<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 昨日、家内と食品スーパにお買い物に行きました。マヨネーズの特売をしてました。450グラムで218円でした。
b0098477_12223365.png






















その上の棚には重さが1kgの同じマヨネーズが置いてありました。こちらは28円誤記です。288円でした。2倍以上入ってるのに値段は???ほかに200グラムいりのマヨネーズを置いてありました。これは188円でした。
ふ~ん、帰宅して重さと価格の関係をグラフに表してみました。一見、きれいな比例でしょう?
b0098477_12294289.png











ではもう一枚。こちらは重さと1グラムあたりの価格と表したものです。
b0098477_12355970.png












こんなに違うんだ~。
[PR]
 龍谷大平安が勝ちました。息子は中学の同級生の健太郎君の試合をテレビでずっと見てました。
 さて、家内が近所に「肉を捌いて売ってる肉屋さん」を見つけてくれました。先週のお買い物の帰りに立ち寄りました。「犬にやりたいので、骨を分けてくれませんか?」とお願いしたら「電話してから来て。」と言ってもらえました。で、電話して&言ってきました。牛の背骨の一部をもらえました。帰宅して、のこぎりで切って小分けにしました。早速、犬にやったら
母犬:穴を掘って、埋めてしまいました。
子ども(と言っても、4歳、25kg):はカリカリとかじってました。
彼らにとっては、思いがけないごちそうになったかな?
b0098477_17432624.png






















 骨をいただいたお礼に(??)、細切れを買ってきました。
P.S. 雨 やまないかな〜

[PR]
 あったか〜。15時の気温が21度でした。Tシャツ+短パンで犬の散歩に行ってきました。途中でタンポポが咲いてるのを見つけました。
b0098477_17262989.jpg
[PR]
 夕べ、犬のところに行く際にバッタを見つけました。今年の初物です。長生きできるかな?食べてないから、だめ??
b0098477_2015578.jpg
[PR]
 昨晩、大学の大先輩から電話がありました。「作成したホームページを公開したんだが、NotFound404と表示される。どうしたらいいの?」と。電話ではうまく伝えられないので、朝から先輩宅にお邪魔して&レスキューしてきました。
 さて、事務所で使ってるPCの既定のプログラムの変更をしたくって・・・う~ん、Gmailの設定はブラウザの中に隠れてたんですね。
b0098477_1035951.png
[PR]
 今日は雨です。自宅の周りを10分くらいしか散歩できず。犬が「もっと遊ぼう」と言ってるようでしたが、振り切って家を出てきました。
b0098477_829625.png











 さて、息子の同級生が甲子園に出てます。健太郎君といいます。中学時代には駅伝に出た仲です。息子いわく「あいつはすごい!」と。彼のチームは、一回戦に勝ちました。次回は?
[PR]
 某社の社員さんの教育を打診されています。教育をする前に彼らの現状チェックをしようと思って、中学の数学・理科、高校の数学・物理の基本的な知識を組み合わせた問題を作りました。ためしに事務所にいるメンバにやってもらいました。その結果は(>_<;)。う~ん。
 画像は問題のうちのひとつです。
b0098477_21165484.png











 これで難しいなんて言わないでね。
[PR]
 このGoogleDriveのプラグイン、資料作成に使えないかな~???抱えてる資料がいっぱいあるのに、こんなので遊んでちゃダメだ!(x_x)
 以下をクリック>赤枠を選んでくださいね。そしたらリンクを見られます。
b0098477_10322231.png








https://drive.google.com/file/d/0B2QBM05zY8STVGFGU3pRQXlNMjQ/edit?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B2QBM05zY8STUFV2LXFIbmVoZFE/edit?usp=sharing
[PR]
 物置きで蜂の巣を発見。引っ越したあとで、蜂・蜂の子はいませんでした。早々に焼却処分しました。
b0098477_13333250.jpg
[PR]
 2万円しないのに・・・結構できる。というか、鋳物は×だけどメカ設計なら、これで十分だと思う。でも、これが広まったら・・・ほかのCAD屋さんは どないしたらいいんだろう?CAD屋にぶら下がって仕事してるところも。


 資料をつくらないといけないのに、これで遊んでちゃダメだ!
[PR]