<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 先日交換した突っかえ棒は(><;)でした。椅子に座って座面を回転させると、鉛直だった棒がねじれてしまい、棒が鉛直ではなくなってしまいました。そして突っかえ棒の役割をなさなくなりました。で、第三段を。道端で拾った竹を使いました。今回は調子良いみたいです。
b0098477_21243848.jpg























 今日で今年も終わりですね。
[PR]
 書斎の床にワックスをかけました。犬の敷布団(私が使ってたシーツの古いの)も交換しました。あとは机の上・・・面倒だな〜。無視しようかな?
b0098477_21184849.jpg
[PR]
 昨日が仕事納めでした。今日は食料品の買い出しです。さて、昨晩見つけたんですが・・・公文書館って、いろいろ蔵書してるんだ。
[PR]
 最近読んだ「文書の書き方」に関した書籍の中では一番 わかりやすいかも?
b0098477_17483092.jpg









 この手の本・・・幹を書いてる本だと、読み手のレベルが高くないと読んでも理解できなような気がします。読み手を選ばない本だと、枝葉についてしか書いてないし・・・。(^_^; いいのに当たらないな〜。
[PR]
 散歩中に見つけました。誰の足跡?b0098477_1525032.jpg
[PR]
 以前作った突っかえ棒が壊れました。で、新しい棒を。
b0098477_943134.jpg
[PR]
 困ったもんです。今朝iPadで日経ビジネスにアクセスしたら・・・IDとパスの入力を促されました。アプリを更新したから?少年ジャンプでは、更新しても入力を促されたことはありません。アプリを作る人の気配りの有無なんだろうな〜。気配りの足りない人はプロには........。
b0098477_6251934.png
[PR]
 一度設計したものの図面を元にして、似た製品を作ると「似た部品」を作ってしまうことがあります。これをなんどか繰り返すと倉庫には「似た部品」の山ができてしまいます。そして売り上げが上がっても、儲からないという状態になることがあります。この対策として構造化という考え方を指導させてもらってます。9月から某社の指導を始めて、今日でひと段落つきました。お客様のレベルは大きく変わりました。
 先ほどまで、指導をもう少しレベルアップするためのプレゼン資料を作ってました。いまは、知人から借りてた不安富(F4ファントム)のDVDを見て、一息ついてます。
◇日本が買った不安富って、着艦フックがついてたんだ。航空母艦がないから、一度も使わなかったんだろうな〜。
◇不安富を設計したのは1950年代です。ドラフタと手回し計算機しかなかったんだろうな。よく、こんなのまとめたな!昔の人は偉い!!!
b0098477_21471948.jpg
[PR]
 Amazonで買った中古の本・・・帯をずらすと名前が書いてありました。美紀ちゃんです。どんな子だろう。ピンクの水性ボールペンで書き込みしてました。
b0098477_1750835.jpg
[PR]
 懐かしいのが走ってました。静止画を撮影&UPしようかな?と思ってたら、指示器を点滅させてくれました。チ~カ、チ~カと。もっと 懐かしいと思いました。

[PR]