<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 夏休みセミナを終えました。事務所によってPCを置いて(TさんとS君に事務所内に運んでもらいました。私は路駐の見張りをしてました。)で、いま帰宅しました。あ~眠かった。遠いところから来てくださった方は、無事に帰れてるかな?私は、これからメール・感想文・画像・動画を整理します(途中で力尽きるかも?)
 帰宅早々 犬が「早く遊びに行こう」とせがんでます。でも暑いから・・・夕方になってから、散歩に行ってきます。
[PR]
 今年の夏休みセミナには名古屋市立工業高校の学生さんが参加してくれます。参加して(@_@)とならないようにと思い、先生に「これくらい理解できるようにしておいてください」と予習の資料を渡しておきました。事務所にいる人の出来具合を見たくって、彼らに渡して「手計算で変位を求めてね。それから台形のほうは物理の基本。これはわかっておいてね」と言ったけど・・・その結果は(x_x)。
◇桁の大きな計算に慣れてない。いや したことがないのかな?
◇有効桁数は わかってない。
◇10の~~乗ってのは、使えない。
◇中学以降・・かな? 証明問題なんてしたことがないんだろうな~。考えるプロセスが・・・。
◇ノートの使い方・・余白なし、汚い。
◇提出すべき式と、その解を求める縦書きの計算がごっちゃ。これじゃ あとから追えない。
NG点を書き出したら・・とまらなくなってきた。ここらでやめようっと。
[PR]
 iWorks for iCloudというKeynoteなどのブラウザ版ができたんですね。
使ってみようとしたら「アクセスが集中してるから後にして」と。しゃあないな〜。
b0098477_1422654.png
[PR]
 朝から、夏休みセミナで使うプレゼン資料と格闘してます。どうも話がつながらん・・・、説明が足りない・・・。(>_<;) 夏休みセミナだけでなく、企業でプレゼンする際に使います。資料を見直すよい機会なんですけどね。そうそう、各チームが使う模造紙の枚数を自己申告してもらい&フォームで集計できるようにしてみました。当日、うまく動くかな?
 画像は近所の食品スーパに置いてあったマグロの頭です。これで1500円です。買う勇気はありませんでした。
b0098477_1652869.jpg
[PR]
 事務所の最寄り駅の改札をでたところにコンビニが開店しました。昨日はパン1個あたり30円引きでした。今日はおにぎり1個あたり50円引きでした。で、これが今日のお昼ご飯です。合計155円です。
b0098477_926581.jpg
[PR]
 7月早々に買った靴は、蒸れないし、柔らかいし、履き心地はよいのですが、長持ちしないです。履き始めて40日くらいです。走った距離は400kmくらいかな?それで、底がこんなに減ってしまいました。つま先とかかとの部分には厚さ2mmくらいの黒いゴムが貼ってありました。でも、かかとの部分の黒いゴムは、磨り減って半分くらいなくなってます。黄色いところも・・・磨り減って溝が浅くなってます。いままで履いてた靴に比べると寿命は1/2くらいかな?
b0098477_16565010.jpg













一方、靴の横・上は、破れたところはありません。文句を言いましたが、気に入ったので予備を買いました。この予備が登場するのは、涼しくなったころかな?
b0098477_16571014.jpg
[PR]
 1つめのMTGを終えました。これからクルマで移動します。その前に、サービスエリアで休憩&報告作成と思ってました。そしたらサービスエリアにコイン式のシャワーがありました。汗だくになってたから、早速利用。さっぱりしたあとに、ソフトクリームを食べて>>>さあ仕事だ!エアコンが効いてて&電源があって、快適!!!
b0098477_16224996.jpg












 画像が横を向くのはご容赦を。シャワーは200円で11分使えます。私以外に2名が利用されてました。彼らはお風呂セットを持っておられました。ってことは、常連さんです。多分。
[PR]
 今日は昼前に自宅を出ます。そして中部圏のお客様2軒を回ってきます。自宅は京都、事務所は大阪、目的地は中部。遠回りを避けて、自宅>お客様というルートにします。なので事務所には顔を出しません。でも、指示をしたかったのでFaceTimeを使ってみました。自宅のでっかいMac君からM君のiPhoneを呼び出しました。Mac君にM君の顔が出てきたときは、驚いた様子でした。FaceTimeで呼び出されたことがないんでしょうね。いや、私もないですけど。私にはM君の声が聞こえます。でもM君には私の声が聞こえないそうです。システム設定を操作しても変わらず。しゃあなく、接続を切って>Air君でFaceTimeを立ち上げて、再度呼び出しました。今度は双方とも声が聞こえるようになりました。どうやらでっかいMac君のマイクは壊れてるようです。(隠れ設定がある??)ググってみたら、同じトラブルで困ってる人がいました。外付けマイクを使って逃げるのが手のようです。まあ、しゃあないか。
b0098477_9132323.png










さて疑問が
◇MacからiPhoneは呼び出せます。電話のようにPush状態です。でも逆は??
◇相手がアンドロイドだったら??
あとで調べてみようっと。
[PR]
 おなか減りました。今日は血液検査をしてもらいます。なので、昨日の晩御飯以降、食事をとってません。今日は朝ご飯を食べなかったのでいつもよりも早く出社しました。で、Vulkanoを使って、あまちゃんを見ながら新聞をスキャン。さらにガメラを見ながら、メールのRESを書いてます。
b0098477_8323333.jpg
[PR]
 夕べ、知人からもらったメールが・・・・・。それが気になって、なかなか眠くなりませんでした。で、プレゼンで使う資料を作ってました。気付いたら午前1時を過ぎてた。それから床についたけど・・・・ほとんど眠れませんでした。で、いま、起きました。しゃあない、犬の散歩に行ってこよう。
[PR]