<   2013年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 大晦日です。今年も終わりですね。皆さんに お世話になりました。ありがとうございました。
 さて、犬との散歩で走り出したのは いつ? どれくらい走ったのかな?とデータを見直してみました。走り出したのは2008年11月です。でも、しばし休憩して・・・継続して走り出したのは2010年6月でした。いままでに9034km走りました。あと3ヶ月くらいで1万キロに到達します。運動大嫌いで&食べるの大好きな私が、ここまでジョギングを継続できたのは犬がいるからです。「犬さまさま」です。
b0098477_1811893.png











 大晦日って、こんな具合(??)にやったことを振り返る日なのかな?「やろうとして、やったこと」、「やろうとしたけど、やれなかった(やらなかったが正しいかな?)こと」・・・いろいろあります。でも、1年は経つんです。人は貪欲(であるはず?)だから「どれだけやって」も、「やり足りない」と感じるんだろうな。来年末には高いレベルで自分に文句を言えるようになりたいな~。
[PR]
 母・家内・息子+私の4人でお墓掃除に行ってきました。お寺の事務所でお守りを売ってます。以前載っけたと思うんだけど・・・探し出せませんでした。打出と小槌の記事を書いたと思うんですが・・・左が打出、右が小槌です。打出の小槌じゃなかったようです。
b0098477_17415241.jpg
[PR]
 掃除なんてするもんじゃないですね。ハブを掃除したから?Win7マシンの埃を掃除機で吸ったから?Win7マシンがLANに接続できなくなりました。Macは有線でつながります。タブレットは無線でつながります。でも???仕事が増えてしまいました(><;)。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
2013.12/29 19:06追記
つながった! LANの線の接触不良。
[PR]
 今日から年末年始のお休みです。机の上に溜まった本を読んで・・・部屋を掃除して(未だ手付かず)・・・・さて、日経ビジネス2013.12/30号に「公用語を英語にしたら意思決定が速くなった」という記事がありました。
b0098477_1433653.png




読んで&スクラップ(公開してません)を作りました。その際に遊んでみました。
KING JIMのスキャンマウスでスキャン>画像にする。
(1)同マウスの付属OCRで日本語変換する。
(2)先の画像をGoogle君にUP>Google君で日本語変換する。
以下がその結果です。どっちも どっち??
(1)の結果
いざ英語にしてみたら、これが突に分かりやすい。曰本人は-ノk懸命で細かいところまで完揿にしようとする。一方、米丨《1人はとにかく雑なのが欠点だが、概念を捉えてまとめるのがうまい。例えば「现物現埸」は英語にすると、「Decision-Making Based onVerified, On-Site Observations (現場観察と検証に基づく意思決定)」。ただ現場にt、ればいいわけではなt\意思決定のためというコンセプトがしっかりlliている。Ki透させるための企業ffl念ビデオも相当作り込んだ、伐らはW透沾勁を、本気でやっている。「マジ」なのだ。

(2)の結果
いさ-英語にしてみたら、 これが実に分 かりやすい。 日本人は一生懸命で細かい ところまで完璧にしょう とする。 一方、 米国人はとにかく雑なのが欠点だが、 概 念を捉えてまとめるのがうまい。 例えば「現物現場」は英語にすると、 「Decisi。n-Making Based 。n Veri藪ed, 。n-Site 。bservati。nS(現場 観察と検証に基づく意思決定)」。 ただ 現場にし丶ればいいわけではない、 意思決 定のためというコンセプトがしつかり出 ている。 そ整透させるための企業理念ビデ オも相当作り込んだ。僕らは機透活動を、 本気でやっている。 「マジ」なのだ。

どっちもどっちです。まあ・・・・Google君にUPして、あとからキーワード検索をするには 十分かな?
[PR]
 ぽっきり折れたものがあります。そのレポートが公開されました。知人が、そのレポートの存在を教えてくれました。


[PR]
 お客様に本を貸してました。そしたら、チオビタとチョコがついて帰ってきました。本が利息を生みました。ありがとうございます。チオビタは営業のNさんにあげました。私はチョコを!!
b0098477_1435585.jpg
[PR]
 今日は仕事納めです。夕方には事務所を掃除をしておしまい!! 今年もお世話になりました。ありがとうございました。
 そうそう、数日前に中古本を買いました。それに、こんな問題が載ってました。面倒そう・・・(>_<;)。
b0098477_1755478.png








 夏休みセミナって、メカメカしい機械を素材にして「順序だてて考える+CADでの検証(+CADのこつ)を体験してもらう」ことを目標にしてました。必要条件のうちのひとつは高校で習う物理のうち力学を理解できてることです。でも、受講生のほとんどがその必要条件を???と思えてきてます。その対策(?)としてセミナの中で、力学や材力のてほどきをするようになりました。そんでかな? こんな本を漁りだしたのは。漁って思ったことがあります。大学の1年でやったことだな~。
(1)大学での講義科目、よく考えてるな~。
(2)大学時代に もっとまじめに勉強しておけばよかったな~。
[PR]
 渡米した際に買った抗アレルギー剤(アレルギー性鼻炎用のお薬)を開封したら直径1cmくらいのビアダルが入ってました。たるの上下面、側面は樹脂で覆われてます。たるに書いてあるアドレスを入力したら、乾燥剤メーカのサイトにたどり着きました。乾燥剤といえば、塩化カルシウムかシリカゲルの入った袋だと思ってたんですが・・・たる詰めにすると、何かよいことがあるんでしょうね。
b0098477_9324961.jpg
[PR]
 日経ビジネスの2013.12/23号に「強さの秘訣 ドイツ ワーゲン、BMW、ボッシュの革新力」という記事が載ってます。クルマ好き、機械好きとしては読まねば。記事の中に「ワーゲンではモジュール化・・・」というフレーズが出てきます。う~ん、世間で言われてるモジュール化を実行してもワーゲンには追いつけないだろうな~。もっと攻めないと。私はその説明のために構造化設計という言葉を使っています。1980年ころにソフトの世界で使われだした言葉です。でも、日本のソフトウエアエンジニアが「言葉の意味を正しく理解できるようになった」のはず~っと後になってからだと思っています(いまも分かってない人がいる?)。当時は「サブルーチンを用意しておくから、みんな使ってね」という内容でした。ちょうど機械の世界で言われてるモジュール化と同じレベルでした。それから数十年経って、ソフトの世界ではモジュールの意味を正しく理解できる人がちらほらという感じかな?機械の世界で、同様の成長をするにはあと何年かからるんだろう?モジュール化と言ってるうちは、ダメだと思います。
b0098477_1636364.png






















 もっとも、これが 最近弊社の商売ねたなんですが(^_^;。
[PR]
 会社の近くをお散歩してたら、HOOTERSを見つけました。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
調べたらあのHOOTERSでした。お店の中を覗いてみたんですが、お昼だったからかな?お客様はいませんでした。一人で入る勇気はなく。今度、誰か一緒しませんか??
b0098477_15203371.png
[PR]