<   2013年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 いま、4/30の午前5:45です。時差は??起床時刻は日本にいるときと同じです。なんでかな? で、いま 朝ご飯を待ってます。午前6:00にモーテルの朝ご飯「Gate Open」です。部屋でお湯を湧かして、お茶飲んで・・・録画しておいた宇宙兄弟を見て>ナイターを見て。おなか減った(>_<;)。
 モーテルのネットの速度 遅いです。vulkanoでストリーミングしてると、ブログの編集コマンドの「画像UP」がRESしてくれません。しゃあないか〜。
[PR]
 寝ると言ってるのに・・・。モーテルの机の上の様子を載せます。右側がMac君です。これでメールのチェック>RESしてます。左側がiPad君です。vulkano経由でおは朝を見てます。テレビを片目に見ながら、PCでRESをする・・・。自宅と変わらない環境です。違うのは、傍らに犬がいないことかな?
b0098477_11465063.jpg
[PR]
 今回は1週ちょい、ずっと同じモーテルに滞在します。朝ご飯付きで、1泊70ドルくらいです。
b0098477_11385622.jpg



 部屋を見回した画像・・見えるかな?
[PR]
 1時間ほど前にデトロイト郊外のモーテルにチェックインしました。いまは、こちらは4/29 22時を少し過ぎたころです。これからメールチェックして>晩ご飯を食べて寝ます。ホテルの近くにはファミレスはなさそうです。食べに出るのは面倒なんで・・・モーテルのフロントで売ってたマルちゃんのカップ麺+αを晩ご飯にします。
 明日はまともなもの を喰えるかな?
b0098477_1115910.jpg
[PR]
さすが仁川やな〜。
b0098477_15431812.jpg

[PR]
 いま乗り継ぎの飛行機待ちで仁川空港にいます。空港のFreeWifiを使って&Vulkano経由で自宅のデオにアクセスしています。阪神VS広島のディゲームです。これってある意味、シンクライアントなんですね。便利なもんだ。でも、iPadで見てて&画面キャプチャしたら「ストリーミングを中止しました。放送を続けてみたかったら、有料アプリを買ってね。」というメッセージが出てきました。う〜ん、お金を払うのがイヤなんでiPhoneで見てました。でも・・・5分見たら・・・先と同じメッセージが出てきました。こんな商売するのか・・・。野球の続きを見たくって、アプリを買いました。1100円だって。人の弱みに付け込んで・・。
 搭乗は?出立は18:35です。
 自宅を出るときに「NHKのニュース」を録画予約してきました。おは朝・野球中継だけでなく、日本の情勢から遅れないようにと(^_^;。もっとも、リモートで操作できるんで、いつでも予約できるんですけどね。
[PR]
今日から渡米します。目的は、後日。
朝から失敗?したことを。
◇米国からでも、東京からでもおは朝を見られるようにvulkanoってのを自宅に設置しました。まずは関空から。ちゃんと見られます。
b0098477_10224683.jpg

でもね、早送りしてたら落ちました。再接続は1時間後だって。それが嫌なら有料のアプリを買えって。あこぎだ。で、iPadを諦めてmac君で見ようとしたら本体裏のシリアルを入力しろだって。そんなん、無理や!
◇ノイキャンのヘッドホン用の変換アダプタを忘れました。で、買いました。
いまのところ、これくらいかな(-。-;
[PR]
 録画しておいたバークレー白熱教室を見ています。前半には放射線について説明してます。「霧箱を使って放射線を見よう。」という実験をしています。いいな~。中学時代に祖父に科学マジック(先ほどアマゾンで探したけど見つかりませんでした)という本を紹介してもらいました。読んだら、すごく面白かった。で、その中のいくつかの実験をやりました。やりたかったけど、できなかった実験もあります。そのひとつが霧箱です。
実物見るの初めてでした。楽しい~。
b0098477_8101744.jpg

ここまで記事を書いてたら・・核分裂の模擬実験を始めました。ケースの中に数十個のネズミ捕りを置いて、その上にボールを乗せてあります。そのケースの中に別のボールをひとつ落とします。そしたらネズミ捕りのボールが連鎖的に跳ねます。すばらしい!!!!
b0098477_8145739.jpg













 私が中学時代に、この番組が放送されてたら・・・釘付けになってただろうな~。
[PR]
 大チョンボしました。国際免許の有効期限が切れてました。月曜から渡米します。現地での移動手段はレンタカーです。なので、国際免許証が必要です。今朝、犬を散歩してるときに「土日に荷造りをしよう。持っていくものは・・・・」と考えてたら「国際免許は大丈夫かな?」と思いつきました。帰宅して、見たら・・・2012.01/06に取得してます。有効期限は1年なんで、失効してました。調べたら、月曜~金曜しか更新できません。午前にお客様とアポを取ってたんですが「ごめんなさい」の連絡をさせてもらいました。もうちょいしたら、更新に行ってきます。これ以外に 忘れ物ないかな?よ~く、考えようっと。
b0098477_7262595.jpg
[PR]
 チュッパチャップスを6本買って、書斎の机の上に置いておきました。帰宅して、机の上を見たら1本減ってます。息子に
私:チュッパチャップスが1本なくなってんねん。
息子:(苦笑いしながら)カラスが食べてん。うまいこと、包装をはがしてたで!
私:(笑いながら)そうか~。
b0098477_7103359.jpg













 前回は4本買ってきました。でもカラス?(息子と娘)に取られて、1本しか食べられませんでした。今回は、何本食べられるのかな?
[PR]