<   2017年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 測り直しました。で・・・・
◇道の傾斜に沿ったフェンスに、なるべく正対して画像を撮影しました。これをPCで読み込んで、角度を計測しました。
 そしたら約10度でした。
b0098477_13464364.jpeg

















◇先のフェンスの上端にスマホを置いて計測しました。計測は、
・上端を斜め上に位置させた場合と、
・上端を斜め下に位置させた場合の2パターン

上端を斜め上
b0098477_13520071.png













上端を斜め下
b0098477_13512465.png













どっちも おかしい!!!!!


[PR]
 今日は午後から新幹線に乗って東へ。そして夜には帰宅しました。
 昨日「坂道ダッシュ」してみようかな?と思いました。近所に急な坂道があります。走る前に、坂道の傾斜を測定してみました。あれ、こんなものなの??
b0098477_22495020.jpg
b0098477_22493662.png

[PR]
 先日の待ち人は「お腹が痛くなって、のたうちまわった。でも、大事には至らなかった。」と連絡をもらいました。
 さて、日曜の夜に拙宅にお客様がいらっしゃいました。娘からお客様の画像をもらいました。メールのタイトルは「ラスカル」でした。
b0098477_09215576.jpg
b0098477_09215650.jpg
b0098477_09215506.jpg

[PR]
今日は知人と昼飯を一緒する約束です。指定の場所・指定の時刻に来たけど誰もおらず。電話しても通じず。昨日は「明日よろしく」と連絡あったのに。トラブル発生なのかな?もう少し指定場所で待ってみます。
[PR]
 AMAZONが生鮮も扱いだしました。う~ん。我が家は対象エリア外でした。
b0098477_11305874.jpg

[PR]
 お客様に真空ポンプを貸していただきました。これで 遊べる!!!(ちょっと思うことがあって)
b0098477_21314815.jpg

[PR]
 具体と抽象を読み始めました。面白そうな予感。お試し部分にあったフレーズを。
言語能力は抽象化能力と表裏一体のものです。したがって、たとえ人間犬の「自動翻訳機」ができて、単語レベルの変換が可能になって話ができたとしても、抽象化のレベルが合わなくては、コミュニケーションにならないはずです。
鮪も鮭も鰹も鯵も、まとめて「魚」と呼ぶことで、「魚を食べよう」とか「魚は健康に良い」という表現が可能になり、「魚類」の研究が進むことになります。「魚」という言葉(や同等の言葉)を使わずにこれらを表現しようと思うと、いちいち個別の魚の名前をすべて挙げることになります

ところで 昼前に見たハーレーのサイドカー。格好よかったな。側車に白黒コリー。画像検索したけど、該当するの出てきません。


[PR]
今日はクルマで異動しました。その途中で見つけたレアものを。
◇レガシーのタクシ
b0098477_21112256.jpg

















◇450
私:駐車場に、いいベンツがありますね。
守衛さん:あれか。あれ乗ってる人、クルマ好きでね。左ハンドルのGTRも持ったはる。___の殿さんの末裔らしい。
私:そうなんですか。
パゴダルーフ 綺麗でした。
b0098477_21121723.png
























◇日の本トラクタ
このメーカのトラクタ、初めて見ました。
b0098477_21145947.jpg

[PR]
 先週末に放送された探偵ナイトスクープで67歳の女性がボクシングで試合をしたいという依頼がありました。彼女が所属してるボクシングジムは、我が家のすぐ近所でした。番組の中でランニングしてる背景は、毎日のように見てる画像でした。下記の画像の左端のこんもりしたところ・・・その奥側に我が家があります。
b0098477_11462646.jpg

[PR]
 月曜・火曜にあるお客様とのMTGの資料を作ってます。でも、ちょっと一息。昨日記載した本を読んでます。いまの章ではたとえ1字でも大切にせよと。例として「へ」と「に」の使い分けについて書いてあります。「へ」は方向を、「に」は到達点を示すとあります。さらに「京都への道順」というけど、「京都にの道順」とは言わないでしょうと。例を見てわかった気がします。
 ここまで書いて、次のページを見たら・・言語による周波数帯域が違うと載ってました。ふ〜ん。転記します。
b0098477_15415983.png
[PR]