<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 2014年最後に読んだ本は天空少女騎士団Ⅰでした。Ⅱから読んじゃダメですね。ストーリを理解できなかったです。でもⅠを読むと、わかりました。で・・・この作者・・・すごくマニアックです。うん。




























 この本を含めて、今年は194冊の本を読みました。まあ、こんなもんかな?
 よいお年を。
[PR]
 2週ほど前からGoogleのSpreadsheetを使って「ちょっとしたこと」をやろうとしてます。VBか何かと組み合わせたら、できるだろうなと思ってたんですが・・・。この数日GoogleScriptのお勉強をしています(参考1参考2参考3)。その結果、GoogleScriptだけでなんとかなりそうとわかりました。
先ほど作成したのは
「スプレッドシートのA1セルに入力した文字列をファイル名(属性名というのが正しい?)にしたドキュメントを 5個作る。」というものです。
JavaScriptを勉強してないからなんでしょうね・・・・以下 しっくりこないですが・・・
◇変数の定義と、関数の実行を1行でやってしまう。
◇大文字と小文字が混在する関数名。
◇変数にchar、int、float、doubleなんていう区別がない。
◇「i」なんていうカウンタ・・・事前に定義しなくてよい。
◇while文なんて あるのかな?(Forで代用できるけど)
◇でっかい仕組みを作ろうとしたら・・・複数のファイル(Script)を組み合わせられるのかな?
◇参考のサイトを見てて、わかりにくいです。体系化できてないというか、なんというのか?これを参考にしてたら、「使える人を大量に育成する」なんて、できないだろうな。

・・・私が行う教育を振り返ってみようっと(^_^;。
[PR]
 書斎の大掃除をしました。床にワックスも塗りました。で、今日はこれが大活躍しました。
b0098477_190698.jpg













 これを買ったんですが、私が使ってる掃除機にはあいませんでした。で、ガムテープでサイズアップさせました。
[PR]
 大人買いしてしまいました。
(1)天空少女騎士団? (Aeronautica Princess) ¥73
松田 未来; コミック
(2)紫電改のマキ(1) (チャンピオンREDコミックス)  ¥150
野上 武志; コミック
(3)アンリミテッド・ウィングス(1)
(カドカワコミックスドラゴンJr)  ¥80
松田 未来,藤森 篤; コミック
(4)萌えよ!空戦学校 ¥110
田村 尚也,松田 未来; 単行本
(5)V&W CO.,LTD.~航空機再生株式会社~
(Emotion Comics 12) ¥1
松田 未来; コミック

たまたま買ったSWIFT(松田未来)が面白かったから・・・松田未来の本を漁りました。で関連するのも・・・・・・。
b0098477_17421166.jpg























紫電改のマキは失敗かな?紫電改のタカを期待したんですが・・Kindleのお試しを読んだらガールズ&パンツァーの飛行機版でした。

 今日は仕事納めです。夕方に掃除をして(^o^)/~~~。
[PR]
 朝一番に大阪市内でお客様とMTGでした。お客様近くのスタバで時間調整しました。隣の席でコーヒーを飲んでたおじさんが、店を出て&店頭に停めてあった軽トラに乗って立ち去っていきました。「軽トラで大阪市内のスタバ」格好いいなと思いました.
b0098477_14244040.jpg













筋向いには、こんなのが停まってたけど・・・。私は軽トラのほうが好きだな~。「買えないから」というひがみかな???
b0098477_14252789.jpg
[PR]
 月曜にお客様と忘年会をしました。いや、お呼ばれしたというのが正しいです。お客様が、受け狙いで「わにの手を焼いた」のを注文されました。店員さんは「オーストラリア産の入江ワニ」と言ってました。硬めの鶏肉?みたいな味でした。
b0098477_2142672.jpg
[PR]
 客先近くのガストでお昼ごはんです。メニューを見たらガストアプリをダウンしたら60円割り引いてくれます。早速、ダウンしました。会計のときに使ってみます。
b0098477_1229176.png
[PR]
 家内との会話です。
家:さっき、うちに笠貫さんが来てんで。
わたし:???
家:さっき、サンタのブーツに入ったお菓子を買ったやろ?
私:うん、あれな。
(24日の朝からお客様とMTGをします。その際に「つかみ」をと思って、お菓子が入ったサンタのブーツを持参します。今朝、食品スーパで買いました。)
家:さっき汰(高校3年の息子)が「中に入ってるミルキーほしいな~。もらっていい?」って言うんよ。
家:「あかん、お父さんがお客さんにあげるやつやから。」って言うたら「ブーツ3つあるやろ。1つのだけ食べたら、ばれるけど、3つとも食べたらばれへんやろ?」って言うねん。
私:それで、笠貫さんね。

笠貫さんってのは、昔、関東に住んでたころに仲良くしてくださった友達です。彼は、地元の消防団に所属しておられました。その消防団で忘年会に行かれたときのエピソードと重なりました。こんな内容でした。
笠:風呂上りに、仲間が大広間を覗いたんだよね(千葉の口調にしてるつもりです)。そしたら、50人分くらいのお膳が出ててよ。仲間の1人が、そのお膳の中からエビフライを食べたんだわ。でもね、ひとつだけ食べるとばれるだろ?だから、仲間と一緒に大広間にあったお膳のエビフライを全部食べたんだわ。
その話を聞いて、私を含めて回りの人は唖然とした直後に、大笑いしました。
b0098477_18205245.jpg























その話をしてくれたら、さらにもうひとつ話してくれました。
笠:温泉宿の部屋に冷蔵庫があるだろ?会計が面倒だから幹事が「部屋の冷蔵庫に入ってるビールには手を出すな!」と言ったんよ。でも、呑んだ奴がいてさ。ばれるとまずいっぺ?で、隣の部屋に忍びこんで、その部屋の冷蔵庫と入れ替えようってことになったのよ。廊下を運んでたら、仲居さんに見つかるかな?と思ってさ、浴衣の腰紐で冷蔵庫を縛って、それを窓からぶら下げて揺らしたの。ゆらゆらと揺れて、隣の部屋の窓のとこまで行って、それを受け取るつもりだったの。でもさ、浴衣の紐が外れて、冷蔵庫が谷底に落ちてったの。翌日、見つかって旅館の人に大目玉食ってよ~。

私たちは「その発想」に驚きました。で、やっぱり大笑いしました。ちなみに、彼は大きな銀行の偉いさんです。(^_^;
[PR]
 熱いものを食べると、奥歯に痛みが。で、歯医者さんに行ってきました。右下の奥歯に虫歯があるとのこと。あ~あ。
b0098477_21275127.jpg
[PR]
 夜には2匹の犬を書斎に入れます。夜なべをしてる傍らで、こんな具合に寝てます。
b0098477_6564676.jpg
b0098477_657422.jpg


























ても、さびしくないです(^_^;。彼らが寝てるのは、息子のお古のシーツです。昨晩から、娘のお古のカーディガンというおニューのアイテムを追加しました。犬の毛が白く、カーディガンが黒。抜けた毛が目立ちます。しっかり掃除せねば!(目だたなくても掃除しろって?)
b0098477_6582984.jpg
[PR]