<   2013年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 「報告はあるが、部分的な内容。プロジェクト全体の進捗が見えない。なんとかして。」と、某さんに指示しておきました。昨日、その報告をもらいました。横軸が日付の棒グラフが1枚ありました。それを見て文句を言いました。
◇グラフで何を伝えたい?
◇目標はないの?
◇実績と目標との差はないの?
さらに質問すると・・・・
◇2つの次元が違うものを、足したグラフにしたそうです。一方は作業の項目数です。もうちょっと突っ込んでほしいけど・・まあ許せるか。後者は日数とのこと。それを聞いて?????
「何時間の作業をしたかが重要、だから作業する人数×日数×日毎の作業時間=時間を求めました。それを先の作業項目を足し算しました。」と・・・。
で、コメント。
☆目標と、実績の両方を書きましょう。
☆次元の違うものを 足し算するのをやめましょう。
☆作業を終えたか否か・・・時間で評価するのは ダメ。サボってても わかんないから。
☆棒グラフ? 折れ線グラフ? 円グラフ? 何を言いたいかを考えてから、グラフを選びましょう。
☆同じデータでも「大ざっぱに見たい」場合と「細かなところまで見たい」があります。同じデータでも、見せ方を工夫しましょう。
例を示します。これは7月に犬とジョギングした累計距離を示すグラフです。赤い一点鎖線は目標、実線は実績です。「目標よりも実績が 少し上回ってるかな?」とわかります。
b0098477_8115855.jpg








次は、実績から目標を引き算したグラフです。最初の数日はマイナスの値を示してます。目標に達してないといういことです。1週目が終わろうとしたころには、目標を上回るようになりました。
b0098477_814663.jpg








さらに、(実績-目標)÷目標というグラフを作りました。大雨が降ってるとジョギングしません。すると、その日に走る距離は0になります。「一ヶ月に、これだけ走ろう」という目標を立てて&それを実現するには「雨が降って、走れない日がある。それでも大丈夫!」と言えないと。だから「目標より何キロ上回ってる」ではなく、「何日分の余裕がある」というチェックをしていました。なので、3番目のグラフを作りました。
 えらそうなことを言ってますが、30日のプロジェクトで1~2日分の余裕しかなかったということです。リアルの仕事だったら、これでは つらいですね。もっと余裕をつくらないと。
b0098477_818214.jpg








 進捗とお願いしたら・・・即座にこんなのが出てきてほしいな~。
[PR]
 電車の中で少年ジャンプを読んでました。「理科にも相手に届く国語力が必要って・・・最近やっとわかってきました」というフレーズがありました。同感。この女の子、このブログには2度目の登場です。
b0098477_9262081.jpg
[PR]
 毎朝、新聞記事をスクラップしてます。で、今日の記事でびっくりしたことを2件。
◇油圧ショベルの国内シェアでコベルコが2位なんですね。私が建設機械メーカで勤めてたころは・・・・考えられなかったです。
b0098477_727141.jpg










◇中国で売ってる無色透明なお酒 白酒(ばいちゅう)って、ジョニーウォーカの弟分になってしまったんですね。欧米メーカが中国の会社に買収されることが多いです。でも、その逆は・・・珍しいな~。
b0098477_7273740.jpg
[PR]
 娘が「GUで買いたいものあんねん。それに暑いから、そのあとに冷たいもの食べに行かへん?」と。行ってきました。衣料品を買ったあとに、GUの隣のびっくりドンキーに入りました。私はこれを注文しました。画像の左奥にあるのは家内が注文したアイスコーヒーです。
b0098477_18204598.png






















娘はこの二つでした。メニューを見たら、パフェは大き、アイスコーヒーは小さく写ってました。そのサイズを信じて注文したんだそうです。なので、商品が届いてから「メニューとサイズが違う!」と文句を言ってました。
b0098477_18214068.png
[PR]
 家内と近所の食品スーパに買い物に行ったら、まぐろの解体をしていました。1匹(という数え方をするのかな?)50万円なんですって。毎週土曜の午前11時から開催するのだそうです。
b0098477_1321991.jpg
[PR]
 貢ぎものをしたら、こんなお返し(ELM327)を。いただいたのではなく、貸していただきました。
b0098477_15374550.jpg













 クルマの点検用コネクタに接続したら、ブルーツース経由でスマホにエンジン回転数、スロットル開度などのデータを転送してくれるんだそうです。
[PR]
 私はお酒を呑まないので、呑みに行って&おごるなんていう接待をしたことはありません。たまに夕食にお付き合いしても、割り勘にさせてもらってます。家内には「なんで、全部払わへんの?お客さんを接待せんで、ええの?」と言われてしまいます。でもね・・・これが私のスタイルで・・・。
 弊社のお客様の中には機械大好き(飛行機大好き、自動車大好き、サンダーバード大好き・・・)という方がたくさんいらっしゃいます。海外出張した際に機械に関する面白グッズを買ってきて、お会いする際に差し上げることがあります。ある意味、貢ぎものかな?と。でも、まあ・・グッズは1つあたり10円~500円くらいのものです。目くじらをたてるようなことはないと思ってます。差し上げたら、お礼としてお茶をおごってもらうこともあります。そしたら、チャラにしてもいいでしょう?
 さて午後からお客様が来社してくださいます。彼に飛行機に関する本をお借りしてました。それを返却したいと申し出たら「近くに行くから、そのときに立ち寄る。」と返信してくださいました。返却する際にお礼をと思い、米国で買った飛行機グッズを差し上げようと思っています。これです。カラープリンタで印刷した紙をパウチしたものです。2ドルでした。
b0098477_1352261.jpg
b0098477_13521864.jpg
[PR]
 昨夕、夏休みセミナの進め方のMTGをしてきました。先生たちに合意してもらえました。あと一人、名古屋工業大学のI先生(いや、I君のほうが言いやすい)に説明したら ばっちりかな?
 さて、帰宅してから録画しておいたほこ×たてを見ました。久々に面白かったです。高専生同士が、ドリル対金属の対決でした。全員、格好よかったな〜。
b0098477_22191597.png













 さあ、そろそろでかけないと。昨日は 自宅を出た直後に携帯を忘れたことに気付きました。もちろん、取りに戻りました。今日は 忘れ物をしないようにしようっと。
[PR]
 ごめんなさい、昨日は記事をUPするのを忘れてました。さて、昨日営業のNさんと一緒にお客様を訪問したときの話です。二人で歩いてると、アポをとったお客様ではないですが、前からその会社の方が歩いてこられました。その方が通りすぎてから
私:あの人、チャック前回やったで。でも、知らん人やから、よう言わんかった。
Nさん:暑いから全開にしてはるんでしょう~。
私:そうか・・。
彼の切り替えしに負けました。さすが営業さんです。

 今夕は夏休みセミナの進め方に関するMTGをします。「こんな具合にしてみたいな~」といアイデアを持っていきます。その内容は・・・内緒です。
[PR]
 風立ちぬを見てきました。映画館で映画を見るのは数年ぶりです。「R18指定ならぬ、R50指定なのかな?」と思うほど、映画を見に来てる人の年齢が高かったです。
◇宮崎駿さんは イタ機好きなの?
◇さばの骨 素敵!!!
◇設計者じゃなくって、設計家と言う言葉があった。いいな~。
◇計算尺、製図板、T定規 うれしかった。
◇翼面荷重ってm2を省略するの? kgしか書いてなかった。
◇その他大勢の中に立道さんは いたのかな?
◇続編は 土井さん?木村さん?菊原さん? クルト・タンクさん? フォン・ブラウンさん??
b0098477_1234345.jpg
[PR]