<   2016年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 今朝の散歩の途中で見つけました。グライダのキャリア?
◇細長い。隣の軽自動車の大きさと比較したら・・・全長8mくらい?
◇垂直尾翼らしいものが入る突起がある。でも水平尾翼は? 取り外してある?
なんだろう?
b0098477_652736.jpg
b0098477_65667.jpg
[PR]
 検算のアルゴリズムを考えてる際に「複雑に見える関係でも、特定の条件を付加すると簡単に表せる。ソフト作るのにGotoを使っちゃダメ、フローチャートでなくPADで書けとか・・・そんな感じになる!」と気づきました。まだ、うまく説明できないんですが(^_^;
 今日は琵琶湖の北を回って、おでかけです。さあ、犬の散歩に行ってこようっと。
[PR]
 昨夜からfeedlyがおかしいです。落ちる。遅い。なんで? 試しにhttps://webkikaku.co.jp/blog/software/inoreader/を使って見ることにしました。いまfeedlyからインポート中。いっそ、script組んで自分で作るか?
[PR]
 今年の夏休みセミナの目玉の一つ・・・主従の対応の検算の方法・・・思いつきました。この方法を使ったら製品開発した際のトラブルを数百分の1(もっと?)に減らせるかも?
 いま、これをコマンド一発で表現するアルゴリズムを考えてます。
[PR]
 夏休みセミナから戻って、部屋で扇風機のスイッチを押しても(ー ー;)??でした。しゃあなく、ホームセンタまで新しい扇風機を買いに行きました。新しいのを組み立てて、新旧交代をさせました。古い扇風機の台座の裏を見たら2014.08/30購入と書いてありました。2年前にも、夏休みセミナを終えたころに買い換えたんだ。右が新しい扇風機です。ともに1980円です。
b0098477_914886.jpg
[PR]
 夏休みセミナを終えました。ほっとしました。帰宅すると甘えん坊が待ってました。おやつを食べるよりも前に、ひとっ走り。
b0098477_19473347.jpg
[PR]
 受講生に高校物理程度の計算をさせると、期待してる時間に対して20倍から100倍くらいの時間を要します。特に社会人が遅いです。なんでだろうと主催者で相談してると「彼ら、スマホを操作してる時間が長い。覗いてみたら、検索をしてる。公式を探してるようだ。でも、ひねった問題だと、ぴったりとした公式を見つけられない。そうすると、計算できなくなる。それで時間を要してるように見える。私なんて、公式を導くヒントだけを見て、そのあと公式に至るまでの計算を、自らの力で計算したもんだ。(他者も同意)」と。そのあと受講者に「公式って、覚えた? それともプロセスを自らのちからで導いた?」と。全員、覚えたと答えてくれました。そうか、なら・・・計算できないよねと。う〜ん。あと5分で今日のセミナ開始です。
[PR]
 昨日から夏休みセミナを開催しています。昨年にプロセスの見える化をする手法を思いつきました。で、昨年来 企業を指導する際に使ってます。今年の夏休みセミナで、この手法を用いてます。以前よりは考えやすいんだろうと思ってるんだけど・・・進まないな〜。手法以前の問題が大きいのかな〜と思います。プロセスの飛躍をなくすように指導すると、遅々として進まないだろうな。どの段階でプロセスの大きな飛躍(えいや!)を認めるかな?
 と、こんなことを考えながら研修施設の周りをジョギングしてきました。
b0098477_7103393.png
[PR]
今日の昼ごろから恒例の山ごもりです。今年の課題にゆでたまごを使います。それで、家内にお願いして、昨日安売り卵を2パック買ってきてもらいました。さらにゆでたまごにしてもらいました。それを持って、山に登ります。
[PR]
 追記です。先ほど記載した同級生がいる会社を出る際に「これ、お土産」と焼き物を手渡してくださいました。工場がある地域の地場の焼き物なんだそうです。ありがとう!
b0098477_21223271.jpg
[PR]