<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 雨の中、朝の散歩に行ってきました。明日の朝も雨らしいです。辛いな〜。
 さて最後の授業 ぼくの命があるうちにを読みました。面白いところがたくさんありました。その中から素敵なのを一つ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
権利と義務の関係を、多くの人が忘れている。僕は20年間の教員生活で、この関係を理解していない学生がどんどん増えていることに気がついた。
 僕は学期のはじめに必ず、学生の責任と権利をまとめた協定書にサインを求めた。彼らはグループで建設的に課題に取り組み、決められたミーティングに出席して、仲間と相互評価をするために協力しなければならない。その見返りとして、彼らは授業に出席し、課題を批評されて発表する権利を得る。
 最後の授業の様子、Youtubeにありました。まだ5分しか見てないけど・・・こんなににこやかに・・。

[PR]
 同窓会の帰路にご一緒した先輩が勤めておられる会社を訪問させていただきました。「私は、こんな仕事してます。ぜひ 御社でも・・・。それと夏休みセミナにぜひ!」というプレゼンをさせてもらうというのが主な目的でした。先輩からは「ついでに工場見学しない? それから昼飯を一緒に」というRESをいただきました。行って、びっくり。
◇同じ研究室の先輩でした。研究室の先輩は絶対的な上下関係があります。「はは~m(_ _)m」という感じです。
◇え~、こんなところまで 工場を見学させてくれていいの?(中身は内緒)というところまで、見せてくださいました。これが主な目的になってしまいました。
 画像は・・工場内は撮影禁止だから・・・ごめんなさい。

 そうそう、社内の同窓会名簿を見せてくださって「この△◇○君に、今日のプレゼンの件を伝えておく。仕事につながったらいいね。」とおっしゃってくださいました。「はは~m(_ _)m」。
[PR]

CAT

AipolyVisionというアプリをダウンして&遊びました。画像に写る物体?が何かをしゃべてくれます。早速、試してみました。
b0098477_20503416.png






























馬鹿の語源を思い出しました。でも・・・すごいな〜。形状を認識するアルゴリズムってどうなってるんだろう?
[PR]
 IFTTTというサービスがあります。WEB上のサービスをトリガにして、別のサービスを動かすというものです。まだGoogleScriptで遊ぶ前には、使ってました。いまは・・・・・。
 さて、そのサービスがBMWと結びつくと。位置情報・速度などをトリガーにして、クルマのダッシュにメールが届くんですって。
b0098477_6532998.png
[PR]
 金曜に大阪府大高専の学生さんに晩御飯をおごりました。「ただ飯」じゃないですよ。肉体労働してもらいました(^o^)。客先の指導で試したいことがあります。その予行練習をさせてもらいました。自分では「ばっちり!」と思ってることでも、予行練習をするとNG点を見つけられます。
 画像は、肉体労働をしてもらってる様子です。
b0098477_10154775.jpg
[PR]
 iPad版のフライトシミュレータアプリが無料だったので、ダウンしました。遊んでみて・・・・山肌に沿った上昇気流がないです。たぶん、平地での上昇気流もないんじゃないかな?山肌に沿ってねばったけど、高度が落ちるばかりでした。がっかり(><;)。
b0098477_659954.png
[PR]
 今日は大学の同窓会(先輩ばっかり)で、垂水のスーパー銭湯に行ってきました。参加された方の中で、一番の先輩は30歳年上です。お風呂に入って→お鍋をつつきながらいろいろとおしゃべりをしました。
・俺のころは、授業料が月額で600円だった。←私は月額12000円でした。
・入学したときも卒業するときも木造校舎だった。←私のころは鉄筋コンクリートでした。
・蒸気エンジンに動力計をつないで実験した。←私は単気筒ディーゼルエンジンでした(だったと思います)。
時代の差はあるんですが、共通項があって面白かったです。画像は、大学の隣にある鶴舞公園の中にある萩乃茶屋という飲み屋? 喫茶店? なんだろう??? 大昔からあるお店です。先日、大学に行った際に懐かしくってパシャしました。この画像・・・先輩たちにも受けました。
b0098477_1903034.jpg
[PR]
 朝の散歩をしてるときに「あの説明、こうやって補足したら わかりやすいかな?」というアイデアを思いつきました。その説明用の画像作りたくって・・・朝から書斎にこもってました。で、先ほど出社。
 さて、移動中にradiko.jpを聞いてたら「イギリスで、小学生に作文を書かせた。イスラム系の10歳の少年がテラスハウス(棟がつながった集合住宅)のスペルを間違い、テロリストハウスと書いた。それを見た教師が警察に通報した。で、少年の自宅に警察が・・・」という話がありました。おもろいな~と思って聞いてたら、DJが最後に「大学の授業で、留学生に応えさせた。聞こえにくかったので「立ってしゃべって」と指示した。そしたら「た」としゃべった。」と。いや、日本語って難しいですね。
 画像は、今朝作ってた資料の一部です。もち、2万円弱の3DCADで作りました。
b0098477_10592030.png
[PR]
 昨晩は22:00に帰宅しました。それからお風呂に入って→日中にRESできなかったメールの返事をして→・・・・。日が変わるころに床に入りました。
 さて、移動時間が長いと読んだ本の数が多くなります。読了した本の記録を見ると、今年は電子書籍の比率が一段と大きくなってます。目下のところ85%です。古本を買って→自炊するのが面倒になったからです。自炊にかかる手間と、購入価格のバランスを考え直したんですね。たぶん。私が買う書籍の中から「紙の書籍が消滅する」のは、時間の問題?
b0098477_1815047.png
[PR]
 今日はこれから新幹線で東へ移動です。雪・・・いやだな〜。
 画像、雪とは関係ないです。おとつい、客先近くで見つけたタクシ屋さんです。ピンクのクラウンが2台置いてありました。2台も!!
b0098477_6252933.jpg
[PR]