<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 あ〜あ。(あくび)いま 新幹線の中で目覚めました。名古屋あたりから爆睡してました。その前は・・・・資料を作ってたんですけどね。あと数分で降車しないと!
b0098477_8444463.jpg
[PR]
 算数と国語を同時に伸ばすパズルを書いました。ちょっと、簡単すぎたかな?でも、内容の視点は!です。もうちょっと、難しいのを買ってみようっと。


[PR]
 二仕事終えて、高速道路のSAで一息ついてます。一仕事目は構造化のお話でした。二仕事目は流力のお話でした。大学時代の私の成績知らないね??(当然か。)流力「も」ずば抜けた成績でした。追試だったかな? 再履修だったかな?・・・・です。その私に流力について相談してくるなんて(^_^;
 そのあと、帰り際に振動の質問がありました。振動も同様です(^_^;
 画像は、お客様に振動のことを説明するために・・・スマホでクルマのエンジンの振動を計測したものです。アイドリングの状態です。13.9Hzなんで・・・830r.p.m.くらい???
b0098477_1725480.png
[PR]
(1)うれしいこと
 昨日のCADetcのユーザ会の懇親会で、数年の間、連絡をとれなかった人と会いました。開口一番「生きてたの?」と。うれしい!!
(2)悲しいこと
 おとつい、デイバックが口を開いて、鞄の中のものを歩道に落としてしまいました。大丈夫と思ってたけど・・・AirMac君の角っこが・・・。仕事に使うものは、消耗品なんですけどね。これ買ったのは2013.06/20です。2年経ったけど、まだまだ使い減りしたという気がしません。だから、余計に悲しいです。
b0098477_17142722.jpg
























(3)!!なこと
 WEBベースのCADの案内が、夕べ届きました。早速遊んでみたら・・・いいですよ。フィーチャベースのCADです。インスト不要です。ブラウザさえあれば、動かせます。排他処理もできます。作成したデータを公開する場合には、無制限。非公開にする場合には合計10ファイルまで無料で使えます。それを超えたら・・・月額100ドルです。クレジットカードで月毎に支払えます。いずれ、ほかのCADも全部 こうなるんでしょうね。
b0098477_11255869.png
[PR]
 品川で開催されるCADのユーザ会に来ています。いまは、会場の外に出てお茶休憩中です、だって、懇親会は18:00からです。おなかがすいて、それまで待てなかったから(^_^;
b0098477_1723663.jpg
[PR]
 録画しておいたフォーミュラE(電気自動車のレース)を見ました。
◇電動ラジコンのレースと同じ音ですね。
◇音のせい? 迫力がないかな? 
    出力制限されてるから、最高速が低いから?
◇ガソリンエンジンとは違うルールで走ってます。
◇バッテリの残量・・・TV画面に出てきます。
◇遅く見えるけど・・・うまいから? 出力が小さいから?
◇マヒンドラがスポンサになってるチームがある。
◇これに参加するのは、次世代の覇権を握る布石?
◇ペースカーはi8?? 連絡用?i3も オフィサーのクルマみたい。
◇レッカ車の代わりに、バケットを外したショベルが・・・。
    いいの そんなので?
b0098477_2144152.png
[PR]
  1ヶ月ほど前に娘が足を捻挫しました。松葉杖をついて、なんとか学校に通ってます。お休みの日には、家でおとなしくしてます。たまには、外食したいと。で、昼ごはんを食べに行きました。その近くに、肉屋さんがありました。なんで???ショーケースの前に椅子が3つとテーブルが置いてありました。店に入ると、お客さんらしい、年配の女性が座ってました。その奥にはチェーンで吊った肉の塊が置いてありました。しばらくすると、別のお客さんが、店に入ってきました。そして「すき焼きにする肉を切ってください。なるべく薄く」と。わかりました。どんな調理をするかを言って&それに適した部位を、その場で切ってくれる肉屋さんでした。
 水平方向に包丁を入れて、隙間を作っています。その隙間に紙を挿入してました。
b0098477_164452100.jpg






















次に鉛直方向に包丁を入れます。先の紙と肉の感触の違いで、切る大きさを調整してるようでした。
b0098477_16473377.jpg






















100gあたりいくらするんだろう。怖くって聞けませんでした。でも「この骨は売り物ですか? 犬にやりたいので、2本くれませんか?」とお願いしてしまいました(^_^;。このお土産に、犬は喜んでくれました。
b0098477_16492697.jpg
[PR]
 犬との散歩の途中で「川遊びしてる子供達」を見つけました。最近、こんなの見なくなったな〜。
b0098477_18503211.jpg






















 たまに、お父ちゃんと子供が川で遊んでるのは、見かけます。でも、子供同士は・・・・。
[PR]
 駅で電車を待ってるときに、向かいのホームを見たら???
b0098477_11111578.jpg























補強が1本外れてます。まあ~、1本くらい外れても問題ないけどね。大山崎駅の京都行きホーム、大阪寄りの最後尾から2両目くらいの場所です。そこで、飛び跳ねないでくださいねm(__)m。









飛び跳ねても 大丈夫です。(^o^)
[PR]
 お客様先の会議室に拉致されてます。午前の部を終えました。次は14:00からMTGです。いまは、会議室で一休みしています。
 で、日本人の英語(岩波新書 マーク・ピーターセン著)を読んでます。英語の勉強をするためではなく、英語というキーワードを使って、自分が使う日本語を見直せないか?と思ってのことです。さて その中に、こんなことが書いてありました。「87・07・上」と刻印してあるビールには「YEBIS, THE LEGENDARY CHARACTER BRINGS YOU A GOOD LUCK」と書いてあった。英語として間違っていた。英語の教育者として「a」の使い方を見るたびに落胆していた。でも「87・07・下」という刻印のビールでは「a」がなくなった。それだけでなく、格段にうまくなった。と。著者なりのジョークなんだと思います。このあと、どんなことを書いてあるのかな?期待!
[PR]