<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 出張で遅く帰宅すると、その翌日は眠いです。でも、犬は許してくれません。今朝も散歩に行ってきました。季節は春から初夏に変わったんですね。散歩の途中、数箇所で田植えをしてるところを見かけました。
b0098477_131364.png
[PR]
 昨日は更新を忘れてしまいました。ごめんなさい。
 さて、某駅で在来線の特急列車を待っています。コンビニでお弁当を買ってきて、さあ乗り込もうと思ったら、約30分遅延しているそうです。あ〜あ、喫茶店で食事したほうがよかったな〜。それと・・・乗り継ぐべき新幹線に乗れません。この駅では変更をしてくれないそうです。新幹線の駅で変更してとのこと。あ〜、面倒。
[PR]
 東京に出た際に、友人数人と東京駅で会食することがああります。八重洲北口の2Fにある赤レンガというお店です。いや、でした。昨晩行ったら、店が変わってました。次回集まるのは設計製造SOL展の中日の予定です。
b0098477_20515566.jpg












 店の名前を覚えないと・・・。
[PR]
 今朝の東京は雨が振って・・・・ました。いまは止んでます。昨晩は東京のホテルに泊まりました。クレジットカード会社がくれた無料の宿泊券を使いました。「超リッチなホテルでも使えるよ」と書いてあったんですが、いっぱいで予約出来ませんでした(^_^;。で、リッチなホテルに宿泊しました。きれいな&広い部屋に泊まっても、メールにRESして&寝る・・やることは同じです。そうそう、よい点は・・チェックアウトが遅いです。12:00です。それがリッチはホテルのメリットかな???
 画像は部屋から見える景色です。
b0098477_91109.jpg





















P.S.
無料宿泊券に、食事はついてませんでした。朝食が税込みで3000円でした。もち、食べず。地下のコンビニでおにぎりを買ってきて、部屋で食べました。220円でした。
[PR]
 娘にお土産をもらいました。彼女はこれが何をモチーフしたものかを知りませんでした。でも「一番 格好よかったから!」とのこと。わ~い!!
b0098477_12267100.png






















 今日はこれから新幹線に乗って・・・。帰宅は明日の深夜です。(^_^;
[PR]
 夜になると、犬を書斎に入れてます。そのときに娘が使い古したシーツを引いてやります。寝心地がいいのか、その上で寝転びます。シーツを引いたときには、その上に何もないのですが、朝になるとおもちゃが並びます。テニスボール・ゴルフボール・木の枝・・・・。部屋の隅っこに置いてあるのを、シーツの上に運んで&かじってるんです。自らの意思で持ってくるんですね。ふ〜ん。
b0098477_6573215.jpg
[PR]
 水曜の新聞に開成高校がインドに学生を派遣するという記事が載ってました。タフじゃないとダメとのこと。弱くても勝てますという開成高校の野球部を題材にしたドラマがあります。勝つためには弱くてもいいけど、タフじゃないとダメなのかな?
[PR]
 KeynoteRemoteって、wifiじゃつながらなくなったんですね。知らなかった。最近、プレゼンでどないしてたんだろう?昨日の午後から摂南大学で講義をさせていただきました。Mac君をプロジェクタに接続して&iPhoneをリモコンにして・・・と思って、事前にiPhoneでMac君のKeynoteをリモート操作しました。wifiだとつながるんですが、Bluetoothだとつながりません。なんで???調べたら接続アプリKeynoteRremoteは更新されてないんだそうです。代わりにiPhone版のKeynoteを使えと。アプリをインストして&Bluetooth接続したら、ちゃんと動きました。ほっ!
b0098477_11101237.png










 いままでは感想文を紙に書いてもらってました。でも、今回はGoogleフォームを使いました。集めるのは楽。個人情報を見えないようにして、担当以外の先生・見学者さんに閲覧していただくのも、数分でOKでした。母数が100くらいになると、この処理に紙では数時間かかるんだけど・・・・。入力の面倒さは? 若い人たちは、スマホからの長文入力は問題ないらしいです。
[PR]
 おもちゃを買いました。100均で見つけた針のいらないホチキスです。だって、火曜の夜の企画会議で
・MSのサーフェスって こんなに・・・。ひどいでしょう?なんて、??自慢をされて、
・この鉛筆削り、すごいでしょう。時計回り+反時計回りを交互に繰り返して削れるんです。ラチェットが入ってるから・・・と、「面白いもの見つけたでしょう」自慢をされて、
・じゃあ、私は・・・水準器、もの指し、ドライバ付きのシャープペンシルをと自慢されて・・・。
衝動買いの虫がうずきました。で、これを。
b0098477_15465818.jpg
[PR]
 これから夏休みセミナの企画会議です。ちょっと早めに到着したので、会場近くの喫茶店??ベンツのショールームでお茶してます。
 う〜ん、好みとちゃうな〜。
b0098477_18404667.jpg












 LED化したからですかね。ずっとテールが光ってます。
[PR]