<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 昨日・今日とお客様の教育をさせていただきました。感想を読ませていただいたら、成果あったようです。よかった。それでほっと一息ついてます。
 さて、説明やプレゼンでMacAirくんをIphoneでリモート操作します。ブルーツースだと、ハングアップすることしきり。今日はWifiで接続しました。切れなかったけど、電池の消耗が急です。30分ほどの使用で、30%強も減ってしまいました。
b0098477_22244756.png
[PR]
 う〜ん、今日の話題・・・う〜ん。終日 お客様先で缶詰だったからな〜。お客様のことを書けないし。
[PR]
 やっとブログに書き込みできました。
 さて、今日は営業のHさんが運転するクルマに乗せてもらいました。社用スマホをナビの代わりに使ってもらってます。彼いわく「長時間使っていると、スマホが温度異常でシステムダウンする。それを回避するために、エアコンの吹き出し口に紙製のダクトをつけた。それ以来、温度異常はなくなった。」と。スマホメーカは、ナビ代わりに使うことを想定してなかったの????
b0098477_2218618.jpg
[PR]
 金曜には設計製造SOL展に行ってきました。設計製造SOL展のあとには、東京駅で数人が集まって呑むのが恒例です。金曜は5人が集まりました。で、話題が変わってきました。この呑み会を始めたころ、参加者は30代後半~40代前半でした。でも、ほとんどの人は50代後半になりました。それで話題が変わりました。以前は「これで日本の将来は大丈夫か?」のような元気のよい発言がありました。でも、金曜には
◇あと1.5年で定年だ。定年になったら、どうしようかな?
◇お一人様になってしまった。
◇親の介護が大変。
◇えっ!薬で痴呆の進行を遅らせられるの?
◇定年になったあと67歳で、ぽっくりといく人が多いみたい。で、67歳を超えられると、長生きできるようだ。
◇平均年齢80歳ということは、自分が80まで生きられるということじゃないよ。何割かは、すでに死んでるんだからね。
◇朝からずっとコンタクトをはめてると、夕方にはつらくって。
◇老眼が・・・。
◇頭、染めてるの?
◇生存確認のためにFaceBookに投稿しようね。グループを作ろう。
と、こんな感じでした。日本将来を憂いてた人が、自分の将来を憂うようになってしまいました。
その中の一人が、こんな名刺をくれました。名前・QRコードの一部を切り取ったけど・・・内輪の人には、誰かわかりますね。
b0098477_8563668.jpg
[PR]
いま設計製造SOL展に来ています。展示内容は(~_~;)かな? 出展数が多いのは3DプリンタとVRかな。キーワードで目立つのはIOTです。
[PR]
 ふれなばおちん、TVで始まるか。さて、原作をうまく再現できてるか?
 さきほどまで、土砂降り。でもいまは、小ぶりになった。さあ、でかけようかな?
[PR]
 IFTTTでいろいろ遊びますが、これは(x_x)です。だって、クルマを買わないと遊べないから。
 ちなみにBMWコネクトもあります。いまのところ、クルマでつながるのはテスラとBMWだけかな?
b0098477_8374261.png
[PR]
すき家で昼ごはん。1000円カットで散髪。スタバでお茶。スタバが一番コスパ悪いか^^;
b0098477_12331813.jpg


[PR]
 買ったLED電球、ちゃんと点灯しました。できることは
◇スマホと電球をブルーツースで接続
◇スマホからの強制的なON/OFF

スマホにマイコンが入ってます。スマホで設定すると、そのあとは電球だけで以下のことをできます。
◇残り何時間/何分で点灯/消灯というタイマー操作
◇毎日決まった時刻に点灯/消灯、それも何年/何月/何日から開始、終了をというスケジュールを設定
◇複数個買ってね。それを個別にorグループ別に 上記の制御

★明るさの制御は できませんでした。
でも、よいな〜、これ。10個くらい買ってくるんだった(^_^; そうそう、ユーザがログとれたら、もっと嬉しいんだけどな〜。(ログとって、嬉しがるのは、私くらい?)
b0098477_13554277.jpg























タイマーの設定画面です。
b0098477_1356166.png































設定画面です。
b0098477_13561554.png































スケジュールを設定する画面です 。
b0098477_13562564.png
[PR]
 昨日、スーツケースの中身を整理しました。そした米国であったPTC製品ユーザ会で「こんなコンテストあるよ。参加しない?」というビラがありました。コマンドを教えたいという視点? それとも???
b0098477_10405192.jpg













 そうそう、大阪府大高専で特別講座をさせてもらいました。講座を始めた直後に算数・物理の小テストをさせてもらいました。結果は・・・期待してたよりも、できは悪かったです。でも、先日某企業の新入社員さん(大卒・修士修了)にくらべると、はるかに上でした。さあ、そのデータをまとめようっと。
[PR]