<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 ケロッとしたのは束の間でした。夕方には、またぐったりしてしまいした。それから毎晩抗生物質を投与しました。まだ「元気なときほど食べません」が、90%くらい治ったかな?と思ってます。今晩で処方してもらった薬がなくなります。明日には完治してるかな?b0098477_20242109.jpg
[PR]
家系図?がまとまりました。大昔の学科編成と、全然違う。大昔にできた「この学科集まれ」というくくりを継続できるのかしら?同窓会の役員会で話し合い?ちなみに、いまでも「どこにも属さない」卒業生がいました。どないしょう?画像で左から右へ時が年度が写ってます。黄色いところが??な箇所です。近年・今年からは?全部??ということ?b0098477_04315356.png


[PR]
 昨晩、予定よりも早く帰宅できました。それで犬を連れて獣医さんに行ってきました。獣医さん曰く「40度も熱がある。そら、しんどかっただろう。ウイルスに感染したのでは?座薬で熱を下げる。さらに点滴+抗生物質の投与で様子を見よう。」とのこと。今朝にはけろっとしました。よかった!!!
b0098477_10435941.jpg
[PR]
 昨日は犬の誕生日でした。6歳になりました。骨をあげてお祝いしようと思って帰宅しました。でも、元気がありません。また足が痛くなったようです。消炎剤を飲ませて、痛みは落ち着いたと思ったんですが・・・一時的に痛みを抑えただけで、回復してなかったようです。今日・明日は所用あって、獣医さんに連れて行く時間を取れません。月曜の朝の社内MTGを延期させて、医者に連れていくかな?
b0098477_04533306.jpg

[PR]
 18:00以降にMTGがあると、21:00を過ぎることが多いです。そうすると、23時を過ぎて床につきます。でも、起床時刻は変わらず。そうすると睡眠時間は4時間ちょいになります。体調をチェックする術の一つとして、毎朝血圧を測っています。いつもは120mmHg/80mmHgくらいです。でも睡眠時間が減ると高くなります。今朝は148mmHg/80mmHgでした。30分もしたら下がるんですが・・・睡眠の深さは、睡眠を初めてからの経過時間と関係があるそうです。血圧も同様? それとも??
b0098477_06163446.png

[PR]
 大学の同窓会の役員の方から「関西圏におられる大学の卒業生名簿を所属会ごとにまとめろ」という指示をいただきました。それが大変です。いや、できません。大学ができて以来、何度か学科の再編がありました。なので、存在しない学科や、名前が変わった学科があります。それの親子関係を追うのは(>_<)。会計担当の先輩が以下の画像のようにまとめてくださいました。その際にエクセルを使ってくださいました。とっても手間がかかってます。さて
(1)メンテを考えてGoogleDriveで&SpreadSheetじゃない、そして楽にメンテできる方法ないかな? アドオン?
(2)今年の4月から、さらなる学科編成があります。そしたら・・・名前を見ても、何を学ぶ学科か わかんない(>_<)
b0098477_22524302.png

[PR]
 録画しておいた放送大学の「錯覚の科学」という番組を見ました。「自分の考えを正しいとする。これについて自ら・もしくは周りの人に質問した際にYESの回答が返ってくるはずだ」と考える人が90%。「自分の考えに対してNO」が返ってくると思ってる人は少ないそうです。人は「信念・理論・仮説を支持し、確立する情報を集めようとする。反証となる情報の収集を避ける傾向にある。なぜなら、反証や否定的な情報の利用を考えられないというのがデフォルトになってる。これを確証バイアスという」という説明がありました。
 社員と話していて「説明してくれるけど、飛躍があることに気づかないのはなぜ?」「なんで、間違ったことをしてることに気づいてくれないの?」と思うことがあります。彼らは真面目な人です。だから「あえて、飛躍させる。間違ったことをする」なんてしません。じゃあ、なんで???どうやら、このあたりが鍵みたいです。ここまではすんなりと理解できた(ような気でいます)。番組の後半で、上記を是正する方法を説明してました。例題は簡単でした。納得。でも、それを私が直面してる課題に応用しようとすると????(>_<) 
b0098477_12025187.jpg

[PR]
テレビのニュースを見てびっくり。会社の近くで火事があったそうです。

[PR]
 近所の公園に「早朝や深夜は迷惑になるので 静かにしましょう」という看板がありました。日本語として間違ってるのでは?と思いました。「ので」という接続詞が?なのでは。「迷惑になるから、ダメだよ。迷惑にならないように・・・」と書くと分かりやすいかな。以上を直したのが下段の表現です。弊社の人が書いてくれるメールを見てると、上段のような表現、多いです。彼らが下段の報告を書けるようになるには、どうしたらいいんだろうな。社内で、仕様書を作れる人を育てたいんですが(>_<)。仕様書を書けるようになるのは、こんなことを気にしてくれるようになるの必須と考えてます。
b0098477_06451730.jpeg

[PR]
 事務所に行ったら、机の上に包みが置いてありました。チョコです\(^○^)/。先日、家内にもらったのを合わせて3個!!!わ〜い。
b0098477_20443177.jpg

[PR]