<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 昼ごろからGoogleDrive君が不調です。カレンダにドキュメントのリンクを貼り付けようとしたら「ドキュメントはありません」だって。ええかげんにせえよ!!!
b0098477_1313157.png
[PR]
 昨日の午前は東京でコトラーさんの講演を聞いてきました。生でコトラーさんを見られるなんて、すごい!その際のメモをリンクしておきます。
 今日は朝から事務所で・・・・・。食べに出るのが面倒なんで、キャビネットの中にあるカップ麺と巨大みかさ(どら焼き)をお昼ご飯にしました。なかなかパフォーマンスいいんですよ。和菓子だから油がない。おにぎり1個の値段で、おにぎり2個分のカロリ。味は・・・保存食ですから、期待しちゃダメです。
b0098477_12273914.png
[PR]
 昨日と今日は 関東へ出張です。京都から新幹線に乗って「さあ、新しいプレゼン資料を作ろう!」と思ってKeynoteを開いたら、コマンドの位置が変わってることに気づきました。所望の探し出すのが大変でした。
b0098477_6233766.png










 さて、夕方に福島県に在住している友人に会いました。震災のとき、その後の話を聞かせてもらいました。彼は津波が届かない内陸部(山の中?)に住んでおられます。
◇近所にダムがあった。地震でダムが決壊して、隣の部落の建物・人は 全て流れた。20名弱の方が亡くなられた。ニュースにはなってないと思う。
◇家は半壊。半壊だと、行政が補助してくれるお金は少ない。家の基礎が(>_<;)。直すにはクラウン1台くらいのお金が必要。
◇ご自身の身の周りが、すこし落ち着いてから津波の被害があった地域に「息子さんと一緒にがれき処理のボランティア」に行かれたそうです。お2人は被害の少ないところを担当されたのだそうです。担当の処理を終えたあと、自衛隊の方に、被害の大きな地域を案内してもらったそうです。地面に赤い旗をつけた棒が数百本立っていたそうです。「なんですか?」と聞いたら、「あそこに、被災された方が眠っておられます。機械で掘ると傷つけてしまうので、手作業で助け出します。」と自衛隊の方が説明してくださったそうです。亡くなっておられる方に「眠っておられる」という表現をされたことに、感動されたそうです。
◇ご自身や・ご近所の方が持っておられる簡易式の放射線測定装置の値は、行政が設置してるモニタリングポストの計測結果に対して必ず大きくなる。地元の人は行政の発表を信用してないとおっしゃってました。
◇彼のお宅では炊飯器を2台使っておられるそうです。1台は大人用。もう1台は子どもさん用なんだそうです。ご自身は地元のお米を。子どもさんには九州や北海道さんのお米を炊いておられるんだそうです。放射能の影響を考えてのことだそうです。
 ショックでした。
[PR]
 今日は関東のお客様のところへ挨拶に参らせていただきます。もうちょいで、同行してくれる営業さんが駅に到着します。それまでに、書き終えられるかな?
 さて、今日はなくなった父親の誕生日です。自分が歳をとると「親父って、偉かったな〜。息子(私のこと)に言いたいことがあったんだろうけど、言っても「聞かない」から 言わない。そのうち わかるだろう。」と思ってたんだろうなと感じます。年々、強く感じます。お父ちゃんって、こんなもんなのかな?
 画像は、家を出るときに見つけたからすうりです。
b0098477_12514621.jpg
[PR]
 大学の同窓会の大阪支部 京都部会の幹事のお手伝いをおおせつかってます。12月に島津製作所創業記念館の見学+京都女子大の先生の講演+会食というイベントをします。今日は、会のえらいさんと一緒に、下見に行ってきました。記念館は楽しかったです。
 さて、私が一番気に入ったのは、以下の画像のうち どれでしょう?
b0098477_2082018.jpg
b0098477_2083832.jpg
b0098477_2010981.jpg
b0098477_20125934.png
b0098477_20134788.jpgb0098477_2014588.jpgb0098477_2016984.png
[PR]
 こんなのを見つけました。すばらしい!!! いま はまってます。
b0098477_1221453.png
[PR]
 雨です。犬の散歩が・・・・(><;)。
 さて、こんなメールが届きました。2ライセンス買うと、1ライセンスおまけだって。スーパーの安売り?
このメールを送ってきたのは、やばい会社ではありません。SolidWorksの販社では、米国で最大手だったと思います
b0098477_5143224.png
[PR]
 台風は来るんですかね?こんな記事がありました。気象庁よりも米軍のほうがあてになるかな?リンクをたどってみてください。

TC Warning Graphicというところをクリックすると、以下の画像を見られます。
[PR]
 日経産業新聞の10/18号に香港大学がアトラスを開発したと載ってました。アトムとどちらが強いのかな?
b0098477_1446851.png
[PR]

VIP

 金曜から大学の同窓会が主催する旅行に行ってきました。今朝、戻ってきて>朝一から事務所に出てます。先輩たちに元気とアイデアをいただきました。まとめねば!
 さて、その旅先でマクドのVIPステッカを見つけました。このステッカを貼っておくと、何か メリットがあるのかな?
b0098477_1174888.jpg
[PR]