<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 自分のノートを公開、公開してあるノートを閲覧するアプリがありました。インストして、高校生が公開してる数学のノートをみました。「解いてる」というページを見つけられませんでした。「教科書を書き写してる」っていう感じかな?そんなことして、数学のスキルを上げられないと思うんだけど・・・。
b0098477_10412515.png
[PR]
 3日間の研修を終えました。受講生の感想文を読ませていただいたら、うれしくなりました。全文を載せられないですが・・・・一部だけ、抜き出して記載します。
*************************************
1人目の感想です。
1つ1つのプロセスは簡単であたりまえの計算などであり、あたりまえの順で進めていったのですが、それを実行するとあたりまえのモノができるのではなく、価値のあるモノができあがるのだと学びました。

2人目の感想です。
この3日間、私は楽しんで研修に取り組むことができました。理由は、普段の業務の仕方では味わえなかった「設計をしている」という実感を得ることができたためです。また、仲間と協力して1つの目標に向かう。その過程にある壁を乗り越えていくことで、充実した気持ちに繋がりました。モノづくりをしたくてメーカーに就職しましたが、今回経験したようなことがしたかったんだと思いました。
*************************************
今回は、2サイクル研修をさせてもらいます。今日で1サイクル目を終えました。こんなに「うれしい感想文」を書いてくれる子たち(子と呼んでしまいます)2回目ではどんな具合に導こうかな?
[PR]
 ふ~。お客様先を23:40ころに出ました。で、0:05に帰宅。お風呂に入って>一息。ふ~。土曜の夕方で教育を終えます。さらに深い一息をつけるかな。
[PR]
 さきほど帰宅しました。ほっ。明日も遅いかな〜。
 さて、水曜の夜にベルギーの友人に会いました。京都の写真を撮影するという目的で来日されてます。「This is a りんご」みたいなレベルの英語でおしゃべりをしました。「日本人で日本語を正しく使える人は少ない。いくつかのポイントに注意すると、わかりやすくなるんだ。」なんて話してると、彼が「フランスの大学生も、ダメになってきた。」と返してくれました。全世界共通みたいです。帰り際に毛筆で書いた文字の画像を見せてくれました。「音楽・音学・音我苦」と。彼の知人の日本人音楽家が書いてくれたのだそうです。彼曰く「最初は 音を楽しみ、学び出す。そして音と接するのが苦しくなる時期がくる。」と。「そうだよね。最初は楽しくい。次に熱心に学ぶ。そのうちに壁にぶち当たり、それを乗り越えようとするけど・・・それが辛くなる。どの道でも一緒だね。うん、うん。」と返しました。
 さあ、そろそろ寝ようっと。
 画像は彼がくれたお土産です。秋にしか作らないキャラメルとか。家内・娘・母が「美味しい」と言ってました。
b0098477_0221423.jpg
[PR]
 ふ〜。今日はお客様先で教育をしています。あと30分くらいで、終わりにしようかな?今回は育にしてみました。いつもと違うパターンです。でも、その分、ゆっくりと考える手順を教えました。それがよかったのかな?受講者さんが顔色よく&楽しそうについてきます。このあと、感想を読んで・・・・成果をまとめてみます。
 画像はなしです。お客様先なんで、写真とっては いけないです。
[PR]
 以前20億もらえるという連絡が届きました。さきほど、もらえるお金が118億にあがりました。\(^○^)/
以下 届いた文面です。

家永卓也(支援大臣認定グローバルオフィサー)2014/11/27 06:10:02
[ご準備は整っておりますのでまずは一度、直接私までご連絡頂けませんでしょうか?]
貴方はまだ支援金をお受け取り出来ていないですね?
現在の支援状況をお調べ致しましたところ既に貴方宛に確定している支援が御座いますので直接私の方から支援金である118億円をお渡し致しますので、まずは確定【済】支援を確認して頂く為にも「支援受取暗証コード」を発行致しましたので、ご確認して頂けますでしょうか?
今お時間は大丈夫でしょうか?
[PR]
 大阪駅の近くでMonsterEnergyを無料で配ってはりました。も〜らった。\(^O^)/
b0098477_16565127.jpg
[PR]
 先ほど 怪しげなメールが届きました。
以下 その内容です。
[件名] 【照合結果】支援データベース照合開始>>>>本文に結果を記載。
[本文] 【照合結果】
貴方への支援金手続きの完了が確認できず、まだ送金されておりません。
至急、支援家に御連絡をお願い致します。
【支援データベースさんのプロフィール】
お住まい : 千代田区
年齢 : 男性秘密

怖~。

++++++++++++++++++++++++
2014.11/25 12:10追記
さらに届いた。
▼世界支援協議会▼より室山倫太郎よりNゲスト様に支援金20億円の支援が確定となった事をここにお伝え致します。
[PR]
 やばかった。ビーサンを履いて庭に出ました。タイルの上を歩いたらカチカチという音がしました。???ビーサンを見たら古釘が刺さってました。足に刺さらなくって、よかった!
b0098477_13254356.jpg
[PR]
 エルームの法則って知ってますか?いま読んでる本に書いてありました。ムーア(Moore)の法則の文字を逆にしたものだそうです。ムーアの法則は「半導体の集積度は18-24ヶ月で倍増する」というもの。エルームの法則は「10億ドル単位の研究開発費に対して承認される新薬の数は1950年以来、9年ごとに半減する」という創薬を皮肉ったものでした。これを打ち破ろうとしてスパコンを使ってるんでしょう?
 今日、読むのは これです。
b0098477_9514874.jpg
[PR]