<   2015年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

 今朝、ラジオを聞いていたら「ギリシャの対応はわからない。まさにAll Greek to meだ」と、DJがしゃべってました。All greek to meというのは、「あなたの言ってることは、私にとってはギリシャ語のようだ」→「ちんぷんかんぷんだ」という意味だそうです。なるほどね。
 さて、先週末から再びiCloudを使い始めました。でもMacBook君には同期できません。ログインできてるのに、どうして??? 私にはAll Greek to me状態です(>_<;)
 画像は、本文とは関係ありません。日曜に撮影したものです。巨大(?)なミドリガメに対峙したうちのワンコです。
b0098477_8394659.jpg
[PR]
 う〜ん、バタバタ。困ったもんだ。
 ところで、iCloud君の同期が土曜で止まってます。なんで???まだ2Gくらい容量に余裕あるのに・・・。
[PR]
 また 書き忘れてしまいました。ごめんなさい。
 さて昨日は☆◯△◇のお客さまとMTGををして>東京に移動。数人で呑みました。10余年付き合ってるメンバで・・同窓会みたいなもんです。
 さて、先にMTGさせていただいたお客様の建物のロビーに、その会社で作った製品を展示してありました。△✕☆機械が数台。それにバイクが2台置いてありましました。1台は縦型1気筒 250 cc、シャフトドライブのバイクです。その隣には水平対向2気筒500cc、シャフトドライブのバイクです。BMWのパッチもん?と思える形でした。本当にそうかも?19✕✕年に工場が火事になって、それでバイク事業をやめたそうです。いまはバイクにかかわらない仕事しておられます。以前にも「バイクを作ってたけど、いまは作ってない。記念として、そのときに作ってたバイクを展示してある。」という会社がありました。そんな会社・・・もっといっぱいあるんだろうな〜。
 画像は なしです。すいません。
[PR]
 昨日、某社を退職されたKさん宅に相談に上がらせてもらいました。わんわんという賑やかな、出迎えがありました。
私:この子(犬)、なんていう名前ですか?
Kさん:ミュー
私:??
Kさん:摩擦係数
私:?
Kさん:摩擦係数 μ(ミュー)
私:あ・・・・あ、な〜る。(犬に摩擦係数って名前つけるの??)

 画像は、散歩中に見つけたキノコです。なんにも画像がないと?と思って・・・(^_^;
b0098477_6533988.jpg
[PR]
 夏休みセミナの告知をしました。ぜひ、参加・見学を御一考ください。
 さて昨晩 帰宅の際に、自宅の近くの踏切内にある柱に幼稚園の帽子がかけてありました。落し物ですね。この帽子を落とした子、昨晩・今朝・・・泣いてないかな?
 さあ、でかけようっと。
b0098477_21131416.jpg
[PR]
 買ったのは赤外線放射温度計でした。画像の右側にある直方体の中央付近にある突起から直径3mmくらいの赤いレーザ光を照射します。レーザ光が当たった部位の温度を測るという意味だと思います。いや・・・面白いですよ。計測したら、スマホには、こんなのが表示されます。これで34ドル・・・遊べる!(いや、何して遊ぼうかな?)
b0098477_22202432.png










 レーザ光の出力は5mwだから、レーザポインタと同じくらい。日本で大々的に売ってない理由は?b0098477_2215193.jpg
[PR]
PepsiStrongZeroを飲みました。何がStrongなんだろう?
b0098477_14173945.jpg
[PR]
 昨日は眠い1日でした。資料作成をしてても「うとうと」。夜は21:30には床につきました。これも時差と言っていいのかな?
 さて、帰国する際にスマホをフライトモードにして&GPSロガーをONにしました。記録するデータ量に制限があるからかな?途中でアプリが止まって、再起動したんですが・・・こんな、感じで飛行記録をとれました。
b0098477_811437.pngb0098477_81377.pngb0098477_81507.png
[PR]
 昨夜は夏休みセミナの企画会議でした。今年も大勢の方の応援があって、開催できそうです。でも「次の面白い企画を考えよう」「おしまいにすること考えないと!」という 意見がありました。な〜る。
 さて、プラスチックのガイドを指にあてて数ヶ月。数時間あてておくと、まっすぐになります。でも30分ほどで元に戻ります。ガイドをあてておいても、軟骨は戻らないということです。で、諦めました。
b0098477_972198.jpg
[PR]
 今日4度目のお茶休憩です。お客様とのMTGがあると、指定の時刻の30分から1時間前に近くまでまで移動してお茶します。トラブルあって遅刻するのがいやなので。お茶しながら、PCを取り出して一仕事します。今日は喫茶店に2回。ファーストフード店に2回。1日に4回のお茶休憩です。あと1件MTGをしたら、帰宅の途につきます。
b0098477_17111359.jpg























 そうそう、お客さまのところで来客用の無線LANがありました。もち、使わせていただきました。お客様いわく「マイクロソフトの人が来社してきたときに、あなたの会社は訪問してきた客用の無線LANがないの???」と文句を言われた。それで、急遽使えるようにした。」とおっしゃってました。マイクロソフトの人が言うと、すぐに動くのね〜。(^_^;
[PR]