<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 昨日は、お客様に晩御飯をご馳走になりました。で、食べ過ぎました。その貯金(??)を使うために、ちょっと多めに走ってきました。まだ、貯金・・・とり崩れせません。(-_-)
b0098477_6132641.png































 そのお客様kらリクエストが2つ。
(1)来年度の教育について、相談にのって。
(2)次のMTGは午前8時ころに来てね。会社の近くに「卵12個、ベーコン300g、パン一斤」というモーニングを出す店がある。そこで朝ごはんを一緒しましょう。その分、翌日走ればいいから・・・と言われてしまいました。(><;) いったい どれだけたくさん走らないと??
[PR]
 お客様から、こんなプレゼントをいただきました。絵葉書です。でもな~5号は低いところを富んでるし、4号とジェットモグラは同じコンテナから??文句言っちゃだめか。
b0098477_10403021.jpg
[PR]
駅のベンチの向きが変わった。 久々だからな〜。
b0098477_10305565.jpg


[PR]
 昨日の朝、阪神高速で見かけました。懐かしい〜。ZのTバーです。
b0098477_20482255.png
[PR]
 摂南大学の先生に「Googleのサービスについて学生に教えてあげて」とお願いされてました。それで金曜に学校に行ってきました。
(1)そうそう、授業の2週前に「どんなサービスを使ったことがあるのか」をアンケート調査しました。
b0098477_22154960.png










上はアンケートの結果です。横軸にGoogleのサービスを並べました。縦軸に使ったことがあるか否か、自称バリバリなどと答えた人の数を記載しました。グラフの右側では、赤い部分が多くなっています。これは使ったことがない人が多いということを示しています。このデータをもとにして、カレンダ・SpreadSheet・フォームを教えようと決めました。
b0098477_2215332.png










(2)アンケートに答えてくれた人の累積数と、アンケートに答えてくれた日時の関係を調べました。横軸が日時で、縦軸が類型数です。短い時間でアンケートに答えた人が大きく増えてるところが2箇所あります。画面左が、学内HPで公開した直後です。HPをチェック&見たらすぐに回答するというモチベーションが高い(?)学生が40人くらいいるのがわかりました。画面右側の増えてるところは、今回実施した授業より1週前の授業で先生が口頭で回答しろ!と言った直後に回答した人たちです。「けつをたたかれなくても動く学生」と「けつをたたかれないと動かない学生」に2分できることがわかりました。
b0098477_22273869.png











(3)「アンケートに早く回答してくれた人は、授業で教えたGoogleのサービスをすぐに使いたがる傾向があるかも?」と考えました。この相関を見ることにしました。そのためにGoogleのサービスを教えた授業のあとに「カレンダ、Spreadsheet、フォームを 今後使いたいか?」というアンケートをとりました。横軸に「授業より前のアンケート」に回答した日時。縦軸に今後 カレンダetcを使ってみたいか?をあらわしました。数字が大きくなれば、使いたい意思が強いということを示しています。う~ん、予想に反して・・・相関はないみたい。いや、いや・・初回のアンケートに早々答えてくれた人しか 参加しなかったみたいです。せっかくのチャンスだったのに、サンプルが偏ってて、面白いデータにならなかった。
[PR]
 昨日μに会ってきました。たわしに紐をくっつけたお土産を持参して。受けました。かじって遊んでくれました。
b0098477_1054462.jpg













 P.S. たわしは、新品です。お古じゃないです。
[PR]
 知人から吉報が届きました。何のか・・いえませんが。
[PR]
 ごめんなさい、ブログの更新をサボってました。火曜から木曜まで某社で教育。木曜の夜・金曜(昨日)の夜には ほっとしてしまって・・・m(_)m。
 さて、先ほどスマホが鳴りました。お休みの日には、事務所の電話→私の携帯と転送してあります。(内緒(^_^; )。土曜の朝から なんだろう?電話して、すぐに出なかったら・・・留守と判定して&泥棒?? かけ間違い?
b0098477_7442936.png
[PR]
 今日は某社で新入社員さんの教育をさせていただきました。「でき」良かったです。「でき」が悪いと(ごめんなさい)、指導する側がしんどいです。でも、今日はしんどくなかったです。心地いい感じでした。「結構ええとこ」の学校を出てきた人がいっぱいいたから?何が違うのかな?
 明日・明後日も続きます。さらに観察しますね。
 画像はありません。教育の様子・・お客様以外の人には 見せられないですから。
[PR]
 親子だから似た行動?顔の向き、前足の向き、後ろ足の向き。たまたまやと思うけど。
b0098477_13264690.png







あかん、こんなことしてないで資料を作らないと!
[PR]