<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  すごい記録が出たそうです。観戦(戦い?)に行ってた方が、画像を送ってくださいました。記録を出したチーム名・・・「放送まで待て」と教えてもらえませんでした。
b0098477_07445950.jpg

[PR]
 コピーみたい。
b0098477_20455137.jpg

[PR]
 散歩の途中で、里帰り?した姉妹を見かけました。我が家の母犬は4匹子供を産みました。この茶色いのは、その一頭です。
b0098477_19183694.jpg

[PR]
 Kくんにまじで文章書けないんだけどを紹介して1週間経ちました。彼、変わった!!!文を書けるようになりました。文章はまだだけど。しっかりした文を書けるようになる(書けつつある)と、
・会話がなりたつ
・会話がなりたつと、指摘したことを理解できるようになった?
・そのために すこしづつ 行動が変わりつつある?
そんな感じがします。

[PR]
 BSで放送された「材料工学と社会」という番組を録画しておきました。で、新幹線の中で見ました。その中で航空機の分類をしていました。固定翼で&推進力があるものを飛行機というんだ。グライダは飛行機とは言っちゃダメらしい。しらんかった。
b0098477_21275412.png

[PR]
 新幹線に乗って東へ。午後から2箇所でMTGです。東京駅を降りたら 雨でした。京都の天気予報を見たけど、東京のは見なかったな〜

[PR]
お客様とMTGを終えて、事務所へ。その途中に足元の綺麗な軽トラックを発見。なんか おかしくないですか?
b0098477_18141809.jpg

















前足

b0098477_18142364.jpg
























後ろ足
b0098477_18142789.jpg


[PR]
 昨晩、大学の同窓会の名簿を整理しました。大阪支部の会員数3101名(卒業から110年経ってる方がいらっしゃいました。名簿を更新してないということ。)。同窓生には、主に学科毎の組織を経由して連絡をしています。平成以降、学科の再編があって、従来の学科に属さない人がいることがわかりました。属さない人は26名です(下に示す表に所属してる人です)。複数の学科組織に属せるという不明確な人が87名でした。平成以降の卒業生が850名です。割合にしたら・・・えらいこっちゃ!

b0098477_15024560.png

[PR]
 午前はビッグサイトで展示会。夕方にはお客様とMTG。その合間に東大駒場博物館物理おもちゃ本描く派を見て来ました。面白かった!展示会場で素敵だったのは
◇楕円コンパス
◇「朝永は計算がうまかった」というコメントがありました。「計算がうまい」なんて、いまは死語?
◇「締切に遅れた場合、不利に扱う場合があります。」という一文。わかりやすい。でも、こんなフレーズ、初めて見た!
b0098477_22225205.jpg

















◇線路横にあった看板。家庭教師は当然。その傍にべんチャのお誘いが。鶴舞駅には絶対にない!!!
b0098477_22254845.jpg


[PR]
 「伝わらない」がなくなる 数学的に考える力をつける本』(深沢真太郎 著) を読みました。http://a.co/gcydRR0(お試しはこちら)
「数学的言葉」という単語 目障りでしたが・・・概ね合意。面白かったフレーズを以下に。
"京セラ創業者の稲盛和夫氏の言葉に、このようなものがあります。バカな奴は単純なことを複雑に考える。普通の奴は複雑なことを複雑に考える。賢い奴は複雑なことを単純に考える。"
"数学者はヘンタイであるこの感覚は、少々「オトナ」な喩えでこう表現できます。数学とは、実はエロティックな学問だと。問題の構造を把握するとは、問題を丸裸にしていく作業です。最初は服を着ている相手の服を一枚ずつ脱がしていくイメージです。丸裸にできたということは、相手を完全に征服したことと同義。その快感が病みつきになり、もっと別の問題も丸裸にし、征服したい願望にかられる。これが数学を好きになる人の思考回路だと思います。もちろん、中学生や高校生はそんなことを意識したりはしませんが。前項で文章題から方程式をつくりましたが、あの連立方程式が、長々とした文章題の正体です。私にはあの方程式が、服を1枚も着ていない丸裸の状態に見えます。"

[PR]