<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 某社からの仕事・・・主として春休みの学生さんにやってもらってます。順調に進んでるかなと思ってんですが、ちょっと困ったことがありました。学生さんたちは、そのリカバリに懸命です。さきほど「疲れてきました。ボンミスが増えてきました。」と。「しゃあない。お小遣いあげるから、コンビにまでアイスを買いに行っておいで。少し外の空気を吸えば、リフレッシュできるだろう。」と、1000円札を1枚渡しました。さあ、ミスは減るか???
 画像は、彼らが私に買ってきてくれたアイスです。
b0098477_17145246.jpg
[PR]
 昨日、健康診断を受ける際に記載する書類などが届きました。受診するのは5月です。いつもは「大事だから、ちゃんとしまっておいて・・・。」とします。でも、1ヶ月も経つと、しまったところを忘れてしまうことがあります。で、書類を置いたところをパシャして&4末に自分にメールが届くようにしました。これで大丈夫かな?
b0098477_7173441.png
[PR]
 今年も某社の新入社員さんの教育をさせてもらいます。「参加者が多いなら2回に分けて」とお願いしてたんですが、日程の都合で1回になってしまいました。両手指の数×10人くらいを一度に指導することになります。机間巡視だけだと、参加者全員をチェックするのは難しいと思ってます。そこで30分に一度、いまどんなことをしているのかを自己申告させようかな?と思いました。「グループワークをさせた際に、一人だけほかのメンバと違うことをしてないかな?」「前回の30分と同じことをしていれば、作業が滞ってるはずだ」なんてことをチェックします。口頭・紙に書くのだとリアルタイムに集計できません。で、Googleくんの出番です。スマホから入力させたことを、時間帯別・人毎にまとめる表の早速プロトタイプを作りました。で、事務所にいるメンバに使ってもらいました。キーボードを目の前にすると、何を書こうかと考え込んでしまう人がいます。その時間がもったいないので、あえて音声入力させました。滑舌が悪いのか?とんでもない文言が入っています。音声入力で「そこそこの文言を入力する」には慣れが必要です。
・目黒傷つくモデル情報も岬町です
・10ω取り柄はホテル戻るを作成した
・入所のモデルを作成した
・日本パーツ作成した
・コントローラ周辺の国と20日の作成
・カイロ周辺の部品出た後米とセンブリデータ2固の作成
・ティッシュさんこ笑さんにメールを出しました

入力後に、入力結果をチェックする人がいます。その人は自らフィードバックをかけてくれるので、「らしい」言葉になりました。でも(><;)の人も。
 とは言っても、作業の進み具合のチェックに利用できそうです。
b0098477_16372666.png
[PR]
 息子は、昨夜の夜行バスで大学のある街に戻って行きました。自宅には3泊でした。静かになったというか、寂しくなったというか・・・。「次に帰ってくるのは夏休みかな?」と言ってました。
[PR]
 昨年の11月ころから、ビデオの調子が(><;)でした。コマンドを送って、その操作が実行されるまでに30秒以上かかります。また、録画したデータをタブレットに転送できないことがありました。HDDが死にかけてるのかな?と思っていました。買って1年も経たないのに。これがうわさのSONYタイマか? それにしても早くダメになったもんだと思いました。だましだまし使ってきて、「やっぱ、買い換えるか?」と思って、この2週間くらいkakaku.comとAMAZONを行ったり来たりしてました。ようやく、これにしようかな?と思った、その日にビデオの調子が戻りました。なんで???フィラメントが切れる直前に明るくなる電球と同じ??(これは 完全に死語かな?)
[PR]
 すいません、昨日も記載を忘れてました。夕方まで、事務所で学生君たちに任せてる仕事の監督(何すんねん?)をしました。それから新幹線に乗って東へ移動。某(1)お客様と15分くらいお話して→某(2)のお客さまと2時間くらいお話をさせていただいたのち、帰宅しました。その途中にCalcaというソフトで遊びました。期間限定かな?無料でした。数値解はもちろん、数式解までといてくれます。グラフも描けます。MathCADの弟分みたいな感じ? どんな関数を使えるか、まだ調べてません。行列は? 微分・積分は?できるのかな?
b0098477_8175451.png











 ところで、息子が今朝帰省しました。夜行バスで移動したんだそうです。日曜の夜には、大学のある街に戻るんだそうです。「短い!」と家内が怒ってました。
[PR]
 某社さんで、2016年度の新入社員さんを教育させてもらいます。その際に「日本人に日本語の教育をして」というリクエストをいただています。どんな内容を教えようかな?と考えています。いくつかアイデアがあります。そのうちの一つ・・・「主語と述語、目的語を1対1で対応した文章を書いてくれてるかな?」というのをチェックするスクリプトを作りました。仕組みは・・・内緒です(^_^;。まずは、弊社の社員に、報告書を作成する際に使わせようと思ってます。
[PR]
 春になるからですね。三寒四温。昨昼は暖かかったのに、今朝は寒いです。昨日、散歩してるときにオープンのワーゲンが走ってました。暖かいから、屋根を全開にしてました。いいな〜。
b0098477_6231599.jpg






















 ところで、このワーゲン。屋根を閉めた様子・・・旧ドイツ軍の兵隊さんがヘルメットをかぶったように見えません?
[PR]
 Googleくんにデータ探索というボタンが出てきました。クリックすると「溜め込んだデータから、複数の組み合わせで、グラフを表示して」くれました。
・Googleは こんなことを解析してますよ(テキストの中身を理解してないと 意味ないか?)
・BigDataという言葉が流行ってる。その使い道のヒントになったら、うれしいなというセジェスチョン?
b0098477_8285443.png
[PR]
 先ほど録画してたクレージージャーニーを見ようとして・・・VOLVOのコマーシャルをちら見しました。Made by Swedenって・・・おもしろいキャッチだ!


[PR]