<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 昨夕 阪神-ヤクルトの6回表、1アウト満塁の直後からネット接続できず。困ってました。20分ほど前から接続できるようになりました。ほっ!
ちなみに、昨晩はこんなところに泊まりましたb0098477_08171195.jpg


[PR]
 ウランバートルの駅前で見たエスティマです。ちょっとリフトアップしてる?郊外には未舗装路があります。そんなところ向け?ガイドさん曰く「2-3年前までは、韓国製のクルマが多かった。いまは90%くらい日本の中古車かな?」と。ちなみにクルマは右側通行です。なので、新車で購入したクルマは左ハンドル。中古車は右ハンドルって感じ?
b0098477_17263630.jpg



[PR]
 大学の先輩にひっついて、ちょっとおでかけです。「大学の先生・企業の方にプレゼンしろ」と命令。金曜にさせてもらいます。土曜には帰国します。
 涼しい。日本に戻ったら、地獄?
b0098477_08010660.jpg

[PR]
 今日から土曜まで、ちょっと西のほうへ おでかけです。
 さて、Yさんが温度・湿度・気圧・加速度を測定できる仕組みを作ってくださいました。自宅の書斎のデータをとってます。赤い線が室温、青い線が湿度です。私は書斎に入ると、エアコンのスイッチをONにします。そしたら、すぐに室温が下がります。私が在室してるか否かを室温でチェックできます。また室温が下がると湿度が上がります。エアコンをONにしても、空気中の水蒸気の量は変わらず&気温が下がるから・・・・飽和水蒸気圧が変わるからね。な〜る。
b0098477_05475288.png

[PR]
 今日は午前に2件、午後から1件 お客様とMTGでした。宿題もらっちゃった。あ〜あ、たまってきた。どないしょうかな?


[PR]
 昨日は愛知の企業でMTG。そのあとに工場見学をさせてもらいました。面白かった!実物を見ると、アイデアが出てきました。いま、そのアイデアをまとめてます。
 午後から新幹線で九州へ。早めにホテルに入って&ホテル横にあるスーパー銭湯で一休み。
 今朝は、ホテルの裏山までひとっ走り・・・できませんでした。最初は、緩やかな上り坂でした。途中から急になって、トボトボと歩いて登りました。登りきったころにはボロボロでした。下山するときに、登山中のおばさん連とご挨拶。「また登りに来てね!」とお願いされました。
 さあ、でかけよう!
b0098477_08060004.jpg

[PR]
 朝の散歩をしていて、見つけました。地蔵盆か。
b0098477_06150305.jpg

[PR]
 今日は終日事務所にいます。でも明日から行脚します。次に事務所に出るのは9/13か9/14です。その間にお客さまのところで使う資料を持って帰らないと。今日は荷物いっぱいになりそう。行脚です。
 画像は、最近のお気に入りです。100均で買った「4Bの鉛筆と、鉛筆削り付きキャップ」です。
b0098477_06043263.jpg

[PR]
 犬が「暑いから夕方の散歩を短くして」とお願いします。代わりに一人で自転車で走ろうか?と。自転車を買いました。早速走ってみました。結構平坦なところを目一杯のペースで。でも、平均時速は18km/Hrくらいでした。マラソン選手って自転車なしで2時間ちょいで42kmを走るんです。追いつけない!
 そうそう、乗った感じは
◇足 硬い!タイヤ(700 28C)のせいだけじゃないと思う。
◇フロントフォークがまっすぐ。高校時代に乗ってた自転車はフロントフォークが 前に向かって湾曲してた。
 そのせいかな?直進性 悪いみたい。もうちょっと座りのよいステアリングがいいな。(慣れ?)

b0098477_18404633.png


[PR]
 ちょっとお出かけしようと計画してます。ふ〜ん、たび窓って 海外の宿泊先・・・提携してない地域 結構あるんだ。ちなみに海外に行くときには たび窓を使いません。以前 たび窓で予約&現地に行ったら「予約ないよ」と言われました。以来、海外ではたび窓は・・・・○○○○tenは ITインフラ弱いみたい。


[PR]