<   2014年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 昨夜はホテルに泊まりました。チェックインしたら自宅のVulkanoで自宅のビデオレコーダにアクセスしつつ、メールを・・。
 さて、先ほど起床。ひげを剃って身支度をしようとしました。でも、失敗しました。ホテルに備え付けてあるひげ剃りを使ったら、ひげを剃るときに失敗しました。あごを切ってしまいました。出血多量で死ぬようなことは ないですよ。ちょっと ひっかけただけです。血が止まるまで、着替えないでいようっと。b0098477_6551377.jpg
[PR]
9:30から、お客様とMTG。早くついたので、時間調整。でも茶店はない。しゃあなく自販機に。あったかい飲み物は120円でした。10円たりなかった。1万円札はあるけど、使えない。~_~;
b0098477_9195176.jpg

[PR]
 録画しておいたフレフレを見ました。科学の甲子園ジュニアなんてのがあるんですね。私が中学生のころにあったらな~。出たかったな~。番組で紹介されてた数学と化学の問題、結構難しかったです。あれできたら・・・そこそこの大学生よりもずっと上のレベルちゃうかな?
b0098477_211581.png
[PR]
 この1週間、クルマで移動した際に見つけたレアモノの画像を。
◇パサートワゴンのW8です。イグゾーストが左右に配されてるのがわかりますか?(見えにくくって ごめんなさい)W8の特徴です。
b0098477_18502915.jpg













◇プリウスの由良デザインエアロパーツバージョンです。「違いのわかる・・・」というコーヒーのコマーシャルに出てはったんですけど、最近は?どないしたはるんですかね?
b0098477_1856848.gif
[PR]
 我が家では私の部屋にしかプリンタを置いてません。昨晩、娘がWEBページを印刷するために私の部屋に来ました。印刷してる間に
私:ミルクはファンヒータの前で寝るねん。
娘:ホンマにまん前やな~、溶けるんちゃう?
b0098477_2024524.jpg













 昼間は家の外で番犬してるんですけどね。
[PR]
 今朝、いきなり携帯が鳴りました。先々週だったかな?隣町の島本町も緊急速報を流して&訓練を行いました。
◇訓練するのはいいんだけどね、なんどもあると狼少年になるかも?事前に連絡がほしいな~。いや、隣町・隣の隣の町だから、連絡が来ないのかな?
◇私が住んでる町では、こんな訓練はないのかな?
b0098477_17192135.png
[PR]
 今日は「大学の機械工学科出身者だけの同窓会の新年会」がありました。一番年上の方は昭和2年生まれです。一番年下は私でした。夕方に帰宅してから、ずっと書類整理をしています。今週は出稼ぎが重なったから、整理しないといけないことが山積みです。さて、その中に新聞記事のスクラップがあります。面白い記事があったので、記載します。123456、passwordは使ってないな~。
b0098477_2022690.png
[PR]
 KEACnow
b0098477_13215961.jpg













 事故は専門性と別の専門性の隙間で生じる?? 
「その場」で本質を見抜く認識力<<<シミュレーションする(準備する)
おもろいな〜。
[PR]
 昨日の午前はでっかい会社で2件MTGをしてきました。午後には名古屋工業大学に行ってきました。設計製図の授業の最終日でした。そのあと、名古屋市立工業高校の先生とお話しました。部屋にこもってちゃダメ。人に会う・現場に出ると 新しい発見があります。アイデアの種を拾えます。オフィスにこもってちゃダメですね。
 さて、神戸大学は仕様>工作でした。名工大は仕様>CADです。その違いを比較するのが 目的でした。最終日なので、学生が成果発表をしてくれました。う〜ん、CAD画像を貼付けたパワポを見てると、作った人が賢「そう」に見えますね。でも、実際はどうなんだろう?
 この授業は「順序だてて考えることが重要であると理解する。さらに、その力を身につける(気持ちになる)」ことを目的にしています。だから抜けのある仕様だと 工作やCAD作業で痛い目を見る。それによって仕様の大切さを理解してもらいたいと思ってます。2校の発表を比べると、工作に比べてCADでは 痛い目が少ないのかな?と思いました。だって、CADで測れるものって 長さ・面積・体積、ちょっとひねって質量、重心くらいです。さらにCAEを使えば壊れないかどうか、揺れないかを調べられます。学生さんの仕様には「安全性、高齢者でも・・・、体力のない人でも・・・、簡単に・・」という言葉がありました。でもこれらの言葉はCADで計測できません。計測できないから、CADでデータを作ったあとに仕様を満たせたかをチェックできません。だから、その分は痛い目を見られません。また、仕様に抜けがあるとCADを使って検証しようとしません。だから、仕様の漏れに気づけません。気づけないから痛い目を見られません。最後がCADだとダメなのかな?NGな仕様>>痛い目を見る>>順序立てて考えることが重要と感じる・・・を主眼にすると。そうだ名古屋市立工業高校の先生が「段ボールで試作>実験してから、仕様を見直す」ことを「仕様を探す」という言葉で説明してくださいました。なるほど。・・・・・・・もうちょっと 考えてみます。
 さあ、ホテルを出て お客様のところに移動しないと!!!
[PR]
 事務所に出てきたら個展の案内が届いてました。そのような案内をもらう覚えはありません。いったい誰が?と思って、送り主を見たら???????見た覚えがある名前です。社員名簿を見たら・・・ありました。弊社で仕事をしているS君です。彼が!!! こんなことをしてたんだ。知らなかった。個展会場は事務所から近いので、昼休みに、作品を見てきました。彼が こんなかわいいのを作るんだ。すご~!!!!
1/28(火曜)まで(日曜はお休み)開催しています。
(平日は12:00-19:00、土曜と最終日は12:00-17:00)

MANIFESTO GALLAERY
お時間のある方は、ぜひ!!!!

☆25(土)、27(月)、28(火)には作者が在廊しておられるそうです。
b0098477_1404197.jpg
[PR]