけました。さあ、これから・・・机の上の整理かな?めんどいな~(x_x)
[PR]
 年末ですね。部屋を掃除しないといけないんだけど・・・さぼってます。で、こんなの見つけました。手書き電卓です。すご~。縦画面で使うと 追記するのが辛いです。横画面で使ってください。
b0098477_16142214.png
[PR]
 昨夕には事務所の大掃除をしました。いや、私はサボってメールを・・・。事務所にいたみんなが掃除をしてくれましたm(__)m。掃除のあとに、みんなでおやつ&お茶で「今年もありがとう」と。掃除をしたときに賞味期限が切れた烏龍茶のティーバックを発見。捨てるのは勿体ないから、私が飲むことにしました。2杯飲んだけど、お腹は壊しませんでした。味は???ティーバックのお茶だから、あんなもんじゃないかな?
b0098477_19235782.jpg
[PR]
 今日は仕事納めです。昼一からMTG>大掃除をします。来年はどんな年になるかな?
 画像は昨日、客先近くのコンビニの前で見つけた猫です。
b0098477_20231366.jpg
[PR]
 一ヶ月ほど前に、ドコモ携帯を解約>auのiPhoneに乗り換えました。というわけでソフバiPhone4Sとau iPhone5の2台持ちです。おかしな組み合わせ?さて、iPhone5はLTEだから早いはず。でも、早くないんです。LTE・3Gの両方で、たまには早いことがあります。でも、概して遅いです。なんでやろ?auがダメなの?と思ってたら・・・こんな記事がありました。やっぱりダメなんだ・・・(>_<;)。
 画像は今朝の気温です。今シーズン最低です。
b0098477_634963.jpg
[PR]
 年末はお客様への挨拶周りがあって、ばたばたしてます。1日に3件も回ると・・ほぼ一日使ってしまいます。2件だと・・・事務所にいられるのは2時間くらいです。う~ん、これだと・・・しかできないよ~。
 さて昨日はクルマで移動してました。吹田のPAで一息ついて>高速に入ろうとしたら外国から来られた方が「四国」と書いたダンボールを手にして、ヒッチハイクをしてました。いるんだな、こんな人が。同じ方面なら 乗せてあげたのに・・・。
b0098477_2392475.jpg













25年ほど前にフランスから来た2人組のヒッチハイカを乗せたことがあります。片言の英語で
私:どこまで行くの?
彼ら:綾部に少林寺の総本山がある。そこへ行きたい。
私:じゃあ、綾部の駅まで乗っけたげる。ところで、どっから来たの?
彼ら:フランス
私:フランスか・・・フランスって言ったら、シトロエンの2CV(トゥー・シー・ヴィー)ってクルマがあるよね?
彼ら:??トゥー・シー・ボー??
私:何?? なんて言ったの・・・
フランスでは ヴィーって言わないんですね。そんなことも知らず、お話してました。楽しいひと時でした。
[PR]
 メリー・クリスマス!!!
 さてトレイシー 日本兵捕虜秘密尋問所を読みました。戦前には相手の国の言語を実用的に使える人の数 米国では1人に対して日本では10万人いたそうです。そんな状態を打破して>捕虜から日本のいろいろな情報を聞き出して>その情報を戦争の道具に使ったと書いてありました。皇居の中の見取り図や、三菱重工の名古屋工場の見取り図・・・詳しかったです。びっくりしました。直接的な攻撃だけでなく、直接的な攻撃を支援するところにも力をいれてるんですね。それが強さの根源かな?
 最近、気になった言葉のグラフを作るのを習慣にしようかと思ってます。まず、気になった言葉を転記します。転記すると、一読するより数段 身につきそうに思えます。
b0098477_16293421.jpg
[PR]
 日本でもあったのか・・・。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5215370.html
[PR]
 スナフキンの名言集ってのがありました。
http://matome.naver.jp/odai/2127000228523916001

 昔「ムーミンは「かば」じゃない!」と力説する友人がいました。関係ないかな?
[PR]
 JR京都線で人身事故があったようです。自宅近くで各駅停車が緊急停止してます。
・駅員さんが 列車のしたを覗き込んでる。
・救急車、消防車が線路脇に止まってる。
b0098477_1572898.jpgb0098477_1574437.jpg
[PR]