<   2017年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 1週間で2度ビッグサイトに行ってきました。複数のイベントを開催してたから?駅から人が溢れてました。設計製造SOLにくらべて3倍くらいの人がいたのでは?
 会場に「囲いなし」のランボを展示してありました。b0098477_21590478.jpg


[PR]
 藤井さん(というのかな?)勝ちましたね。昨夜、対局のライブ中継を見ました。私は「あれ? この駒って裏返ると、どっちに進めるの?」と質問するほどしか将棋のことを知りません。なので、対局してる人の顔色と姿勢を見てました。時折、6段という人が解説をしてました。彼は「藤井4段が劣勢に見えますが、これからどうなるんでしょうね?」というコメントをしました。私には、このコメントはショックでした。「お前ら、プロとちゃうの? そのプロが これから どないするか わからんって?」と思いました。でも、数分したら「そうか、こいつらはプロでも下っ端。彼らと上位では見えてる世界が違う。見えてる世界が同じなら、同じくらいのレベルにいるはず。」と納得しました。
 駒の進め方、少しの定石なら路地で縁台を出して(そんな人は もういない?)将棋をさしてるおっちゃんでも知ってる。でも、彼らはプロとは違う。見えてる広さ(一つの駒が ほかの駒に影響する範囲と、その力)と未来が見えてない。仕事の進め方も同じかな?縁台の将棋に口を挟む程度なら、定石を覚えておけばOK。でもプロになるには、それじゃダメ。寝る間も惜しんで将棋をさすくらい 好きじゃないと。

[PR]
 今朝の散歩で見かけたお友達?です。
b0098477_21034105.jpg

[PR]
 先ほど散歩から帰宅しました。途中で雨に振られました。葉がたくさん茂った大きな木の下で、雄犬が座り込みました。彼は「雨降ってるでしょう?濡れるのいやでしょう?だったら、ここで雨宿りしようよ。」という思いを込めた行動だったようです。彼にしたがって5分ほど雨宿りしました。小降りになったので「ほら、もう帰ろう?」と提案しました。でも彼は「もうちょっと、雨宿りしよう。」と。彼の意思を無視して、引っ張って帰りました。そうすると・・・帰宅の途中で土砂降りに会いました。帰宅の後には雨が止みました。彼のほうがず〜っと賢いやん!!
b0098477_17313554.jpg

[PR]
 今朝の散歩で狐をみつけました。会うのは年に3度くらい? イノシシは2度くらいかな?
b0098477_07085388.jpg


[PR]
 昨日 某出版社の方が「出版しませんか?」と営業に来てくださいました。「申し訳ないですが・・・」とお断りしました。その際、お土産にと著者名が筒井になってるハードカバーの本をくださいました。中を見ると白いページばかりです。できあがりのイメージを見せて話を進める。うん。ただしい。本の裏にISBNコードも記載してありました。でも、調べたら 以下の本でした。(^○^)
 いまビッグサイトにいます。設計製造SOL展を見に来ました。内容はね・・・。タイとマレーシアのブースがありました。「オフショア開発どうですか?」でした。
b0098477_11544005.png

[PR]
 帰宅してご飯を食べたら、気分が悪くなって21:20ころに寝ました。もう痛みは ありません。血圧は・・・通常用り高め。と言っても睡眠時間3時間くらいのときのデータと同じくらいです。何かダメなことがあったんでしょう。なんだったんだろう?
b0098477_04162328.png

[PR]
 昨日は2件のお客様とMTGをしてきました。電話やメールじゃダメなこといっぱいあります。5分のMTGのために お客様を訪問することがあります。
 さて、帰路に立ち寄ったガソリンスタンドで旧いクラウンを見つけました。
私:いいですね。懐かしいですね。
店員さん:いいですよね。たまたま、客先で見つかったんです。程度いいでしょう?見てもらっていいですよ。
私:いいですか?じゃあ。
私:程度いいです。フカフカの椅子。あれだけで、クラっときますね。ところで、あれはオリジナルですか?
店:全くのオロジナルです。塗装もしなおしてないし。
私:すご。で、クラウンって、あんなに小さかったんですね。大きなクルマだと思ってました。
店:ですね。ところで、うちの本社でレストアしようと思ってます。ラジエタから水漏れしてるから、そこから手をつけてます。l
・・・・・・
店:車検証がないんですよ。だからレストアしても走らせられないんです。それがかわいそうで。
私:えっ!あんなに綺麗なのに車検証がない?廃車から銘板とってきてなんて できないですしね。う〜ん。b0098477_06235245.jpgb0098477_06240203.jpg
b0098477_06241319.jpg

[PR]
 iPadが立ち上がりませんでした。リセットしたらりんごマークが。そのあと、いつも通りに。大丈夫なんだろうか?
[PR]
6/28にゼロックスさんで、7/4には某社で講演させてもらいます。先ほど、後者のプレゼン資料を推敲しました。ここまでに1ヶ月ほどかかってます。おおよそ
(1)犬と散歩しながら「あんなことを言いたい、こんなことを説明したい」という草案を考える。
(2)その草案のキーワードをツリー状にして整理する。
(3)言いたいことの過不足を見つけ、手直しする。
(4)2日くらいで 資料を作る。
(5)数日間、放置しておく。
(6)資料を見直す。
(5)--(6)を数度繰り返す。
 さあ、次はゼロックスさんの資料だ!ツリーが大きくなってしまいました。A3で印刷しても、文字が小さくて読めず。分割印刷&貼り付けました。自宅だったら40インチのモニタがあるから、こんなことしなくていいのに。
 マックくんにはプレゼンで掴みに使おうか?と思っている画像を表示してあります。「泥沼から抜け出すには・・・・」=>砂の中で溺れかけてる猫の画像です。
b0098477_14110372.jpg

[PR]