<   2013年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 お金ないのね・・・ジンバブエって。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20130131-12904/1.htm
[PR]
 いま 鹿児島空港でpeach航空のチェックインが始まるのを待ってます。それを終えたら、お土産を買うかな?娘から「鹿児島限定のクマモンストラップを探して」とメールが届きました。大事な仕事だ!
 関空に到着したら、すぐに事務所に戻ります。急遽、お客様が来社されることになりました。それに間に合うように帰社したいな。
 九州限定のモナ王がありました。昨日のおやつでしたで。味は・・・好みじゃなかったです(^_^;。
b0098477_1053680.jpg
[PR]
いま鹿児島にいます。peach航空で片道1000円のチケットを買えたので、会社をお休みして友人に会いにきました。夕食をともにします。
そうだ、昼ごはんに飛び込んだお店、おいしかったです。サバのお刺身もよかったんですが、私には白味噌のお味噌汁がうれしかったです。う〜ん、今晩は 魚を食べたいな〜。
画像は搭乗した飛行機です。自走しないタラップなんて、久しぶりです。これも費用削減なんでしょうね。1000円で乗れるんだから、文句を言いません。
b0098477_16143710.jpg
[PR]
 論文の書き方を読み終えるました。面白かったです。でも、誰にでも 勧められる本では ありません。文章を書く際に痛い思いをしたことがある人でないと、この本の面白さを理解できないように思います。
 「日本語を外国語として取扱おう」という章があります。私の体験と同じようなことが書いてありました。建設機械メーカに勤めていたころ、会社の英会話教室に熱中した経験があります。それ以降、私が書く日本語は以下のように変化しました。
◇1文を20字以下を目安にする。
◇短文を 積み重ねて、長い文章にする。
◇(くどいけど)各文に主語を書くようにする。
◇主語を明確にするために、「が」の使い方に注意した。
etc
偉い人が、自分とおんなじようなことを おっしゃってると、偉くなったような気分です。えっへん(^o^)。

[PR]
 欲しい。でも 絶対にもらえないだろうな。いや、買っても 絶対に食べられないだろうな。ってことは飾り?勿体ないから・・・あきらめようっと。
http://item.rakuten.co.jp/world-chara/8145-26022-13x006/
[PR]
 先日Radikoが起動しないと記載しました。設定を何も変えてないのに・・・今日は動きました。どうして??iPhoneって日によってご機嫌が変わるの?
b0098477_1524053.png

























 息子が風邪をひいたようです。微熱があったので、今日は学校を休みました。なんで、久々に私がジャンプを買って帰ります。
[PR]

夜中に雪が、降ってました。朝にはやんでました。そして昼頃には溶け去ってました。
b0098477_18362410.jpg

今日からしばらく4人家族です。母(昭和8年生まれ)は、今朝からスキーツアーに行きました。
[PR]
 今日は大学の「同じ学科を出て&近畿圏に住んでる人を対象とした」同窓会でした。私が一番年下です。その次が11年先輩で、某社の社長をしておられる方です。一番年長の方は36年も先輩です。当然、パシリをやらせてもらいました。場所は鞍馬温泉というところです。
b0098477_161355.jpg













 ちなみに、来週の金曜の夜には「学科違いOK&近畿圏に住んでる人」を対象とした講演会があります。すごく活発? 
 ほかの大学では、こんな催しってあるのかな?
[PR]
Radikoを起動できなくなりました。こんなの出てくるんだもん。困った。
b0098477_11293724.jpg
[PR]
 フィンランド流「伝える力」が身につく本を読みました。面白かった言葉のグラフを作りました。書中に教育の場面で使えそうやな~と思うことがいくつか ありました。面白かった言葉を抜き出して&書きたいけど・・・電子書籍の最初に
「本作品の全部または一部を無断複製、転載、配信、送信したり、ホームページ上に転載することを禁止します。」と書いてあるので・・・転記しません。

 今日は午後からKEACです。どんな話を聞けるかな?
[PR]